Nikon D60 の ISO感度の違い。

2008年03月30日 17:59

雨やったので家でカメラをいじくってましたわ(笑)

昨日からしゃっくりが止まれへんねん、

胸の辺りが少し傷んで、咳がまた出はじめた。

きのうのスカイパークが寒かったからなぁ~。


色々カメラをいじってたら、ISO感度(いそかんど)の

調整ができるのでISO感度を変えて撮ってみました。

部屋で蛍光灯をつけたんですが、この暗さです。

ペコちゃんの足元の数字に注目してみてください。

これが ISO感度 100の写真です。↓

ISO 感度 100

下が 200 ↓

ISO 感度 200

そして 400 ↓

ISO 感度 400

これが ISO 感度 800です。↓

ISO 感度 800

1600です。↓

ISO 感度 1600

だいぶ写真の明るさが違います。

この小さい写真ではわかりませんが

元の写真では、ISO 感度を上げるにつれ

画面がだんだん粗くなっています。

普段は、 ISO感度 400辺りで使うつもりです。

800辺りでも絵的には、耐えられそうですね。

シャッタースピードもアップできますしね。

今の画面サイズの設定は、FINE の Lサイズ

一枚辺りの容量が 5M弱つかいます。

ええ写真撮れるはずなんやけどなぁ~



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | -

    さっちさん

    ありがとうございます、とうとう買いました。
    ええ写真を撮りまくります。しゃっくりが止まりませんねん。咳もひどいし最悪の体調ですわ。

  2. まさる | URL | -

    あみさん、

    そうでしたか、失礼しました(笑)
    お仕事お疲れ様です。

  3. さっち | URL | -

    オハヨウゴザイマス!!
    めっちゃいいデジカメですねぇ♪うらやましい!!
    体大丈夫ですか?
    最近また肌寒かったり・・
    早く暖かくなってほしいですなぁヾ(・ω・`)ノ

  4. あみ | URL | -

    はははっ(笑)

    実は仕事中…なのでした!夜分遅くスミマセンおやすみなさ~い

  5. まさる | URL | -

    あみさん、

    ありがとうございます。
    はよ、寝~や(笑)

  6. あみ | URL | -

    いえいえ

    普通すぎて…おもしろい!王将…とか…じゃんじゃん横丁とか…かなり私好みです

  7. まさる | URL | -

    あみさん

    はじめまして、オッサンのしょうむないブログですが
    見ていただいてありがとうございます。
    普通の毎日でしょ?(笑)あんまりオモロナイけど
    また見に来てくださいね。

  8. まさる | URL | -

    美の川さん、

    久しぶりの一眼で張り切っています。
    買ってよかったですわ。正直まだ使い方を把握してませんが、ええ写真が撮れそうです。

  9. あみ | URL | -

    はじめまして

    レッドさんのとこで…このブログ発見!しました。なんか…とても…普通の毎日で…好感もてます!お気に入り登録しちゃいます

  10. 美の川 | URL | -

    ISO

    こんばんは。
    感度の違いがはっきりわかりますね。それにしても
    デジタルは便利ですね。昔だったらフィルムで感度
    選んでからですもんね。

  11. まさる | URL | -

    まんまんちゃんさん

    デジイチは設定が難しいけど、思ってる以上の写真が撮れたりしますしね。F3の時がそうでした、こんなにきれいに撮れるんかってビックリしましたわ。

  12. うん、納得

    感度低くて、決まったらかなりええんですけどね。
    その都度設定を変えていかなあきませんな、

    それと、飛行機も奥が深いですね。
    私ももっと精進せなあきませんわ。

  13. まさる | URL | -

    ぐるめ流。さすらい さん

    デジイチは、設定しだすと無限です。
    自分の好きなように設定して、好きな絵を撮りまくりますわ。ちょっと目覚めてきましたで。

  14. まさる | URL | -

    まんまんちゃんさん

    他の色々なサイトを見たら、標準ではなく思い思いに設定を変えてはりますのでいじってみる事にしました。昔あった「airliner 伊丹空港写真館」が好きでした。メチャキレイな写真がいっぱいありました。その方が東京に行って新しいブログを作ってはります。いっぺん見てください。
    http://skyways.jp/FlySR!/
    7/22に僕がコメントを書いています。

    これも同じ方のHPです。メチャキレイな写真です。
    これを見て飛行機を撮りたくなりました。
    http://skyways.jp/airphoto.html

  15. ぐるめ流。さすらい | URL | -

    こんばんは。
    ISOってそう言うことやったのですか。
    明るくなるけど画質が粗くなる!
    コンパクトデジカメでも応用がききそうですね。
    これからもわたくしのようなデジカメ初心者向けの「デジカメ入門編」を楽しみにしておりますよ。
    勉強になりました。

  16. 感度

    私は感度を上げるの反対派やったんですけど、最近はブレて失敗するんやったら感度上げて粗くなってもブレへん写真を撮るように心がけています。
    私もそろそろカメラネタ多くなりそうですわ。

    そんな予感。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/380-9196a259
この記事へのトラックバック