魚河岸料理 うおぎん~喫茶 思いつき~神戸ポートタワーに上ってみました。

2017年03月11日 22:52


2/27の連休二日目は、墓のことが気になっていつ以来行ってないか調べたら

前に行ったのが10/26、もう3ヶ月行ってないんや

前にも墓参りが気になった時に行ったら、イノシシが走ったあとがあって

掘れてるとこもあったし行ってみることにした。

幸い、何事もなく墓参りも終了

17031102.jpg 

鵯越から神戸電鉄で湊川へ、歩いて新開地商店街を通ったら

被災した立ち食いそばの「松屋」さんが基礎工事してる。

ここのやや塩が強めの出汁が好きやった、いつも繁盛してたし

早く復活して欲しいな、あのおばちゃんどうしてるんやろ。

17031103.jpg 

ほんで餃子の王将新開地店へ、いつも2階に行くねん

ここのおばちゃんの一人がめちゃ感じのエエ人やったからまた来ました

今回も親切やったし笑顔もエエしホンマ気持ちのええ接客や

17031104.jpg 

レジで味噌ラーメン216円も買いました、王将のラーメンどれも美味しい!

ほんでどこ行こかと思いながら久しぶりに

17031101.jpg 

魚河岸料理 うおぎん湊町店へ、ブリの照り焼き定食をいただきました。

http://www.uogin.co.jp/

これがメチャクチャ美味しいやんか、赤だしも魚のアラが入ってるし

これはまた来なアカン、お昼もお客さんが多かったですよ

17031105.jpg 

そして歩いて西出町の「喫茶 思いつき」へ

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280109/28041081/


17031106.jpg 

久しぶりに ミーコーをいただきました。

みなさんお元気で何よりでした、ホッコリして店を出ました。


17031107.jpg 

歩いて20分ぐらいやろか、ハーバーランドの煉瓦倉庫へ

前にいただいてたポートタワーのチケットがあったので

天気も良いしデジイチも持ってたので上って写真を撮ってみることにしました。


17031108.jpg 

最高の天気ですね。


17031109.jpg 

展望フロアーから モザイク、高浜岸壁方面、そこからぐるっと回ってみます。


17031110.jpg 

クリスタルタワー方面、 奥は高取山かな裏から登ってしんどかったな~


17031111.jpg 

ホテル ラ・スィートハーバーランド
 

17031112.jpg 

真ん中奥は、兵庫県警本部、右奥に旧新神戸オリエンタルホテル

今のANAクラウンプラザホテルやね、名前がコロコロ変わるからわからんわ(笑)


17031113.jpg 

ホテルオークラが目の前に、工事中のメリケンパークは4/5 にオープン。

4/21 には、西日本最大級のスタバも開店


17031114.jpg 

奥に神戸大橋、その手前の第一突堤には「神戸みなと温泉 蓮」。

https://ren-onsen.jp/

ホンマ見通しの良い天気です。


17031115.jpg 

南側にメリケンパークオリエンタルホテル、ポートアイランドから奥には関空方面がうっすら見えます。

この中突堤から淡路丸に乗って洲本まで2時間かかって行った子供の頃を思い出しました。

船の乗り場で買ってもらった大鵬の写真の入ったガム、もう50年以上前の話や

お前歳なんぼやねん!の世界ですわ。

こうやってあらためて神戸の街を見下ろすと、エエ街やなぁ。





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    写真は天気で良し悪しが決まりますね。
    曇天ならどんな良い景色も映えません。
    つかしんに大阪王将があるんですね
    つかしんができた頃に筋肉組というプロレスショップに
    行ったもんです、懐かしい〜(^。^)

  2. kemakema | URL | iLbxKNCE

    写真はやっぱり晴天が最高ですね!
    日曜日につかしんで大阪王将で餃子を食べました。味噌ダレ美味しかったです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    JRの神戸駅から兵庫に向かってると電車から見えますかね。
    うおぎんさんは、その線路のすぐ南で今も魚を売ってはります。
    そこからすぐ南に魚河岸料理のうおぎんさんがあってそこの二階に行きました。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.6740515,135.174892,3a,75y,115.03h,92.77t/data=!3m6!1e1!3m4!1staa9RRve1PsqI63mUM2agA!2e0!7i13312!8i6656

    うまく写真が見れるかな?これが海鮮問屋のうおぎんさんで右奥に魚河岸料理のうおぎんさんが見えます。
    港めぐりの船には遠足で行ったと思います。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    テオテオさん

    デジイチは写真の仕上がりが全然スマホと違いますね。
    自分の腕よりずっとキレイに撮れますしね。
    ポートタワーの見晴らしも最高でした。
    天気が良かったですからね。

  5. ママ | URL | 7yu2AX4I

    神戸

    今晩は~。生まれ育ちも神戸・兵庫区。小学校は廃校になって、実際は記念碑が残るだけ。
    思いつきってきっと私が子供だった頃から当然あってきっと通っていたんだろうな と思いますが。
    この辺りも随分変わって下町の風情の残っている所もあるけど、いきなり長屋が大きな道路に変わっていたり・・
    稲荷市場も消えていました・・聞いていたけど実際見ると。
    神戸市は貧乏な市なのに、役所のお給料は高いし、市民税も高いそうです、明石市民になって聞きました。
    子供が市立幼稚園に行ってた頃15000円位した授業料が明石では1万円でおつりが来たのは事実ですし。
    今 明石は片親の支援を全国初めて施行しています。こじんまりしてるけど 住宅が一杯立ってこの辺りも引っ越してからどんどん田畑が無くなって行ってます。
    のどかでもやっぱり神戸市民がいい、です。

    私は港、の思い出は小学校では必ず1回はミナト巡りの船に乗る、という行事がありました。それだけ覚えています。
    ポートタワーは小さい頃父の知人が働いていて上った事があります、その後、もうおばさんになってから行きました。
    小学生の頃は同級生に舟で暮らしている子がいて遊びに行ったことがあるんですよ。細い板を渡って畳の部屋に入るんです。
    まるで、映画=泥の河=の様です。ドックの中に入る直前の遊びとか、今は絶対できない様なことしてましたね。

    いいなあ、モンクさんは・・・
    えびすって前は?(父が買って来てた)刺身とか魚とか売ってませんでしたか?私は電車の中から見るだけなのでわかんないんです。

  6. テオテオ | URL | -

    デジイチいいなー♪

    デジイチだとスマホと景色違いますね♪
    食べ物や近くの人なら、スマホいいけど、遠い景色はボヤボヤになるんです
    ポートタワー登ったことないです
    気持ちよさそですね(o^^o)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2341-1e38e4c6
この記事へのトラックバック