「なにわ」 きつねうどん     神戸市灘区水道筋六丁目

2008年12月13日 18:03

腰痛で金曜は仕事を休ませてもらい

一日家にいたんですけど、同じ姿勢が続くと痛むので

土曜は気分転換も兼ねて、外に出てみました。行き先は、

僕が一番癒されるところ、神戸の灘区にある水道筋です。

灘で生まれて小学三年生までこの近くに住んでおり

その頃に連れてきてもらった うどんの「めん処 なにわ」です。

このブログには、二度目の登場です。

聞くと今の御主人の先代が創められたそうです。

僕が子供の頃に来たんですから、もう50年ぐらい経つんでしょうね。


水道筋六丁目にあるねん 


え?看板は、「生そば」になってるって?

いいえ僕には 「うどんのなにわ」です!(キッパリ)

開店が午前十一時やったんですが知らずに早めに来て

その辺をウロウロしていました。


開店すぐです。 


注文するのは、子供の頃父ちゃんに食べさせてもらった

「きつねうどん」です。日本一美味しいきつねうどんです。


きつねうどん 五百円です。 (^o^)丿 


どうです?きつねうどん 500円です。

麦茶も付いて来るところが親切ですね。


ええでしょ? 


おあげさんが二枚です。出汁の濃さも良いでしょ?


あげさんが二枚。 


出汁をたっぷり吸ったおあげさん、メチャ美味いわ。


うまいうまい、 


やっぱり日本一のきつねうどんや!

来て良かったわ。値打ちあるわ。

讃岐うどんとかブームですが、僕は関西のこのうどんが好きやね。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    mattari_hosoma さん

    きつね、たまに食べたくなりますね。
    力餅やこういう子供の頃に食べたうどんが
    欲しくなりますねん。
    FC2のcookieどうなんでしょう、ちょっとわからないんです。

  2. mattari_hosoma | URL | -

    No title

    こんばんは。
    って過去ログですいません。
    甘いのん苦手なんでキザミがメインですが、
    たまにメッチャきつねが恋しい時があります。
    でも、そんな時は甘さが美味しいし、
    ベタなうどんがマッチしてます。
    この美味しさはナントモ格別です。

    cookieきついんですか?
    fcさんて?

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちさん

    「なにわ」を知っててうれしいです。
    僕の思い入れのある店です。
    僕にとってきつねうどんは、ここが基準です。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    まんまんちゃんさん

    西灘で生まれた僕には、水道筋にあるこの「なにわ」と「力餅」のうどんが最高に美味いです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    腰痛なんとかやってます。ご心配ありがとう(ToT)/~~~
    この店のうどんは、思い入れがあるから僕には特別な店です。

  6. さっち | URL | -

    ココは・・!

    多分食べた事あると思います☆
    麦茶に覚えが・・

    おあげさんをかじったときじゅわっと出てくる
    おだしがたまりませんね(n'∀')η

  7. うどん

    子供の頃に覚えた味が一番やと思います。
    私が西成区玉出の力餅食堂のおうどんが一番と思ってるのと同じですね。

    関西のうどんというのはやめませんか?
    関西でくくると訳がわかりませんから。
    大阪と京都でも全然違いますからね。

  8. あみ | URL | -

    大丈夫?

    寒くなると…腰痛悪化する人多いんですよね。

    無理されないよーに
    キツネうどんおいしそーやわあ。讃岐系が流行ってるなかで…さすがまさるさん…なにかがちがいますな!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    家に居ると同じ姿勢が痛むんです。
    外で気分転換と運動で出かけました。
    けどこのあと、ハーバーランド~東山で
    腰がまた痛くなりました。歩きすぎましたわ。
    また続きを載せますね。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    さすらいさん、水道筋商店街は

    このあたりは、懐かしい場所がいっぱいです。
    夕方、母ちゃんの晩御飯の買い物について行って荷物持ちを
    するんです。目的は、パン屋で売ってる10円のアイスクリームを
    買ってもらうことでした。贅沢なんか出来なかった時代で外食は、
    ほとんどなかったです。その頃のうどんですから、美味しかったんですわ。

  11. 美の川 | URL | -

    きつねうどん

    こんばんは。
    今日出かけたんですか。 でも出られるぐらいでよかったです。
    最近の讃岐うどんブームもすごいけど、大阪のきつねうどんは不滅ですよね。
    甘いあげのきつねは気分が落ち着きますわ。

  12. ぐるめ流。さすらい | URL | -

    こんばんは。

    ガキの頃にいた場所って良いですね。
    全ての原点かと思います。
    もちろん「食」に関してもそうです。
    わたくしは大阪下町が発祥です!
    今度ガキの頃に食べに連れてってもらった食堂でも行ってみますわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/643-641befcf
この記事へのトラックバック