FC2ブログ

ちょっと模様替え ~ 前から気になってた食器棚を上下に分けて左右に並べました。

2018年08月18日 19:54


いまの部屋には収納が少ない、まぁ色々不満もあるわけで

無印良品なんか行ったりすると、こんな部屋にしたいなぁと思いながら

昔からあるものが邪魔になって、そうかといってすぐ買えるわけでもなく

ああしたいなぁと思いながらずるずる毎日過ごしてましたが

18081801.jpg 

さてここはキッチンなんですが、シンクの後ろにこんな水屋(古っ!食器棚の事ね)

がありまして、まだ灘にナフコがあった頃買いましてん

ここへきてからすぐのことやけどもう6~7年になるんかなぁ

直射日光が当たるわけでもないのに、上と下の扉が変色しとる

なんやねんこの黄色は! (゚ロ゚;)

それとこの縦長が気に入らん、横にできひんか?

ちなみに真ん中にカバーかけてるのは、10年ぐらい前にもらったパナのFAX

これももらった時点で日焼けしてましてん、せえからカバーかけてます

ちなみにFAXは全く使いません、なんで固定回線があるかというと

うちのマンションは光がダメなんでいまだにADSL、だから回線は必要なんです。


18081802.jpg 

前から思っててんけど、レンジを乗せてるとこにこんなネジがあるねん

これって上下分かれるんちゃうん?って最近ずっと思っててん

18081803.jpg 

この日は8/13休みの日や、よっしゃ!やったろ!意外と重いこの食器棚

横にしたけど大丈夫か?

18081804.jpg 

わかりにくい写真やけど、食器棚の後ろ側から上下の区切りらしき部分に

マイナスドライバーを差し、金づちで叩いたら・・・・・

あれ?やっぱり分かれるやん!

18081805.jpg 

やった!やっぱり分かれたがな!

あっ、先に言うときますが今日のブログ長くなりますよ。


18081806.jpg 

どう?これを横に並べたらええ感じちゃう?

18081807.jpg 

ここに残ったネジはドライバーで簡単に取れました。

18081808.jpg 

右側の底に棚板を釘で打ち、底板にしようとしました。

ところが板が割れますねん


18081809.jpg 

それではとネジで止めようとしましたがこれも無理、入りません


18081810.jpg 

もうええわ、板もこれ以上割れたらアカンので右側は底板なしにしました。


18081811.jpg 

変色した右とガラス扉の中には食器が入っているので、扉を外すとホコリが入るし

とりあえずIKEA のキッチンクロスで目隠し


18081812.jpg 

左下の変色した扉も目隠し、けど隠してばかりがなんか嫌やなぁ~


18081813.jpg 

そうかと言うてカバー外すと変色してるし、どうしようか


18081814.jpg 

よし!左の扉は外して廃棄!FAX下のスライド式の棚もいらん

金具も全部取って廃棄!これが結構重いな

なんかスッキリしたやんか (^o^)丿

18081815.jpg 

まぁジャイアントコーンでも食べよっと

ちなみにここまで数日かけてやった作業を一気に載せてます。


18081816.jpg 

そして日焼けしたFAXもいらん!捨てよ!

神戸は5kgまでは燃えないゴミで袋で出せるらしい

実はYahooオークションで探したらパナの電話機が新品で子機なしで1298円で出てた

けどこの出品者、なんで同じ新品の電話機を何台も持ってるの?

それと親機と子機をバラで売ってるみたい、まぁ親機だけでええからちょうど良かった

電話帳は子機だけみたいやけど、かけへんからそんなんいらんし

そして入札→落札!1298円+神奈川からの送料1015円でさっき8/18晩に届きました。


18081817.jpg 

子機は要らん、電話も鳴らんようにどうせかかって来えへんし、たまに勧誘や

間違い電話もあるからその番号は迷惑機能で入力した。

ホンマは固定電話も休止したいけど、ADSLやから仕方ないな


18081818.jpg 

これが8/18 19:53 いま現在の状態です

一番最初の写真から見たらかなり違うでしょ?縦長が気に入らんかったから満足してます。

右の食器棚の扉はつけたままですが、ホコリが気になるので仕方ないね。

これらの作業は何日かかけてやりました、一日ではないです。

けど満足してますよ、ではまた

18081819.jpg 

ちなみにきょう8/18の買いもんはコレ(笑)










