神戸・湊川 とんとん餃子&湊川公園

2007年12月27日 22:25

『とんとん餃子』は、このあいだ来たばかりと思ってたんですが

前来たのは、11/3日でもう二ヶ月近く前やったんやなぁ


地元で人気のとんとん餃子


店内にて味噌ダレでいただきます。


味噌ダレでペロリッ!


「おおえす」の串かつ、ピロシキを食べた後で

けっこう腹もふくれていました。

でも味噌ダレやし三人前、いけるわ!

「とんとん餃子」を出て東山市場から湊川公園へ

日曜の午後四時過ぎ、すこし寂しい景色

時間がゆっくり流れる


むかし、新開地に松竹座があった頃

正月に漫才を見に父ちゃんに連れてきてもろた。

かしまし娘、レッツゴー三匹、敏江・玲児

が出てて、客も満員やった。


活気があった頃の新開地や、震災が起こるなんか

誰も考えてなかった頃や。

父ちゃんも元気やった、まだ若かったし

なんか、いろんな事思い出すなぁ~


あ~っ!美味しいっ


おっちゃんらは相変わらず将棋してるし

湊川公園・・なんかのんびりしてるなぁ~

大阪と神戸の違い・・神戸は、のんびりしてる

ええ意味でね。



神戸ってええなぁ~と思った方は、
ポチッとお願いします。
ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757


 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | -

    湊川

    やまさん、
    とんとん餃子一人前\210で良心的で美味しいし
    地元の人も買いに来てましたわ。
    やまさんもお父さんと良い思い出がたくさんあるんでしょうね。
    うちの家は、苦しかったので外食はほとんどなかったです。元町の不二家なんか入りたかったですけど横目で見てましたわ(笑)

  2. やま | URL | -

    やっぱり湊川のとんとん餃子ですよね。味噌ダレが最高です。三ノ宮の人気店と違って並ばなくても手軽に食べれるし、安いです。坂道の途中というのが愛嬌があります。
    私も父ちゃんと、赤のれんですき焼き食べたのが楽しい思い出です。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    とんとん餃子

    ライフさん、書き込みありがとうございます。
    山陰は、回転寿司もこっちとは違って新鮮ですね。
    「とんとん餃子」店内は5~6人しか入れませんが
    味噌ダレと酢醤油を混ぜて食べてみてください。
    神戸の餃子は、餃子そのものの味は薄く、味噌ダレで
    初めてペロッと美味しくいけます。
    持ち帰りの場合は、味噌ダレが別売りなので店内で
    食べるのがおすすめです。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    餃子

    大阪は、味噌ダレほとんどないんちゃいますか?
    あっ!さすらいさんのホームグランド坂町に
    「ぼんてん」がありましたね。時々行かれる
    ようですが、他にはないかなぁ~。
    きょうupする、大正区の「大阪王」味噌ダレや
    ないですが美味しいですよ。京橋が本店みたいです。

  5. ライフ | URL | -

    おおえすの串カツとおやつセンターのピロシキは何度か食べたのですが、このとんとん餃子は前は通るのですがまだ入ったことがないです(笑)味噌ダレで食べる餃子大好きなんで行ってみます。
    初めてあの将棋をされている様子を見た時はビックリしましたが、今では何か癒されます(おおげさかな?)でもいい街ですね^^すごく神戸が大好きなんでポチッ☆

  6. さすらい | URL | -

    おはようございます。
    なんとなくこの季節になると昔の感傷に浸りたくなる時があったりします。
    それとは逆に食欲は旺盛!
    味噌ダレの餃子を久し振りに食べたくなってきましたわ。
    でも大阪では味噌ダレを出すお店って少ないんですよね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    新開地

    このあたり、懐かしい神戸弁が聞けます。
    こんな新開地周辺が大好きですねん。

  8. 美の川 | URL | -

    新開地界隈

    神戸でも新開地あたりはなんともいえない哀愁があります。串かつ~ピロシキ~餃子・・・いい休日ですね。ビールが欲しくなります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/288-8b2e430c
この記事へのトラックバック