西宮神社 十日本えびす

2009年01月11日 19:00

大阪の話題が多い「From 神戸・芦屋・西宮」です(苦笑)

西宮市民やのに大阪の今宮戎へ先に行ったので

帰りに阪神西宮で途中下車して、西宮神社に行って来ました。


西宮神社の東門 

こちらは、東大門(赤門)です。

10日の夕方5時頃でした、まだまだ参拝客がいっぱいですね。

提灯が夜に映えます。

提灯の灯りがきれいでした。

夜店 

おでんや焼鳥、境内が広いので売店も多いですね。

今宮戎は、境内に店はなかったです。

いっぱいや 

人が多く、時々前に進めなくなりストップします。

本殿前でお払いを受けます。 

お払いを待ちます。一番左の列に並ぶと「まぐろ」に

触ることができます。

「 十日えびすを目前に控えた一月八日、神戸市東部中央卸売場から

毎年約三百キロの特大マグロがご神前に奉納されます。

奉納されたマグロは十日えびす三日間に渡ってご神前にお供えされ、

参拝者により硬貨が貼り付けられます。

(平成二十年は体長二五十㎝・重量二五十キロ)。」 やと。


09011106.jpg 

09011107.jpg 

奉納されたまぐろ 

お金貼り付けるんやで。 

なんかグロテスクなマグロやなぁ~ ヾ(^o^;)o

ハリハリ 

ワシも貼ったで~五円やけど(笑)

ただこのマグロに触れる列に並ぶと、本殿の参拝ができひんのですよ。

なんかなぁ~変やなぁ~、まっええか。

じゃここでお願いしときますわ。

その1 「ほんまは、西宮のえべっさんの方が好きなんやで」

その2 「やぶから一万円がまた当たりますように」

その3 「健康で無事に暮らせますように(それが先やろ!)」

福娘 

福娘さんたちもがんばってはりました。

そうそう、今宮戎で帰宝恵駕籠行列を見た帰りに

上六のハイハイタウン一階の文具店でこのカレンダーを見つけ

カレンダー見やすいやん 

買いましたわ、1050円の半額で525円でした。

数字が大きいから使いやすそうです。

そして、日本橋のジョーシンテクノランドで

1GB 

1GBのマイクロSDが、なんと 280円でした。

ねえちゃんが携帯に使うのにちょうど良いので

買いましたわ、ええ買いもんできました。

日本橋を歩いてたらこんな看板を見つけました。

ガキの使いのおばちゃん 

ダウンタウンのガキの使いに出てくるおばちゃんです。

オモロすぎるやんか(笑)

明日からまた仕事です、がんばろうっと



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    なかさん

    日本橋も探したらもっと安いとこがあるらしいです。
    今年は景気が良くなって欲しいですね。

  2. なか | URL | CtFI31Lc

    安いですね。

    1GBのマイクロSDが、なんと 280円!
    買いに行きたいですわ。

    私は昨日も残り福のお参りに行きました。
    今年は商売繁盛してほしいですが。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれの吟遊詩人さん

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    あのビルは、最近のものなんです。街にそぐわないんで
    評判は良くないと思いますよ。たぶん。
    また遊びに行きます。ヽ(^o^)丿

  4. ★酔いどれの吟遊詩人 | URL | -

    No title

    新年、明けましておめでとうございます!!

    本年がまさるさんや皆さんにとってより良き想いでの年となります事を切に願います!又。本年もご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。

    例のビルの件の情報有難うございました。

    へ~そうだったんですか?

    お約束の、応援ポチポチ☆ドカ~ン。

    グッドラック!!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    えべっさんは、どうなんやろ?一番近いとこに行くもんなんかな?
    好きなとこへ行ってもエエと思いますけど。
    買取MAXの看板は、おばちゃんです(笑)
    なんか気になるんですよね。

  6. ちゃって | URL | PgkbvmFo

    いろんなところで

    「えべっさん」っていろんなところでやってる(?)んですね。どこ行くべきか、悩やんじゃいます(?_?)
    MAXのおっちゃん、ほんと気持ち悪いんですけど、、、なんでか目が離せません。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    「六甲おろしボールペン」って、また送ってますやん!
    えべっさんも行ってみるとエエモンですわ。やっぱり日本人やなぁ~って
    この歳になると思います。
    マグロの写真は連写で10枚撮りました。マグロの前で結構時間ありましたよ。 (^o^)丿

  8. 美の川 | URL | -

    願い事

    こんばんは。
    えっ「やぶから1万円」が2番かいな!? 
    ぼくは昨日、「六甲おろしボールペン」が届きましたわ。
    やっぱりえべっさん行かなあかんのかなぁ(笑)
    それにしても混んでるのに、ようマグロの写真撮れましたね。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/671-9f95de23
この記事へのトラックバック