Nikon VRレンズ

2008年03月31日 21:56

Nikonのレンズには、VR=手ブレ補正機構が付いたものがあります。


VRは、レンズについています。


レンズ横のスイッチです。

下がVR (手ブレ補正機構)スイッチ

上がオートフォーカススイッチです。

じゃ、実際にカメラをわざと揺らして撮影してみましょう。

VR を OFFにすると


VR OFF


こんな風にブレた絵になります。

じゃ ON にしてみますね。


VR ON


どうですはっきり映るでしょ?

今回はわざと揺らしたので、参考になるかわかりませんけどね。

暗い部屋で Auto にして撮影するとストロボが光って


ストロボ撮影


こんな不自然な写真になりますけど

シャッター優先とかマニュアル撮影にしてストロボを使わないと暗いため

その分シャッタースピードが遅くなるので

ブレる確率が高くなりますが、VRがあれば


ストロボなしで


こんなきれいな写真が撮れました。


アップ

大喜びするペコちゃん


ね?きれいに撮れるでしょ?

カメラの事より 「今日の昼ごはん」 のほうが面白いですか?



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | -

    あみさん、

    そーいうことです(笑)
    餃子ですが、しゃっくりが止まらず(笑)風邪気味で
    体調最悪なので、しばらく無理かもです。
    あみさんも風邪には気をつけてください。
    ほなっ!

  2. あみ | URL | -

    カメラのこと

    全~然わかりませんが…なんしかこれから美しい写真がとれるってことなんですねっ!また(^_^美しいギョーザの写真楽しみだなあ

  3. まさる | URL | -

    まんまんちゃんさん

    そうか!早速訂正しておきます。
    飛行機きれいでしょ?あれ見て撮りたくなったんです。

  4. え~!?

    まさるさん、VRをOFFは「ピンボケ」ちゃいますよ、「ブレ」ですよ(笑)
    しかし、わかりやすい説明ですね。
    私は写真を撮りますが知識がないのでわかりやすい説明大好きです。

    そうそう、飛行機のHP見ました。
    めっちゃきれいですね、私もチャレンジしたくなりました。
    日々精進ですわ。

  5. まさる | URL | -

    さっちさん

    手ブレ機能は、各メーカーから出ています。
    コンパクトデジカメにも採用されていますよ。
    便利になったもんですわ。

  6. まさる | URL | -

    美の川さん、

    携帯で昼ごはんを撮る姿もはたから見れば、「あほちゃう~」いう世界です(笑)一眼で撮ってたら気持ち悪がられますよ(笑)

  7. さっち | URL | -

    手ブレ補正機構っていいですよねぇ(o´∀`o)
    けっこうぶれちゃう事って多いし・・
    あたしブログに画像載せた時にブレに気づくんがほとんどですけど・・

  8. 美の川 | URL | -

    今日の昼ごはん

    こんばんは。
    さすがにきれに写ってますね。輪郭もくっきりだし色彩もめっちゃきれいです。
    D60で昼ごはん撮るのはもったいないですか?
    でもいろいろ期待してますよ(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/381-6864bf70
この記事へのトラックバック