昭和の洋食レストラン 「京極スタンド」 新京極通り 

2008年11月17日 21:00

大谷本廟を出て四条河原町に歩いて来ました。

新京極通りにある、気になっていた店がここです。

レトロな雰囲気 

洋食レストラン 「京極スタンド」 です。

居酒屋かと思ってたんですが、レストランなんですね。

(ここから店内の写真は、携帯電話で撮りました。)

メニュー 

メニュー

ビールセット 

とりあえずこの「生ビールセットの中」にしました。

時間がゆっくり・・ 

なんか落ち着ける店です。

まず生中と冷奴が来ました。 

まず、生中と冷奴が来ました。

あ~ビールが冷えててうまいわヽ(^o^)丿

つづいて来ました。 

続いて、枝豆、スパサラ、さんまフライが来ました。

生中と奴のセットで 980円なら値打ちがあるんちゃいますか?

思い思いの過ごし方 

店内は、向かい合わせのカウンターとテーブルがあります。

カウンターには、OL風の三人さんが酒を飲んでいます。

あとは、四、五人のおっちゃんがそれぞれ一人で一杯やってますわ。

カウンターの反対端では、若い女性が生ビールとカレーを食べています。

みんながそれぞれ、思い思いに自分の楽な時間を過ごしています。

愛想の良いおばちゃんたち 

店のおばちゃんたちは愛想がよく、「いらっしゃい」「ありがとう」を

大きな声で言ってくれます。

伝票 

この伝票、懐かしいなぁ~

梅田のナビオ裏にある「大栄食堂」の伝票もこれやね。

あ~エエ店見つけましたわ。

京都に来たら、また来ようっと。


そして、錦市場に東から入ってすぐの

錦・高倉屋 

漬物の 「錦・高倉屋」 さんです。

うまそうや~  ヽ(^o^)丿 

お~漬物うまそう~やな~ ヽ(^o^)丿

キュウリとナスのぬか漬(浅漬け)を買いました。

ぬか味噌がたくさんついていたので、この日は食べずに

翌日まで置き、お茶漬けで食べたらメチャメチャ美味しかったです。

またエエ店見つけた~!


今回の京都は、新しい店の発見が多いです。

さて、河原町にあの有名店の支店があると聞いたので

行ってみようとおもいます。その模様は、また明日にUPしますね。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    しいちゃん

    ありがとうございます。
    京都は、詳しいんでしょうね。
    錦市場もこっちにはない独特の市場ですね。
    美味しいものたくさん食べて「スタンド」にも行ってみてください。

  2. しいちゃん | URL | -

    癒されました~

    絵葉書の様な綺麗な写真に癒されました
    来月京都へ行くので楽しみです。って言っても
    もっぱら食い気に走るのでお寺や紅葉を愛でる事無く
    京都を後にすると思いますね~
    でもいつも錦商店街は行くのでお漬物チェックしてみます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    さすが、めんじいさんは良くご存知なんですね。
    僕は、立ち呑みより落ち着いて座るのが好きですね。
    正宗屋もそうなんですか、十三屋ってよくブログで見るとこですね。
    いろいろ美味い店を知ってはるんですね。
    酒が飲める人がうらやましいなぁ~。

  4. めんじい | URL | -

    昔入りましたわ。

    今も盛業のようですね。立ちのみはどうもって方にぴったりです。この伝票 私の行く店でも現役です、正宗屋に十三屋さんです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    やっちさん

    ここに居るとなんかホッコリして、うれしかったですわ。
    いまどきこんなとこがあるんやって思いました。
    昔は、こういう伝票があったんですよ。
    これ980円と書いてあるんですよ。

  6. やっち | URL | -

    ほのぼの

    ほのぼのとした食堂ですね。。みんなお友達みたいです!
    この数字の書いた紙は??伝票?なんですか?
    難しいです~。。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    まんまんちゃんさん

    確かにまんまんちゃんは、アテが少なくて飲みはりますね。
    僕は、ビール一杯しか飲めへんのでこのぐらいアテが
    あるとうれしいです。
    たぶん今日が京都編の最終回になると思います。

  8. 生ビールセット

    私の場合、セットを注文すると、アテが多いんですよ。
    とりあえず、最初の冷や奴で生ビール2杯!
    他のアテ食べようとしたら、もっと生ビール呑むから、結局高くつく。
    そんなんですわ。
    お店はかなりよさげですね。
    昭和の香りプンプンでええですやん。

    しかし、今日で4日、引っ張りますねぇ!
    明日もでしょ?
    どこまでいけるか頑張ってください。
    三脚ネタまってます。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    あゆみさん

    いつも書き込みありがとうございます。
    コメントいただけるというのは、ブログをやっていてホンマに
    うれしいことなんですよ。ちゃんと反響があるのは、やりがいがあるんです。
    また来て下さいね、待ってますから。(#^.^#)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    あゆみさ~ん!

    ごめんね~(ToT)/~~~ なんか二重書きになってたので
    一個消そうとしたら両方消えてしまったんです。
    どうもすみません、┏○ ペコリ こちらのミスです。
    書き込みまたお願いしますね。どんどんコメントくださいね。
    待ってますよ~ヽ(^o^)丿

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川 さん

    すごくエエ感じの店でしたよ、メチャ気に入りました。
    落ち着いて飲めて、居心地の良い店です。

  12. 美の川 | URL | -

    スタンド

    こんばんは。
    「スタンド」いい感じの店ですね。 中ジョッキが
    980円高っ!って思ったらセットでしたか(汗)
    なかなか安いじゃないですか。
    ピンクのエプロンのおばちゃんがとってもええ感じですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/617-e440ecab
この記事へのトラックバック