きょうの買いもん&晩御飯

2009年01月09日 20:30

三連休の初日、朝はまず


恒例の部屋掃除から一日が始まる。 


掃除から始まります。

床が茶色やから白い糸くずなんかが気になってました。


そして、郵便局へ「やぶから一万円」の為替を現金に変えてもらうと

窓口の女性が「あっ!当たりはったんですね、初めてみました。」

って言ってましたわ(笑) 「おはぱそ」 知ってはるんやね。

10時から久しぶりの散髪で夙川へ、

バサバサやったのがスッキリしました。

男は身だしなみを小ぎれいにせんとあかんからね。

そして、スーパーマルハチへ行ってコロッケやフライを多めに買い


マルハチの買いもん 


フライ類は、一個ずつサランラップして冷凍庫で保存します。

ラップは、サランラップ以外はあきません。

サランラップは、高くてもコスパが高いですね。


マルハチから阪神西宮へ、えべっさんでメチャ混んでましたわ。

男のトイレでさえ行列ができてましたもん。


いったん帰って梅田でも行こうかと思ったけど寒いから

きょうは、家でゆっくり休んでいました。

家では、テレビはほとんど見ずABCラジオの

「なるみ八方のごきげんさん」、「元気イチバン芦沢誠」

午後7時から「歌謡大全集 南光、土屋多恵子」と聴きます。


さて晩御飯は、SHOP 99に出かけて買いもんし


晩御飯は鍋にしました。♪ 


鍋にしましたわん。出汁が多いでしょ?


バドがないのでスーパードライで 


バドがないからスーパードライで、やっぱり缶より瓶が美味いなぁ。

そして


鍋を食べた後は雑炊に 


残った出汁で雑炊に、そのために出汁を多めにしました。

 


雑炊は個包装して冷凍へ 


雑炊は、小分けして冷凍庫へ

手間がかかるけど、食べる時には便利なんですよ。

休みの間に手間をかけて、仕事のときの晩御飯の為に

準備しておくんです。

明日は、どこか行こうっと。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    雑炊は、米4合炊いて作りました。しばらくあると思います。
    冷凍するのはもったいないけど一人やから仕方ないですわ。
    買いもんは好きなもんになってしまいます。やっぱり偏ってるでしょう。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    なかさん

    あわてて作ったので、魚介類をもっと入れたら美味しい出汁が
    出たと思います。
    柳原えびすに行かれるんですね。さざえの匂いエエですね。

  3. めんじい | URL | -

    マメですねぇ

    まいどです。雑炊が出てきたときウワッって思いました

    が、冷凍しはるんや。

    几帳面ですねぇ、恐れ入りました。

    買い物は偏っているように思いますが‥‥。

    今日から三連休 どこ行こうかなぁ。

  4. なか | URL | CtFI31Lc

    鍋美味しそう。

    いつ拝見してもまさるさんの鍋は美味しそうやゎ。
    出汁がいいからおじやにしたら最高やろね。
    野菜たっぷりで健康的やしね。

    今日は、兵庫のえべっさんに行きます。
    つぼ焼きが食べたいです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    あまちゃんさん

    あけましておめでとうございます、
    今年もよろしくお願いします。
    冷凍せずに食べるのが理想ですが、仕方ないですね。
    でも解凍すれば同じように美味しく食べられますよ。
    冷蔵庫も普段はガラガラです。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    鍋のあとに雑炊をするんですが何回か冷凍しています。
    ちゃんと戻りますよ。
    ただし大きな器に入れると中のほうの解凍がしにくいので、
    器いっぱいに入れたらダメですね。
    冷凍庫はフライも入ってキチキチいっぱいです。
    すでに冷凍してあったご飯入りの茶碗は縦にしたりやっと入りました。
    とてもお見せできるシロモノではありません。
    冷蔵庫全体は、253リットルで冷凍庫は57リットルです。
    まだ両親がいた頃のものです。

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-431.html
    この状態にさらに詰めて満タンになっています。

  7. あまちゃん | URL | ZaKE1eB2

    No title

    遅ればせながら、あけおめで~す^^
    これは最高ですね。おじや保温法勉強になりますわー。

    私もまとめてストックしとく楽さを覚えてしまってね。
    さすが、まさるさん、冷蔵庫が4人家族並ですね(笑)

  8. 美の川 | URL | -

    冷凍庫

    こんばんは。
    揚げもんとかたくさん仕入れてきましたね。
    鍋も美味しそうに鍋できてますやん。
    ところで、雑炊って冷凍して解凍したらちゃんと戻るんですか? 
    やっぱり冷凍庫相当大きいんじゃないかと思うんですけど。
    いっぺん見せてください。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    やっちさん

    時間のあるときにできることをしとかんと
    あとがしんどいんです。
    手間かかるけど、ちゃんとしとくと忙しいときに楽ですわ。
    さっちさんは、柳原えびすに行かれるんですね。
    うちは西宮えびすから歩いて15分位ですが
    行くかどうかわかりません。梅田か日本橋
    にでも行こうかなぁ~。

  10. やっち | URL | -

    すごい~!!

    お部屋もとっても綺麗にされていてびっくりです!!
    雑炊まで小分けして冷凍されるなんて・・・・
    まめ~!!頭が下がります。。。
    私もちょっと見習わなくっちゃ!!

    今日からえべっさんですよね!
    私は兵庫のえべっさんへは毎年遊びに行きます。
    今年は日曜日にでも行こうかな??

    まさるさんは明日はどこへ行かれるのかな~?
    楽しみにしています。。
    でも・・・ゆっくり体も休めてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/669-970869fa
この記事へのトラックバック