東京ツアーその5 浅草 「正ちゃん」 の煮込みは最高に美味かった!

2017年06月27日 00:05


谷中ぎんざから、そうや浅草に行こう!

iPhone のアプリ乗換案内によると

東京メトロ千代田線の千駄木から大手町~日本橋~浅草と行くらしい

けど、千駄木駅の路線図を見たらかなり大回りしとるな

もっとええ方法はあるかもしれんが、まぁこれを信じよう

メトロのホームは地下にあるらしくエレベーターに乗ったら

B2階 と B3階で行き先が分かれてるらしい、

ちょうど神戸の市営地下鉄山手線の三宮駅や県庁前駅みたいな感じなんやね

あわてて一緒に乗り合わせたおばさんに大手町はどっちで降りるんでしょうか?

と聞いたらこれまた丁寧に教えてくれ、一緒にいた若い兄ちゃんも

B2を指さしてくれてた、自分が降りる時もそのおばちゃん

「お気をつけて」と言うてくれた、東京の人はホンマ親切やわ

大手町で日本橋方面に乗り換え、あれ?

ここって最初に新幹線で東京着いて築地へ行く時に通った駅やな

どうしてもこう大回りせなアカンもんなんやろかな

まぁなんとか浅草に着いた、ここは地上に出ればなんとかわかりそうや


17062601.jpg 

と言いながら、ここも来たかってん


17062602.jpg 

東京メトロ銀座線浅草駅の一番前で降りたらこんなとこがある

1955年開設の浅草地下商店街

https://matome.naver.jp/odai/2134901446860374301


神戸でいうと元町の有楽名店街みたいな感じやな


17062603.jpg 

エエ雰囲気やな、昭和が残ってる


17062604.jpg 

17062605.jpg 

ほな地上に行こうか


17062606.jpg 

こっちは商店街のほうやったかな


17062607.jpg 

何年ぶりやろ浅草、梅雨やというのに天気も晴れてきた ホンマラッキーや


17062608.jpg 

隅田川沿いを歩くのもエエけど、行きたいとこがあるからね


17062609.jpg 

17062610.jpg 

外人の観光客が多いな、まぁここは年中観光客が多いけどね。

そうそう、浅草に来たら行きたいとこがあったから行ってみるわ

仲見世から伝法院通り~ホッピー通を進み 「正(しょう)ちゃん」へ


https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13010507/


https://osietesite.com/shop/gyunikomi


ここの煮込みが食べたかってん、迷ったらここへ来いって何かに載ってた。

それとここの煮込みは、ホルモン違ってスジ肉やから自分も食べられるからね


この店の外観撮るの忘れてん、また食べログで見てください

ここでいっぺんホッピーなるものを飲んでみたかった

路上のテーブルで食べるねんけど、テントの屋根のある所はもう席がないから

直射日光ガンガンに照ってる下で飲むことに

「ホッピーと煮込みください」

「ホッピーは白と黒があるけど」

「え?そんなんあるの!」

ただでさえ酒を知らんしわけわからんから

「普通のホッピーはどっち?」

「白ですけど」

「ほな、それで」

なんかようわかりませんが、しばらくして出てきましたわ


17062611.jpg 

「あれ?ホッピーちゃうのん?」

「そば焼酎で割って下さい」やて、なんのこっちゃわからんわ

そば焼酎なんか飲んだことないし、ホッピーだけ飲んだら

ビールでもないし、素直にビール注文した方が良かったんかな


17062613.jpg 

この煮込みがメチャうまいな!これは好きや。


17062612.jpg 

これは、iPhone で撮った写真、陽がガンガン照って暑い

けどこの煮込みメチャ美味しい!

スジ肉やからエエわ、ホルモンはよう食べんけど

まぁとりあえず念願のホッピーとそば焼酎も飲んで煮込みも食べた。

これで会計はちょうど1000円、これはなかなかええな。

時間は午後2時ごろ、20時ののぞみまでまだ時間があるから

そうや!前から行きたかった青山へ行こう!

えらい離れてるやん!


17062614.jpg

次回は東京ツアー最終回、です。

長々と引っ張ってすみません。 (~_~;)








東京ツアーの記事の間、ブログランキングバナー貼ります。

良かったらポチしてください



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    いえいえアサヒビールの雲は好きでも嫌いでもないですよ
    煮込みの店は多いようですが、ホルモンのとこもあるようで
    ここにしました。雰囲気もあるんでしょうけど美味しかったです。
    東京良いですね。

  2. ドスパラcorei7のたけとん | URL | -

    浅草の地下は初めて知りました(°0°)!!

