阪神なんば線に乗ってみました。

2009年03月22日 18:00

甲子園球場を後にして、甲子園駅へ

阪神甲子園駅に停車する奈良行き 

阪神なんば線の電車が来ました。

写真に夢中になって乗りそこねました。

仕方なく次の特急で尼崎へ

阪神尼崎駅のなんば線表示板 

阪神尼崎駅のなんば線ホームです。以前の西大阪線です。

区間準急 

区間準急の奈良行きです。これは近鉄車両でしょうね。

尼崎から西九条へ、前なら西九条でおり歩いて安治川トンネルへ

エレベーターで降りて地下道上がってキララ九条へ

となるところですが、なんば線開業であっさりと

安治川を越えて地下へもぐります。

あっさり九条に着きました。 

こんな簡単に九条に着きました。

新しいと気持ちが良いですね。 

新しいのは気持ちが良いです。

安治川を越えたなんば線は、地下にもぐってきました。 

向こうを見ると、安治川を越えて地下に入ったのがわかります。

古い車両も走ってます。 

玄風館さんのコメントに「近鉄は新しい車両ばかり

乗り入れしてるのか?」とありましたが

このような古い車両も走っていましたわ。

ドーム前に着きました。 

ドーム前に着きました。

ホームの中央部分の天井が高い 

このホームの中央部分の天井が高く開放感がいっぱいです。

天井が高い 

ドーム前から難波へ向けて乗ったのが近鉄車両で

変わった座席やなぁ 

座席がこんな珍しい形なんです。

めったに近鉄に乗らないので、こんな座席初めて見ました。

椅子を引っ張り出して、回転させると二人掛けになるんやね。 

どうやら、この椅子を引っ張り出し回転させると二人席になるようです。

良いアイデアですね。

大阪難波駅に着きました。駅の構内には

大阪難波駅構内 

ちょっとした飲食店やお土産店があります。

大阪難波駅では、三宮方面のホ-ムが人であふれてました。

ここからさらに日本橋まで乗車、実はこれが失敗でした。

阪神甲子園~大阪難波は、阪神だけなので350円ですが

隣の近鉄日本橋まで来ると、近鉄を含むため 500円かかるんです。

さぁ、日本橋へ来たならあっこのうどんを食べに行こうっと



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    玄風館さん

    いやいや、わたしとした事が・・。
    Pitapaなので電車賃のことは考えてなかったんです。
    難波で降りようかと思ったんですが、どうせならと思い
    日本橋まで乗ったんですが余計に支払うことになりました。
    あの短い距離で150は痛い。
    奈良方面から神戸へ行く人は多いと思いますが
    その逆はそんなに多くないかも。

  2. 玄風館 | URL | -

    「阪神なんば線」効果

    電車のシートに興味を持ったり、乗ってみたり
    世間の反応はすごいですね。
    相互乗り入れの経済効果はすごいですね。
    ただ、乗り越しには気をつけましょう。
    日本橋だったら歩きましょう。
    まさるさんらしくない。(笑)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    新・ぐるめ流。さすらいさん

    さすらいさんから見ればなんでびっくりいするの?
    でしょうね。難波で近鉄特急を見たときは、「お!すごい!」と思いました。
    長距離を走るだけに売店には、弁当が売ってますね。
    うどん屋、正解です。あっこしか知りませんねん。

  4. 新・ぐるめ流。さすらい | URL | -

    No title

    おはようございます。
    皆さんのコメントを見ると近鉄車両初体験の方が多いようですね。
    座席変わってますか?
    わたくしは毎日通勤で使ってるもんですから普通だとばかり思ってました。
    逆に阪神の車両にはほとんど乗ったことがないので興味あります。
    うどん屋…JRAの場外馬券の裏のお店ではないですか?

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちんさん

    尼センがお気に入りのようですね。
    尼崎中央商店街、三和市場あたりもにぎやかです。
    商店街は、尼崎~出屋敷のあいだの長~い商店街です。
    一度歩いてみてください。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    西九条を越えたら九条はあっという間です。
    鶴橋のまぐろ食堂は、昼早い目に行った方が良いです。
    迷ったらすぐ聞く事です。特盛をどうぞ食べてください。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ファルコンさん

    いえいえ、ただのうれしがりです(笑)
    安治川のトンネル、キララ九条商店街、ナインモール九条、
    電車が通っても歩いてまた行きたいです。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    この二人掛けの車両は近鉄ですが新型やないんですよ。
    混雑時とで椅子の構成を変えてるようです。
    たぶん怒られると思います(笑)

  9. ちん | URL | 9lFQqw7k

    便利です!

    こんばんは。
    元・鉄ちゃんとしましては、見ているだけで乗った気分です!
    近鉄電車の「三宮」行はまだピンときませんが・・・
    尼センまで近くなったような気がしてウレシイです。

  10. 美の川 | URL | -

    阪神なんば線

    こんばんは。
    駅も車両もピカピカでいいですね。
    明日の夜、三宮で飲み会があるので、せっかくやから鶴橋まで出かけて
    「まぐろ丼」や「ちぢみ」食べに行こうかと思ってます。
    きれいな車両に見とれて乗り損ねんようにせんと(笑)

  11. ファルコン | URL | SrEKwxHo

    早いですね

    さすがまさるさん、早くもなんば線を体験されてきたんですね。
    行動力に脱帽です。

  12. ちゃって | URL | bxvF113M

    新車新駅

    車両も駅もカッコええですね!二人掛けになったときにも乗ってみたいです。勝手に直したらおこられるんでしょうか?!

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    やっちさん

    コメント二重になってたから、後のを消しましたよ。(*´艸`) ププッ。
    リュックは、仕事のときは着替えを入れ、休みはカメラと三脚を入れて担ぎます。
    この日も三脚の出番はなかったです。
    なんば線の新駅気持ちが良いですよ。近鉄電車はあまり見ないので珍しいです。
    座席の写真撮ってたら他の人が見てましたわ。

  14. やっち | URL | -

    便利

    こんばんは~(*^▽^*)
    新しいって ホントきれいで気持ちが良いですね~!!
    私もこんな座席はじめてみました(ρ°∩°)
    こんなに電車が便利になったら私でも何処かに行けそうです!
    奈良にも簡単に行けるんだ~!\(^^)/

    まさるさん赤いリュック毎日持ってるんですね(*´艸`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/747-5b581f71
この記事へのトラックバック