FC2ブログ

地震のこと~餃子がしんどくなってきた~千石楼のラーメンが懐かしくもあり素朴で好きや。

2018年06月21日 16:31


6/18 朝7時58分頃、地震がありました。

この日、自分は休みで朝からネットをしてたんですが急に突き上げるような感じと

大きな揺れを感じました、食器棚が大きく前後に揺れたのであわてて手で押さえ

同時に照明器具も揺れましたが、食器棚を抑えるのがやっとでした。


18062101.jpg 

蛍光灯はこんなになりましたが幸い何の被害もなかったですが

走って外に出てしばらくよう戻りませんでした、ホンマ怖かった


そして現場の様子を見に行かなアカンと思い阪急王子公園駅に着いたのが8時40分

大勢の通勤客や学生が電車の再開を待っていました

改札は閉まって入ることができません

復旧の見通しは立ってないとのアナウンスでしたが、待つことにしました。

現場まで12km、膝も悪いし歩くわけにも行かず待つだけでした

トイレに行きたくなり閉鎖してる東口から西口へ移動

トイレは開放され自由に行けましたが、ホームで待つために定期券を機械に通しホームへ

18062102.jpg 

下り方面の三宮行は止まったまま、ドアは開いてるのですが中には数人が待ってました

18062103.jpg 

もうこの時点で2時間40分待ってますが動く気配はありません

結局、12時40分、待ち初めて4時間経ち歩いて向かいことにしました。

それでもまだ多くの人が待ってましたし、学生の下校が始まってました。


18062104.jpg 

山手幹線を東へ 13時12分石屋川まで来ました。

 王子公園から梅田まで3回歩いたことがあるので

行けなくはないですが、膝を痛めてるので昔とは違います。

この調子で御影まで歩いたところで、みなと観光バスが来ました。

JR芦屋まで行くらしいので「室ノ内」という神戸屋キッチンの東にあるバス停から乗りました

ところが山手幹線が激混みで歩くのと変わらないほどの動き

結局、JR芦屋駅北まで1時間半かかり、そこから歩いて現場へ行きました。

いつもなら40分ほどで着くのが、4時間待ったこともあって着いたのが15時半前でした。

なんとか現場も無事18時過ぎまで居り帰ってきました。

せっかくの休みでしたが、とんだことになってしまいました。


さて餃子の王将の話で、時間は前後しますが

18062105.jpg 

↑6/7の帰り

18062106.jpg 

↑6/12の帰り、いつものJR六甲道店でしたが、そろそろ餃子を食べるのも

しんどくなってきたかな、キャンペーン続きでだいぶ食べたしね。

18062108.jpg 

6/16は大阪王将王子公園店へここは安定してるね

天津飯の小が相変わらず美味い、これは値打ちある。


6/20仕事帰りに8日ぶりに餃子の王将JR六甲道店へ

18062107.jpg 

そしていつもならそのまま帰るのですが、再び西宮へ戻り

王将で飲んだビールのせいで顔は真っ赤っかやのにいつもの医者へ行き

薬をいただき、先生に笑われる

やっぱり酒飲んだ赤い顔で医者に行くのは不謹慎やったやろか

まっええわ

18062109.jpg 

そして2時間半前に王将へ向けて電車に乗ったはずやのにまた同じホームへ


 18062110.jpg

王子公園で降りたら散髪屋も開いてて間に合ったしスッキリしました。

おっちゃんエライ機嫌エエな、まぁええこっちゃ

そして、きょう 6/21は有給休暇でウロウロ、月曜が地震で休み消えたから疲れてる

18062111.jpg 

13:40頃、前から気になってた阪神大石の「千石楼」さんへ行きました。

18062112.jpg 

半チャンセットにするか、650円やて

18062113.jpg 

ラーメン単品が350円って!(゚ロ゚;)

18062114.jpg 

半チャンセット 650円

18062115.jpg 

このラーメンを食べた瞬間、昔親父と食べたことがあるような感じがしました。

いや、この店かどうかはわかりませんがなんというか西灘の昔のラーメン

という感じの懐かしさいっぱいの味のラーメンなんです。

18062116.jpg 

以前、ABCテレビ「ごきげんブランニュ―」でガリガリガリクソンの

ラーメンすごろくの企画があった時にガリクソンがこの千石楼のラーメンを

エライほめてたのを覚えています。

店のおばちゃんは昔の人らしく気さくでガリクソンのことを話してくれました。

この番組のあとプライベートでも店に来てくれたことも

確かにこのラーメン、何の小細工もないし昔ながらのラーメンですが

ガリクソンがプライベートで食べに来た意味が自分にはよくわかりました。

18062117.jpg 

今度はラーメン単品とまた何か食べに来ようっと。





気ままにブログランキングバナー貼りました。
スポンサーサイト





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    kemakema さん

    西宮にいた頃、休みで尼崎にいた時に震度4ぐらい揺れたことがあります。
    まだ家に母親がおり、かなり怖がってました。
    それにしても月曜からビックリでした。
    休みも減り体が疲れたままです。
    とりあえずなにもなくて良かったです。
    kemakemaさんもお大事に(^o^)丿

  2. kemakema | URL | iLbxKNCE

    出社してタイムカード打刻4分後に揺れました。
    オフィスは6階で埋立地のせいか、かなり揺れましたね。
    阪神淡路大震災以来の体感でした。何はともあれ無事でよかったです。
    神戸勤務に慣れてきたら週に1~2度三宮、元町界隈をウロウロしてみます、、笑。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    すずらんさん

    阪神大震災でもう終わったものやと思ってましたがビックリでした。
    休みで家にいたけど休みやなかったら食器棚は倒れてましたね。
    阪急も再開するのが遅くてもう歩きはじめました。
    そない時間かかるかと思いました。
    とりあえずもうこんなことはコリゴリです。
    すずらんさんもお大事に。

  4. すずらん | URL | KkEvieRY

    まさるさん、大変な一日でしたね。
    こちらも結構揺れました。
    洗濯物を干そうとベランダにでたところ、ドーンと音がして
    縦に大きく揺れました。
    時間は短かったですが、やっぱり恐かったです。
    電話やメールが、繋がりにくかったです。
    上の子が駅で足止めになり、職場についたのは午後2時すぎでした。
    帰りは時間がかかりましたが、何とか帰ってこれました。
    阪急神崎川に住んでいる友人は、マンション7階で、食器が飛び出して
    割れてしまい本当に恐かったと。
    本当に平成は災害ばかりです。
    気を付けるのも限界がありますし。
    お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り致します。

    まさるさん、お疲れさまでした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2401-214c07d3
この記事へのトラックバック