気ままにブログランキングバナー貼りました。



スポンサーサイト





コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    川田さん

    コメントありがとうございます。
    まず黄ばみは日焼けではなく変色なんです、ここは直射日光は入りませんし。
    塗装の材質で日が経つと黄ばむようです
    写真では色が薄いですが、実際はもっと濃い黄色で、キレイなものではありません。
    それと上の戸と下の戸の変色の濃さも違っています。
    本当は壁紙みたいなシールを戸に貼るのが一番やと思います。
    この最後の写真から触ってますので、今はまた違うようになっています。
    コメントありがとうございました(^o^)丿

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ヒマジンさん

    いつも見ていただいてありがとうございます。
    あの社食の頃はホンマ毎日ヘトヘトでしたわ。

    そしてこの大工事はさっきまで続いておりました(笑)
    左の電話機を置いてる所にタオルや洗剤の予備やらなんやかんや置き
    右と同じくキッチンタオルで隠しました。
    もっとオシャレにしたかったんですが、どうせ自分しか見ないしね。

    ここ数日で色々ゴミに出したのでスッキリしました。
    20年ぐらい両親の思い出もあり物を捨てませんでしたが
    もうエエやろと思いちょっと処分しました。
    オッサンひとりで生きていくのにそない物も要りませんからね。
    (^o^)丿


  3. ヒマジン | URL | -

    今回は大工事でしたね(笑)。勉強になります。

    水道筋へ戻られて6、7年ですか。私は職場の社食を載せておられたころからのファンですから。

    10年以上毎日拝見しています。友人や家族とまめ牛にも行きましたよ。

    「きよし」は最高でしょう。最近は第一木曜日の1時過ぎから宴会(定食とビール)やってます。

    いつかお会いできれ嬉しいです。


  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    ママさん

    これは一日やなく何日かに分けて考えながらやったんですよ。
    けど一度やり始めるとそればっかりで他には目がいきませんね。
    物を置くのが嫌いやから殺風景になってしまいます
    無印やら参考に見るんですが、現実はああいう風にはなりませんわ

    いまのジャイアントコーンは薄く安っぽいものですね
    食べててボロボロ落ちます、もっとしっかりしたコーンは値段的に
    無理なんかもしれませんね。

    ここ数日も窓開けて寝てます、ちょっと寒い時もあり窓半分ぐらいにしてます。

  5. ママ | URL | 7yu2AX4I

    まさるさん、一旦作業したら止められないですね、私はとことんできないタイプなのでじっと見てます。
    お部屋が大変綺麗で まさるさん、綺麗好きなのですね。
    すっきりしていて、いいな。

    ジャイアントコーンって昔 コーンの部分が今と違ってたんですけど、あのコーンが大好きでした。何でか、変わってしまって。

    ここ数日涼しい日が続いていますが昨晩はやはり扇風機だけでは駄目でした。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    リョウさん

    調べましたら、リョウさんに初めてコメントをいただいたのは
    香露園の「まめ牛」の焼肉の記事で2010年の事でした。
    ありがとうございます(^o^)丿
    この間の地震の時、休みで家でパソコンしてたらこの食器棚が揺れ
    あわてて押さえました。ホンマああいうこともあるんですね。
    元々物を置くのが好きやなくスッキリさせたいんです。
    けどフィギュアを飾ったりまた仕舞ったり、気分がコロコロ変わります。
    いつも甘いもんばっかり食べ、コーヒー牛乳はラッパ飲みするし
    食べ物に関しては無頓着ですわ(~_~;)

  7. リョウ | URL | KLKLwnfo

    お久しぶりです^^

    こんばんは。すごく久しぶりに覗いてみたらとても楽しい記事でした^^
    とてもきれいなお部屋に、すっきりとお住まいですね。
    地震も心配ですし低い家具にされたのは正解じゃないかしら。
    今日のお買い物が糖質祭りで心配ですが、冷凍みかんの爽が美味しそうですね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/2406-d5d57411
この記事へのトラックバック