あげたて饂飩 『つきろう』           大阪市西成区南津守

2009年02月21日 21:00

きょうは金曜日(しかも20日やし)大阪市交通局の

ノーマイカーフリーチケットが600円で買える日です。

一日乗り放題やから乗らんとね。(せこっ)

鶴橋でマグロ鉄火丼を食べて、次にやって来たのは

地下鉄 四つ橋線の北加賀屋駅です。


リュックとマルナカ 


この辺りのことは知らないので、美味しい店はないかと

「大阪ブログるパドックぐるぐる」のまんまんちゃんさん にメールしました。

この近くにお住まいやし、美味しい店に詳しいからです。

「美味しいうどん屋さん、どこかないですか?」

と突然メールしたにもかかわらず、すぐに返信がきました。

「『つきろう』さんがおすすめです。梅田のはがくれで修行し

昨日の魔法のレストランでも紹介されたんちゃいますか?」とのこと

昼休みでゆっくりされているのにホンマ助かりましたわ。

さっそく「つきろうさん」へ 行ってみました。


つきろうさん 


店の前には三人の方が待っていました。

やはり前日の「魔法のレストラン」で紹介されたようで

新しいお客さんが来たためか、地元の方が待たされてしまうんですね。

わしもその一人や、ホンマ迷惑かけます。

へぇ~ 


1.5玉、2玉でも同じ値段やそうです。 ケケケッ (*- -)σ 

ここも15分ぐらい待ったでしょうか、中に入ることができました。


綺麗な店内 


店内は綺麗に整理され無駄なものはありません。

じゃ、きつねうどんを 2玉で注文しましょう。

さっきのマグロ鉄火丼を食べて一時間ほど

まだお腹に残ってるけど、同じ値段なら食べなね。(せこい客や!)

 
きつねうどん


きたきた、きつねうどん 2玉入り 500円です。

大きな器で、出しの色もなかなかええんちゃうん。


お~ 


2玉やのに少なくないか?思わず聞いたわ

「これで 2玉ですか?」

「はい、2玉です。」

なんか少ないような・・・(・ε・`*) ...  (しつこい!)



味は メチャヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ

出汁も抜群!麺はコシがあってしっかり、

このあたりは、さすが 「はがくれ」出身やね。

「あげ」も好きな味ですわ。さすが人気店、ようできたあるわ。

水道筋の「なにわ」も同じぐらい美味しいんやで!


ごっとさん 


こら、うまいし安いわ!今度はぶっかけ食べたいわ。


つきろう 


 ごっとさん!エエ店ですわ。

大阪市西成区南津守7-14-7

グリーンコーポ北加賀屋 1F

tel & fax  06-6652-4408

昼11:30~14:30、夜17:30~20:30 定休日、日曜

腹いっぱいや~、ジプシー・ジョーみたいな腹になってるわ。


そして、「末富」まで戻ってきました。

まんまんちゃんのブログに良く出てくる「末富」ですが

実は、三軒あってここはそのうちの一軒、いつもブログに出てくるのは

本店でここやないそうです。

ホンマは、だし巻きのヘタを食べてさりげなくブログにupして

まんまんちゃんをビックリさせようと思ったんですが

今回は残念ながらパスしましたわ。

なんか外観が違うなぁ~って思ったんです。

そして、その「末富」の向かいにあったのが


りくろー 


おっ!りくろーおじさん!
大阪にはこんな店があるんか!

南海通と梅田の店しか知らんけど、こういう店があるんやね


マドレーヌも 


店内には、マドレーヌ


おいしそうやなぁ~ ε= (^0^*) 


美味しそうなパンや~


ようさん種類があるわ。 


ようさん種類があるなぁ、おなじみのチーズケーキ、プリン、パン

を買って住吉の姉のところへ行くことにしました。


これは、ワシが食べるパン 


これはワシが食べるパンやで!

