阪神大石~水道筋~HAT神戸~大安亭市場~ハーバーランド

2008年10月11日 21:38

連休の二日目や、水道筋でも行って串かつ食うか!

と阪神電車に乗って香櫨園から大石駅まで行き都賀川を北へ

普通なら阪急夙川から王子公園まで行ったらええんやけど

10分ほど歩くのが邪魔くさくて阪神に乗りました。

結局、大石から北へ10分歩かなあかんのやけどね。

灘温泉まで上がったら水道筋商店街や。

畑原市場の漬物屋で前に買って美味しかった

ナスときゅうりの漬物を買い 串かつの「一燈園」へ

一燈園 

久しぶりや~、お客さんだれもおれへんわ。

店内は携帯で撮りました。

店内、こっち側にも同じ椅子があります。 

「おっちゃん、生中~」

「はい」

まずは生中から 

メニュー 

「ほな、いも三本と肉カツ、いか、たまねぎ一本ずつちょうだい~」

「はい」

「おっちゃん~、ここ僕が子供の頃からあるけど

40~50年やってるんでしょ?」

「いや、もう60年になんで~」

「へぇ~そんななんのん!ここの串かつ

小さい頃から食べたけどホンマ美味しいわ、懐かしいし」

おっちゃんは、笑ってはりましたわ。

世界一うまい串かつ 

さぁ来たで~世界一美味い串かつや。

ソースは、最初からつけてくれてるねん

昔からそうやねんで。

(゚ロ゚;)うまーーーーーーーーい

子供の頃、食べた懐かしい串かつやからよけいに美味しいわ。

いも一本七十円、この味が懐かしい~思い出がいっぱいや。  

ホンマ美味いわ!昔の思い出が甦る~  (ToT)

合計 \880を払ってさぁ行こうか!さらに商店街を西へ

僕は、うどんの「なにわ」と呼ぶ、そば処「なにわ」やけどね。 

水道筋六丁目の 「なにわ」さんです。 

僕が子供の頃初めて、外できつねうどんを食べて感激した店です。

当時は、うどん \60、きつねうどん \70でした。

もう、40年前の話です。(まさるさんって年いくつなん?)

そばの「なにわ」になってますが、僕にはうどんの「なにわ」です。

きつねうどん 

思い出のきつねうどんです。\500

どうです、ちゃんと作ってはるのがわかるでしょ?

そうやそうや、こんな細麺やったわ。

うまい!世界一美味いきつねうどんや! 

父ちゃんに連れてきてもらった時の味、そのまんまや。

あげがふわふわ。ヽ(^o^)丿この味や! 

あげも最高!世界一美味いきつねうどんや!

昔と変わってない味に感激しましたわ。

さぁ!西へ歩くで!

王子動物園の下のソテツ 

王子動物園の南のソテツ、近所に住んでいたので

僕らが毎日見ていたソテツや

JR灘駅の横のガードをくぐり南へ、HAT神戸に着きました。

HAT神戸 

一見、綺麗な景色ですが、なんの風情も伝わってくるものも

感じない殺風景ですね。写真を撮る気にはなれませんわ。

さぁ!行くで!

阪神電車、春日野道駅出たとこ。 

春日野道商店街です。阪神大石からアホほど歩きました。

北へ通り抜けましたが、ちょっと元気がない商店街やったので

残念やなぁ~そして、抜けてさらに西へ

大安亭市場、活気があるわ。 

大安亭市場です。

僕が生まれる前は、家族がこの近くに住んでいました。

にぎやかな市場や! 

店も多いしたくさん人も出てます。

店も多いわ。 

メチャ活気があって、なんかこっちまでうれしいわ。

水道筋、この大安亭、このあいだの東山市場

元気があるわ。

そして、さらに西へ行くと

生田川を越えたら、すぐ三宮や。 

生田川ですわ。ここを越えるとすぐ三宮です。

三宮から元町を越えてまたまた

ハーバーランド 

ハーバーランドまで歩いてしまいました。

モザイクでは、ハロウィンの飾りが綺麗です。

結構人が来てはります。 

人も多いしにぎやかで

ハロウィン、なんのこっちゃ? 

