東京ツアーその4 「名代 富士そば 水道橋店」~駒込「一〇(いちまる)そば」~谷中ぎんざ

2017年06月24日 06:17


新大久保のキラーカーンの店「居酒屋 カンちゃん」を後にして

水道橋のホテルに帰りますが、なんかちょこっとそばでも食べたいな

今回の東京ツアーでiphone にほとんど頼りなかなか使いこなせてないけど

食べログが7/13までのプレミアム会員無料お試し期間みたいなのがあって

それが役に立ったわ、7/13過ぎたらやめるけどね(笑)


17062401.jpg 

一度、噂に聞く「富士そば」なるものを食べてかって調べたら、水道橋東口の南にあるらしく

足を伸ばしてみた、ここは立ち食いやないねんな。

先客が二人、黙々と食べてはりました。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13136181/

かき揚げそば410円の食券を買って待つ、できるまで7~8分かかったやろか


17062402.jpg 

なんで7~8分かかったのかわからんねんけど、かき揚げをあげてたのか?

いや揚げたてという感じでもなかった、そば茹でてた?

麺はなんか粉っぽく、生そばを茹でたようにも感じました。

ただ茹でる時の湯が量が少ないから、粉っぽく感じたんかな。

今度は別の店で富士そばを食べて、もう一回富士そばを確認してみたいな。

ここは食べログ評価 3.03 か、まぁそんなもんかな。


17062403.jpg 

さて水道橋からホテルへ、ちょうどドームで巨人vsソフトバンクの交流戦が終わったとこみたい。

そんなんで東京ツアー初日が終了、リベラに行ったりカンちゃんも行けたし

闘道館のあの品揃えはすごかったなぁ~と思いながら初日終了


17062404.jpg 

そして翌日、きょうは20時ののぞみまでたっぷり楽しむで~

ホテルで調べたら近くの文京シビックセンターの展望台が無料開放されてて

景色が見えるらしいので、ホテルをチェックアウトしてから行ってみた。

広いけど数人しか来てないわ


17062405.jpg 

右端に後楽園遊園地が見えてますが、ドーム側は見えません


17062406.jpg

ドーム側にはレストランがあり他の景色はぐるっと見えますがちょっと残念やね

これはどっち方面やろ?

さぁ、次は谷中ぎんざに行くで!


iphone のアプリ「乗換案内」これが今回のすべて、これが間違ってたら遠回りしてる

おそらく気が付かへんやろけどね

後楽園から東京メトロで駒込へ、そこから山手線に乗り換え日暮里まで行くらしい

さてその駒込で腹減ったなんか食べたい、立ち食いそば屋とかないかな (~_~;)

食べログで調べたら、一〇(いちまる)そばが 3.49 となってる

どうせなら知らん街歩くのもオモロイから探してみた、けど見つからん

知らん土地でGoogle Map は難しい、反対の方に行ってたわ


17062407.jpg 

大きな道から斜めに住宅街に入ったとこにありました。

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13169624/

ほな入ってみましょうか


17062408.jpg 

カウンターとテーブルもありました。

そばかうどんを選び、トッピングを選ぶんやね

ほな、五目かき揚げ120円にそばは並み220でお願いします、計340円

それとおにぎりを鮭で70円、合計410円の朝食です、もう11時過ぎてますけど。


17062409.jpg 

五目かき揚げそば、おにぎり鮭、がすぐ出てきました。

店の方も愛想が良いですね、男性と女性でやってはりますが

話を聞きてると女性はまだ新しいようで、男性が東京弁で

「俺もちゃんと気をつけなきゃいけないな」というと

女性も「わたしもちゃんと確認しますね」とか言うてはりました。

なんか東京弁って素直って言うか柔らかいな


17062410.jpg

それとこのそばがメチャクチャ美味しい!出汁はしっかりと出て

これは自分も好きなそばですわ、さすが食べログ 3.49 だけのことはある。

あ~朝から美味しいそば食べてうれしかった、店の人も感じ良かった。

さて、駒込駅に戻り日暮里へ谷中ぎんざへ向かいます。


17062411.jpg 

JR日暮里を降りるとこんな坂道、のんびりした景色です。


17062412.jpg 

谷中ぎんざまでは6~7分かな、そんなに遠くなかったです。


17062413.jpg 

そうそうこの景色、テレビでよく見たことあるわ。


17062414.jpg 

17062415.jpg 

どこか懐かしいというのでしょうが、自分は水道筋に住んでるので

こういう景色は珍しくありませんが、やや観光地化されてるのは感じました。

土産物屋で可愛いハンカチがあったのですが見たら、大阪市中央区

になってたので買いませんでしたけどね(笑)


17062416.jpg 

谷中ぎんざにある「いちふじ」という惣菜やのメンチカツ162円

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13045723/

これがメチャ美味しかったな、灘でたとえると水道筋の水野家、灘福住通りの浜田屋さん、

東畑原市場の「ひので」さんに負けんぐらい美味しかった。

ただ店のオバハンがちょっと気が強いのか、キツイ言い方がダメやな。

食べログ見たらカメラ向けたらオヤジに怒鳴られるって書いてあった(笑)

せっかく美味しのに、残念な店やな。


17062417.jpg 

谷中ぎんざを抜けるとどっちに行って良いのかわからへんねん

前もってもっと調べといたらよかってんけど、けっこう歩いて

団子坂まで行ったけど、そのあとどう行こうかと迷った。

谷根千って言うぐらいやから、谷中、根津、千駄木、って行けるんやろ

この「谷中ぎんざ」からのつながりがわからず、結局他に行くことにしました。

さて次は、久しぶりに浅草へ行くぞ~!







東京ツアーの間、ブログランキング復活します。

気ままにブログランキングバナー貼りました。

よろしかったらポチしてやってください。(^o^)丿





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    まるいちって言ってしまいそうですが、いちまるなんですよ(笑)
    見た目ほど味は濃くないです、ええ出汁でてました。
    このそばは美味しいと思いました、また行ってみたいなぁ。
    東京は一本入ったら静かな昔ながらの町並みもありますね。

  2. kemakema | URL | iLbxKNCE

    まるいち蕎麦、関西と違って色は濃いですが美味しそうですね!
    東京もこういう下町が当方は落ち着いていいかもです。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    こちらこそ昨日はありがとうございました。
    新大阪で仕事がありもう帰ろうかと思いましたが、天満まで足を伸ばしました。
    めんじいさんたちと話をしてると嫌なことも忘れました。
    こちらこそありがとうございました。
    あれから十八番で半チャンラーメン食べました。
    天満大好きですよ。( ^o^)
    根津でしたね。

  4. めんじい | URL | -

    昨日はありがとうございました

    谷根千いいですよね、ワタクシもウロウロしました。

    根は根津ですよ~。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    かずしげさん

    江戸っ子の言葉のように気質がサッパリしてますね。
    今回あらためてそう思いました。
    神田やぶそばにも行きたかったんですが
    このあと浅草~青山に向かいます。( ^o^)

  6. かずしげ | URL | -

    そば美味しそう

    久しぶりに東京のそばが食べたくなりました。
    普段はうどんですが、
    東京にいた時はそばばかり食べていました。
    どの店も良い店員さんで、嫌な思いをしたことがなかったです。
    田舎から出てきた人はどうかわかりませんが、
    江戸っ子はさっぱりしてそうですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2354-0773f4e2
この記事へのトラックバック