この時買ったクリームパン、カレーパン、チョココルネ、

帰って食べたら、メチャメチャ美味しかったんですわ。

カスタードクリーム、カレー、チョコクリームがいっぱい入って

こんなんやったらもっと買うとくべきやったわ。1個100円ぐらいや。

チーズケーキとプリンも買って別々の袋に入れてくれ

姉のとこへ持って行くことにしました。


そして、梅田のヨドバシまで戻り、カメラの三脚をいじいじイジクリ

SLIK スプリントPROⅡ3WAY(BK)でええかなぁ~

チョッと足が細いかなぁ、といまだに触り続けています。


きょうは、マグロ丼も食べられたし、

まんまんちゃんが紹介してくれた 「つきろう」さんも

ほんま美味しいうどんやったわ。エエ一日を過ごしました。



ブログランキングに参加しました。

1日1回クリック宜しくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちんさん

    大阪は、まだまだ知らない町が多く僕には新鮮なんです。
    りくろーのカレーパン、クリームパンがメチャクチャ美味しかったです。
    チーズケーキは釜から出したものをそのままくれました。
    新規開拓は難しいですが、色んな店に行きたいです。
    末富の本店でだしまきのヘタを食べたかったです。

  2. ちん | URL | 9lFQqw7k

    大阪進出ですか

    こんばんは。
    大阪に進出されましたか。
    しかも南津守~北加賀屋。ウチの近くです。
    りくろーおじさんのチーズケーキは南海通では並んで買っておられますが、ここはゆっくり買い物ができますね。
    大阪でも新規開拓お願いします。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    やっちさん

    『つきろう』さんのうどん、しっかりして出汁もええのが出てます。
    行列してでも食べたくなるわけです。

  4. やっち | URL | -

    ピカピカ・・

    おはようございます!
    本当に美味しそうなおうどんです!
    麺もピカピカつやつや!お写真見てもコシがありそう!
    おうどん食べたくなっちゃいました!


  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    まんまんちゃんさん

    急にメールしたのに教えてくれてありがとうございました。
    美味しいうどんを食べられてうれしかったです。
    今度は末富本店とか住之江辺りに行こうかな。
    りくろーのパンも美味しかったよ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひでゆきさん

    メチャ安いですし、それに美味いです。
    ぶっかけを食べてる人が多かったみたいです。
    それも美味そうでした。僕は食べすぎです。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    地球の裏側って言うから海外に住んではるのかと思いました。
    どこにお住まいなんですか?
    僕は、食べすぎです(笑)

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    行列ができるだけあって、うどんメチャ美味しいですわ。
    りくろーのパンがホンマ中味たっぷりで美味しかったんです。
    今度フリー切符でまた買いに行こうっと。

  9. つきろう

    行ってくれてよかったです。
    なかなかよさげでしょ?
    「つきろう」さんと「楽」さんは近いからうどんのハシゴかな?と思ったんですが、甘いもんに行きましたね。
    ノーマイカーフリーチケットは20日と金曜日が一緒やったら損した気分、そんなときはもっと安くするとかしてくれたらええのになあ。

  10. ひでゆき | URL | -

    No title

    底なしの食いっぷり!感服いたします!
    しかし2玉で500円は素晴らしいですね~。近くに行ったら寄ってみよ。

  11. ちゃって | URL | bxvF113M

    地球の裏側から

    今日は大阪にやってきました(^^;まぐろが頭に浮かんだんです。でも結局、塚本、天満、動物園前、恵比須町、日本橋、千日前、なんば。途中電車に乗りましたが、これだけ動いても、まさるさんのようにはたくさん食べられないのが残念なんです。

  12. 美の川 | URL | -

    きつねうどん

    こんばんは。
    ほんま、麺もつやつやして美味しそうな
    きつねうどんやね。

    ところで、りくろーおじさんって、チーズケーキだけかと
    思ってました。普通のパンもあるんやね。
    ちゃんとお姉さんに届けるってえらいやん。
    いつもお世話になってるもんね。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ファルコンさん

    「From神戸・芦屋・西宮」やのに大阪の話が多いんです(笑)
    大阪も行ったことのないとこばっかりで新鮮に感じます。

  14. ファルコン | URL | SrEKwxHo

    大阪まで

    芦屋、西宮を離れて大阪までの遠征。まさるさんの行動力もすごいですね。
    いつも感心させて頂いております。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/717-fd986c0a
この記事へのトラックバック