神戸はやっぱりエエなぁ~

手持ちで撮影 

だいぶ暗くなってきました。

三脚を買ってないので、手すりに寄りかかったりして撮りました。

綺麗に撮れた 

わしって、なんでこんなに撮るのうまいんやろ~(笑)

また来るわ。 

阪神大石からハーバーランドまで歩いて疲れたけど

明日は、御堂筋kappo行く予定やねん。

そうそう、帰りに元町へ帰る陸橋からこんな写真を撮りました。

おまけ 

素人の撮影ですけど、シャッターは、露出時間3秒です。

陸橋の手すりに乗せ手で押さえて撮りました。

また皆さんのコメントくださいね。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    まんまんちゃんさん

    あっちこっち行ってる間に三脚が買えてます(笑)
    今日もビックカメラ、難波CITYのキタムラ、LAVI1なんば
    YAMADAで触ってました。ふぅ~ (ノ_-)クスン

  2. 写真

    うまいこと撮れてますね。
    夜の撮影が多いんですから、食べ歩き控えて、三脚買ってください。
    もっと撮影の幅が広がります。
    長時間の露出はセルフタイマーを使うといいですよ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    やさいさん

    え~?やさいさんも昨日行ったの?
    元町辺りですれ違ってるかもですね。
    午後から良い天気やったし風もカラッとして良かったですね。
    神戸もどんどん変わっていきますわ。
    カフェみたいなのが増えていてビックリしました。

  4. やさい | URL | -

    なんと~すれ違ったかも!?

    私も昨日行ったんですよ~^^
    先週の神戸の記事をみて行きたくなって♪
    南京町の中央?のお店でマーボー麺食べて豚まんも食べて♪(警察が多かったよ@@)
    まさるさんのように歩けないので
    シティーループバスで1周(笑)
    ポートライナーもちゃんと乗ったよ^^
    いいストレス解消ができました^^
    また、参考にさせて下さいね~
    (西宮も芦屋も電車から眺めました^^)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    一燈園は、昼からやってますよ。
    前に行ったら、昼に定食を注文してる人もいました。
    月曜が休みのはずです。
    「いも」がメチャうまです。
    http://nttbj.itp.ne.jp/0788016332/index.html
    http://hiroba.gnavi.co.jp/usr/BUIBUI/trip/detailTrip/21791
    僕のHP↓
    http://www.geocities.jp/kobeashiyanishinomiya/yoitoko.htm


    写真は、カメラ、腕、年の功すべてです(笑)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    たかまるさん

    今日のブログでリンクしてくださってありがとうございます。
    阪神西宮店は、しばらく行ってないですが餃子の焼き方は、
    人が変わってから良くなっているようですね。
    店によって焼き方や、味に差があるようです。
    餃子の王将は、西宮北口店と阪神御影店が美味しいと評判みたいです。

  7. 美の川 | URL | -

    水道筋

    こんばんは。
    一燈園ってほんといい感じですね。昼間からやってますの? 
    場所的に夜は辛いものがあるから昼ならぜひ行ってみたいです。
    ところで、三脚もないのに写真めっちゃきれいですわ。カメラ?うで?
    それとも年の功ですかね。

  8. たかまる | URL | -

    こんばんは
    今日はずいぶん歩かれましたね~
    お疲れ様です。
    私のほうは、今日、餃子の王将に行ったので
    こちらを紹介させてもらったんですが、
    よろしかったでしょうか・・・。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ぐるめ流。さすらい さん

    さて、いくつでしょう?(笑)知ってますやん。
    小学三年までこの近辺に住んでいました。
    当時は、この串かつを食べるのが贅沢でした。
    思い出いっぱいの水道筋商店街です。
    神戸には、こういう下町が多いんですよ。

  10. ぐるめ流。さすらい | URL | -

    こんばんは。
    まさるさんって年いくつなん?(笑)
    この串カツ屋さんもナイスですね。
    なんと言っても安い!
    でもわたくしこのあたりは地理的にまったくわからないのが難点です^^v

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/574-c8ac59a2
この記事へのトラックバック