    今度行ってみます、こっちは地下って地下鉄以外あんまりないみたいですし。

    写真に写っているアサヒビール本社自分は大嫌いです(>_<。)下品な色といい建物成金というか

    上海タワーに匹敵する品の無さを感じますヽ(`Д´)ノ好きでしたらごめんなさい。

    新宿にあるモード学園のビルも酷いです、東京はNHK昼のニュースで皇居と新宿が写るんですが

    いつもそのビルが映って嫌な気分になります、日本に異型な建物は似合わない気がします。

    PLの塔はま~例外ですがアレも大概ですし。この煮込みは食べてないですね~最初来た時に新宿の

    立ち飲みで食べたのはアッサリでした。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ドスパラCorei7のたけとん さん

    やっぱりイマイチですか、富士そばってたまに聞いてたから
    美味しいかと思ってました。
    麺が粉っぽかったんです、茹で汁が少ないみたいなそばでした。
    けど、たまの東京ええ思いしました、楽しかったですよ。
    ( ^o^)

  4. ドスパラcorei7のたけとん | URL | -

    富士そばはイマイチでしょ( 一一)

    前に大海老そばって食べましたが、ほとんど衣でした麺もイマイチ雑誌で社長がエラソーに言うてましたが

    末端まで気持ちは伝わってない?ようです。あまり店舗はありませんが箱根そばとゆで太郎がまあまあでした。

    うどんは一回だけ手打ちっぽい立ち食いで食べたぐらいで、ふつうの茹でうどんはまだチャレンジしてません。

    昔の阪急そばは60円で、天かす山ほど入れて食べた美味しさは今はもう味わえないですね~若い時は

    何でも美味しかった気がします。(・_・、)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    自分は胃腸は強いとは思いませんが、他の土地に行っても気にしてないです。
    まぁそんなにエエもん食べませんからね(笑)好き嫌いは多いですが。
    この煮込みも美味しかったなぁ~。ヽ(^o^)丿

  6. ママ | URL | 7yu2AX4I

    私は20代の頃から東京に行っていましたが、食べ物が駄目なんです。最初はラーメンにしましたね、怖くて・・。何度行ってもコンビニのおにぎりが定番メニューでした。渋谷かな?かき氷食べたけど、お腹壊してますます怖くなって。
    銀座千疋屋のパフェと、新宿高野フルーツパフェしかこれと言って食べたものは無いです。
    あとは 歌舞伎町のつるとんたん(その頃店舗が少なかった)と新宿2丁目で飲んだ位です、(早稲田に住んでいる従弟につれていってもらいました。)

    まさるさんは 胃腸は強いんですか?私はダメなんです。冒険できないです、どこでも。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    その天ぷらって尾張屋さんちゃいますか?
    自分もいつも行きたいと思いながら行けてません。
    煮込みは美味しかったですよ、絶対また行くねん。
    ( ^o^)

  8. kemakema | URL | iLbxKNCE

    ホッピーセットと煮込みで1000円いいですね!
    昔TVで見たあなごの一本上げの天丼やさんもまだあるのかなあ?
    やっぱ東京は築地と浅草は行きたいなあ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    グラハムボネ太郎 さん

    関西でもホッピーはようやく置きはじめたばかりです。
    まだ少ないですね。
    もともと全然飲めない人間でようやくスーパードライの
    美味しさがわかってきたとこです(笑)
    酒は一切わかりません、しばらく顔が真っ赤っかで
    青山を歩きました。

  10. グラハムボネ太郎 | URL | -

    え∑(゚Д゚)??

    関西にはホッピーが無いんですか?
    まあ、アレは東京下町のメーカーが作ってるからそう考えるとそうなのかもしれないけど。
    昔はビールを飲めない貧乏人の飲み物、今じゃプリン体を気にするおじさんの定番ですよ。
    私も結構飲みます。でも、中(焼酎)のお代わりと外(ホッピー)のお代わりのタイミングが違うから永遠に飲み続けなくてはいけない(笑)
    まっ、ようするに焼酎のノンアルコールビール割りですね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2355-29262a58
この記事へのトラックバック