ら~めん 壱蔵(いちくら)    京都・木屋町

2009年02月09日 20:30

そんなこんなでやっと六時前になりましたわ。

今朝、京都へ来ようと思ったのが急やったため

ネットで評判の良いラーメン屋を調べました。

それが、木屋町にある 「ら~めん 壱蔵」でした。

店の前に着いたんですが、えらいことですわ。

店の中は真っ暗、いくら開店前と言えどもスープの仕込とか

準備があるんやから少し電気がついててもいいのに、その気配もない

「しもうた!休みか?」いや今日は金曜やしそんなことないはず

もう六時五分前です。

結局、店の前から貼ってあったポスターに書いてある番号へ

電話をかけましてん。

「はい、壱蔵です」(え?おるやん・・)

「すみません、何時オープンですか?」

「六時です。」(そうやろ!合うてるがな)

「あの~今、店の前なんですが、店が真っ暗なんですけど」

「はいはい。今開けます」

結局、午後六時ちょうど店の電気がつき暖簾を持ったご主人が

「どうぞ」と呼んでくれました。 あ~良かった~ (^o^)丿

ではどうぞ、「ら~めん 壱蔵」です。



ら~めん壱蔵の外観 


さっきまで真っ暗やったのに、よかった。


あぶりチャーシューが有名 


この店は、チャーシューを焼いたあぶり焼きが美味しいそうです。

(店内の写真は店の許可を得て撮影しました。)


メニュー 


一番右の「特製あぶり焼き醤油ラーメン」にしましょう。


へぇ~ 


「おすすめ」のシール貼ったら安っぽく見えるのになぁ~


あっ!来ましたよ。ヽ(^o^)丿




きたきた! 


思っていたよりスープの色が薄いなぁ~

背脂がいっぱい浮いてますね。ラーメン鉢小さいか?


どう? 


あぶったチャーシューです。


スープは・・・ 


うん、見た目よりあっさりしています。

女性の方も好きだと思いますよ。美味しい!


チャーシューが美味い 


どうです、良い色してるでしょ。

こげた感じが香ばしくてメチャ美味いです。

麺は、中細のストレート麺でした。

もっとスープがこってりしてても面白いんちゃうかな。


ごっとさん 


あ~美味しかった。丼の底にはこんな言葉が。

今回の京都は、美味しいもんばっかり食べることができました。

来てよかったわ~    


(*^。^*)

2/6にいった店は、これで全部です。

京都いかがでしたか?僕は、すごく充実したミニ旅行でした。



 ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    やっちさん

    いつもありがとう、僕も曇り気分やけど京都へ行って少し晴れました。
    できるだけ綺麗に撮りたいし、多くの人に見てもらいたいと思っています。
    思いつきで行動するB型で自己満足でブログをやってます。共感してくれたらうれしいです。

  2. やっち | URL | -

    いつもながら・・

    本当に美味しそうなラーメン!!
    焼き豚大好きなやっちにとっては おなかぐるぐるで見てました~!
    まさるさんのお写真は とっても綺麗に撮れていて
    本当に楽しくなるし 毎回美味しそう!!
    今回も とっても楽しく見せて頂きました。
    曇り気分のやっちも元気になりました~!感謝です!(*^▽^*)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    まんまんちゃんさん

    京都は、カレーうどんの美味しい店が多いんちゃいますか?まんまんちゃんが行きはったとこも美味しそうですね。黄いそばが普通にあるんですね。ミニうどんのサービス、エエ店ですね。

  4. 京都

    京都は「ラーメン」なんやね?
    京都は「おうどん」と「オムライス」と思っている自分は、ただ「おうどん」と「オムライス」が好きなおっさんというのに気づきました。
    もう遅いですけど(笑)

    ネタ引っ張りシリーズ使わせてもらいました。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    最近家めしは、公表しないことにしていますので
    どうぞご勘弁を。    (ρ_・).。o○ おはよぉ・・

  6. ちゃって | URL | bxvF113M

    やっぱり

    簡単なご飯って、次の話題より気になります。いずれ教えてくださいませm^^m

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    まさか王将へ行ったと思ってるんちゃいますか?
    右ひざが痛かったんで帰りましたよ~。
    このあと家に着いたのが午後8時ぐらいで簡単な晩ご飯を食べて
    ブログの更新にかかりました。
    充実した一日で気分転換ができました。

  8. ちゃって | URL | bxvF113M

    お疲れ様?

    思い立ったが吉日にしては本当っと充実してますね。
    しかーし、早めの夕食だったようなので、その後、一日が終わるまでまだまだあったのでは、と続きのご報告を楽しみにしております。いつものコースではもうびっくりしませんよ~^^。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    みやさん

    初めまして、いつも見ててくれてたんですね。
    ありがとうございます。
    同世代やないとわからないことが多いです。
    そういうネタが続くと思います。
    これからも応援よろしくお願いします。

  10. みや | URL | -

    はじめまして

    まさるさん、いつも楽しく読ませていただいています。たぶんまさるさんと同世代なので、とても親近感をもってしまいます。
    私も京都は大好きです。出町柳の豆もちはほんとうに美味しいです。並ばなきゃいけないけど、また食べたくなりました。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    壱蔵、最近の店やないかと思います。僕も知りませんでした。
    思い立って出かけた割りに収穫大で行って良かったです。
    まだまだ知らないとこが多いので新しい発見が楽しみです。

    http://www.ichikura.kyoto.walkerplus.com/

  12. 美の川 | URL | -

    壱蔵

    こんばんは。
    「壱蔵」って最近のラーメン屋さんですか?
    昔からありました? 全く知りませんでした。
    炙ったチャーシュー美味しそうです。
    このチャーシューなら焼酎のアテにする方がいいかも(笑)
    日帰りとは思えんほど充実した京都でしたね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/703-1f2add98
この記事へのトラックバック