神戸・鵯越へ墓参り~東山商店街周辺をウロウロ  前半

2008年09月21日 17:00


連休の二日目、朝から曇り空で昨日するはずの掃除をやっと終え

昼寝をしたらもう一時過ぎですわ。

このまま休みが終わるのももったいないし

気になってる墓参りに行って来ました。

西宮から神戸の鵯越(ひよどりごえ)までは、遠いですわ。

霊園のバスは、いつも本数が少ないので湊川から

タクシーで直接、墓まで行くのですが

彼岸中は、臨時霊園バスが出ているので市バスで

近くまで行き霊園バスを利用してタクシー代節約です。

ホテルオークラや大阪湾が見えます。 

両親の墓の前からは、ホテルオークラ(中央)や

大阪湾がみえます。

まるで夏や 

まるで夏の空ですわ。

墓参りを終え、気持ちも楽になって市バスで

湊川の熊野橋で降ります。

マルシン商店街 

マルシン商店街を抜け

ここまでは、Nikon D60で撮りました。

ここから携帯で撮ります。

稲田串かつ店 

串かつの稲田さんです。今回が2回目です。

どれも\80 

1本80円、勝手に食べて自己申告で精算します。

牛カツ 

( ̄~ ̄) モグモグ うまいうまい、牛カツです。

ゲソ 

ゲソ・・イカの足ね。

どんどん売れていきます。 

持ち帰りの客も多く、どんどんなくなっていきます。

また牛カツ 

また牛カツです、結局4本 \320を払って出ました。

そしてすぐ下の店の 「鼻知場商店」へ

レモン水 

前回と同じパターンですが、レモン水です。

何で美味いの? 

串カツの後やからさっぱりして、何でこんなにうまいんやろ?

新鮮な店がいっぱいや ヽ(^o^)丿 

東山市場は、新鮮なものがいっぱいやで~

とんとん餃子 

そして、ここへ来たら「とんとん餃子」ですわ。

今日のブログ長いやろ?もうちょっと我慢してね。

瓶ビールは、中サイズやったわ。 

瓶ビールは中でした。\420

三丁目の夕日、昔から好きやねん 

三丁目の夕日を見ながら餃子を待ちます。

これ大好きですねん、映画は見いひんけどね。

イメージが違うと思うから、西岸良平の漫画は好きやわ。

一人前来ました。 

とんとん餃子は、持ち帰りの客が多いから

とりあえず一人前だけ来ました。味噌ダレは自分で作ります。

味噌ダレが美味いわ。 

たっぷりつけて・・・うまい!うますぎる! (#^.^#)

残りの二人前 

残りの二人前、 ヾ(^o^;)o ォィォィ若い兄ちゃん

もっと綺麗に焼いてや~。まっええか。

餃子\210×3、ビール \420 計 \1050。

久しぶりのとんとん餃子、ホンマ美味しかったわ~

ほんでその 「とんとん餃子」 の坂を上って左へ

商店街の角にあるのがこの漬物屋さん

おいしい漬物屋さん 

ここの「なす」と「きゅうり」のぬか漬(浅漬け)がうまいねん!

なすびときゅうりの浅漬けが美味いねん 

ちょっとしたおかずより、この漬物でお茶漬けしたほうが

よっぽど美味いし食が進むねん。

なすときゅうり二本ずつ買いました。


さて、前半はこの辺で終わりです。

このあと三宮まで歩きウロウロしていると

とある場所で某ブロガーさん達と偶然会うことになるなんて・・

まさるさんは、知る由もなかったのです。

果たして、まさるさんの運命はいかに・・・・。

では、少し明日の予告の写真を


お~うまそうやん! 元町の中華料理店や!(゚ロ゚;)


では、後半にご期待を。

おいおいオッサン!えらいじらすやんけ!

