墓参り~東山商店街~新開地

2007年11月04日 08:52


神戸の鵯越霊園に墓参りに行ってきたよ。


天気も良いし、気持ちええわ。


気持ちのええ天気♪


人も少ないしゆっくりできる


花も買って


東山市場で花も買うたで~。


あっ!バッタ?


おっ!墓の入り口にバッタ発見!


これバッタやろ?わし、子供の頃に


虫捕りとかしたことないねん。


せえから、虫や昆虫をよう触らんねんで。


バッタもこっちをジーッと見てるわ。


こっちも追い立てたりせえへんけどね。


盆以来の墓参り、綺麗になって気持ちが良かった。


墓の帰りは、歩いて神戸電鉄の鵯越まで歩き


再び東山商店街へ


東山商店街まで下りてきました。


店がぎょうさんあるし好きやなぁこういう下町


安い店がいっぱい♪


安いし、活気もあるし


活気があるわ


昔ながらの商店街、ホッとするわ。


このあと昨日のブログに載せた


『とんとん餃子』に行ったわけで


ほろ酔い気分で


ちょっと一休み


湊川公園のベンチで昼寝


空は青空~♪


青空も見えるで~(笑)


一服してから


新開地商店街


新開地商店街へ


昔、父ちゃんに松竹座に漫才見に連れてきてもろた


正月で人も多くにぎやかやったなぁ~


ちょっとさびれたけど、一時より良くなったんちゃうかな。


もう少し下りて



春陽軒


豚まんで有名な、『春陽軒』に行きました。


実は、何回かこの前まで来た事があるんですが


なかなか、入りにくい門構えなんですね


この門構えが・・・・


初めて入ってみましたら


中には、左に愛想の良い二人の女性が


注文を受けるカウンターと


右にイートインのテーブル、椅子がありました。


初めてなんで、豚まんを一個だけ買いました。


買ったよ


小ぶりの豚まんは、一個\100


ビニール袋に入れてくれソースとタレが付いていました。


濃い味の餡


味は、濃い目です。


ここの豚まんひっきりなしに


お客さんが買いに来てました。


味噌だれ


味噌ダレをつけてみましたが、ちょっと濃いですね。


僕なら何もつけずに食べますね。




さぁ~新開地ときたら次は、あの店に行くで~


明日へひっぱる。






ブログランキングに参加しました。


1日1回クリック宜しくお願いします。


http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    gao-gigi さん

    新開地は昔、演芸の松竹座もあり聚楽館もありました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E9%96%8B%E5%9C%B0
    今はちょっと寂れてしまいましたが、がんばってるようです。
    正月には、湊川神社の楠公さんに初詣し、新開地の松竹座で
    かしまし娘の漫才を見ました。そら着物が鮮やかでビックリしたものです。

  2. gao-gigi | URL | -

    本当の神戸!

    また来ちゃいました(笑)
    新開地なつかしいな!私も子供の頃に映画館と銭湯が一緒に
    なったところがあって、オヤジに連れて行ってもらったこと
    をよく覚えています。お正月なんか歩くのも大変だった記憶
    が・・・

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    新開地

    うん、良いとこですよ。
    東山市場辺りは、ほんまに活気あるし魚も新鮮やし
    、市場も結構大きいしぜひ行ってみてください。

  4. しいちゃん | URL | -

    こんにちはー春陽軒、私も去年、新開地に住む友達に買ってきてもらいました。中の肉にしっかり味噌味がついてるので付属のタレはいらないですよねーでもビールにはよく合う味付けで又買ってきてもらいたい一品です。
    今度は新開地を食べ歩きしに行こうかなぁ~^^

  5. まさる | URL | -

    新開地

    久しぶりの東山~新開地を満喫しました。
    水道筋育ちなんで、下町や商店街は落ち着きます。
    ほんまにええとこですわ。

  6. やま | URL | -

    『春陽軒』のぶたまんが一番美味しいですよね。
    ここで、土曜日の昼下がりぶたまんとビールで過ごすのが好きです。とんとん餃子も大好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/240-94d7f60f
この記事へのトラックバック