と思う方ポチッとお願いします。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

このブログは、2008年9月21日、午後5時に自動uploadするように設定しました。

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    かかあ天下さん

    はじめまして、ようこそいらっしゃいました。
    生まれたところが商店街の近くで、美味しいものがいっぱいありました。
    神戸は、おしゃれなとこも多いし庶民的なとこも多いです。
    ホワイト餃子は、聞いたことがありますが食べたことはないんです。
    HPを見るとボリュームがありますね。
    http://www.white-gyouza.co.jp/cook/index.html
    こちらには店がないので残念です。
    またお越しくださいね。ヽ(^o^)丿

  2. かかあ天下 | URL | -

    はじめまして。
    読んでいておなかがいっぱいになってきました。
    おしゃれな神戸のイメージとかけはなれた、とっても気取ってないおいしそうなてべもの屋さんがあってうらやましくなります。

    ところで、ホワイト餃子ってご存知ですか?
    たぶん本店は千葉あたりだとおもうのですが、
    わが町にもあります。
    皮がしっかりしていてたべごたえがあって、とってもおいしいですよ。
    まだだったらぜひ一度お試しください。
    餃子にライス、キムチ、サラダ、私はビールは飲まないのでコーラを頼むともうおなかいっぱいになります。どんぶりいっぱいのご飯もキムチや餃子といっしょに食べれられてしまいます。

    愉快なブログなのでまたおじゃまさせていただきます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    まんまんちゃんさん

    飲み物は、ラムネとアップルだけです。
    まんまんちゃん、さすらいさん、めんじいさん
    あみさんには、耐えられない&考えられないと
    思います(笑)買い物の主婦やおっちゃんが多いです。
    味噌は、白味噌?かな?酢醤油と混ぜて
    メチャ美味しいです。


  4. 串かつ

    そこの串かつ食べたいんやけど、ビールがないので私には無理でございます。
    餃子の味噌だれ、何味噌なんですかぁ?

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    そらちゃんと、証明証を発行してくださいって
    請求せなあきませんで。あれだけみんな挑戦して
    できひんのなら、大偉業ですわ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    とんとんぜひ行ってください。一人前210です。
    持ち帰りの時は味噌ダレが別売りで酢醤油が付いていますが、
    店内で食べると味噌ダレも置いてあります。
    水曜が休みのはずです。漬物やっぱり美味しかったです。

    いや別に悪いこともしてませんよ(笑)ちょっと
    書き方が大げさでしたかね。

  7. あみ | URL | -

    実は

    あたしも…見てました!
    さすらいさんに…コメントでお知らせしました!私も間違いなく…そのひとりだとは…思うのですが…
    その時…店長いなかったんですよね~(笑)

  8. 美の川 | URL | -

    東山市場

    こんばんは。
    稲田の串カツいいですよね。でも「とんとん餃子」はまだ行ったことないんですよ。
    次、行く時は、キュウリとナスの漬物とセット(どんなセットや)でいきますわ。
    まさるさんの明日の運命って? 悪いことはできないっていうことでしょうか?(笑)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    ええでしょ?レモン水メチャうまですよ。
    東山市場は、ええ市場ですねん。
    餃子も美味しいし、漬物も美味いです。

    さっき「大阪ほんわかテレビ」に曽根のかやくが出てました。
    地獄カレーを完食したのは今まで10人らしいです。
    あみさんもその一人なんですか?店長さんも出てましたよ。

  10. あみ | URL | -

    このコース

    いいですね
    レモン水…魅力です!このまさるさんコース一回行ってみたいです!

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ファルコンさん

    東山商店街辺りは、神戸の良い所が残ってますね。
    神戸弁もそうです、両親を思い出しますわ(ToT)/
    とんとん辺りは、荒田町になるんですね。
    もちろん歩きですよ。メトロ神戸の卓球を横目で
    見ながら、古本屋にも寄らず、ハーバーランドは
    最近行ったのでモトコーのイカリヤをウィンドー
    ショッピング、オバタで掘り出し物はないか?
    焼肉十番は、今度また行こうと思います。
    あっこは、上カルビ定食より普通のカルビ定食の方が
    美味いですね(笑)
    モトコー2番街の西端にある大好きなボンドを見る
    のが楽しみです。また明日upしますね。

  12. ファルコン | URL | SrEKwxHo

    東山商店街で楽しまれたようで、結構なことです。
    いつでもいけるわと思っていますが、なかなか足がむきません。とんとん餃子いいですね、うっかり先週は水曜日に行き定休日でした。
    さてこの荒田の地から、元町四興桜まで歩かれたのか興味がありますね。元町高架下かな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/554-82c28a15
この記事へのトラックバック