『はしっこちゃん』 カステラ・長崎本舗 大阪・長堀橋   

2009年03月29日 19:00

道頓堀から梅田まで歩いて帰る途中のこと

堺筋を北上中、長堀橋の少し南 「カステラの長崎本舗」

こんなもんが売ってましたわ。


おもろいもん売るなぁ~ 



「はしっこちゃん」





(*´艸`) ププッ




どうやらカステラの切れ端のようです。

まんまんちゃんが「末富」で食べてる「だしまきのヘタ」

のカステラ版ですね(笑)

けどこのネーミング、「ちゃん」つけたら可愛い思とんかいな?

「プレーン」「抹茶」「黒糖」 と3種類の味があるようです。

この店の前が交差点で、車が信号待ちするんですが

その時は、さすがに買いにくいですね(笑)

「あっ!はしっこちゃん買うてる~」って思われるのがね

どうかなぁって感じです。

それに250円で売れるか~? 買う人おんのかぁ~?




デ~ン! 



買うたんかい!


我が家に来た「はしっこちゃん」で~す。(^o^)丿

その巨体をケーキ皿(うちではエエ方)に身を横たえています。


厚さ1cmが二本半 


立てるとこんな感じです。


二本半 


ラップをはがすと26cm×厚さ1cmのカステラが二本半

これで 250円は、安い?高い?びみょ~ ( ̄~ ̄)


安い?高い? 


結局、このように切って揃えましたが、なんか悲しい~。

「まさるちゃん」が「はしっこちゃん」を食べましたが

もっとしっとり感があっても良さそうなんやけど、なんかなぁ~

味は一緒やし、むしろ「はしっこ」やから糖分が寄って

美味しいはずなんやけどなぁ~

今度は、「まんなかちゃん」を食べたいと思います。


福島で米團治襲名披露を見て、道頓堀~天六

まで歩きました。あ~しんどかった。

帰りにJR東西線で北新地から乗りましたが

さくら夙川までぐっすり眠り、降り損ねるところでした。





ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757



スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    しろくまななち さん

    突っ込んでいただいてありがとうございます。
    一回通り過ぎたんですが、はしっこちゃんが
    呼んでるようで戻って買いました。
    優しいまさる君でした。

  2. しろくまななち | URL | -

    はしっこちゃん

    買うたんかい!
    ついつっこんでしまいましたが、思わず地図確認。
    長堀橋、グルメシティの北側・・
    近くまで行ったら買ってしまいそう・・

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちんさん

    ちょっと無理やり「ちゃん」をつけてる感じもしますが、
    その勇気に思わず買いました。
    はしっこやったら、もうちょっと甘味が固まってるとかあると思ってました。
    もうちょっとしっとりしてたらなぁ~。
    「末富」さんも考えてもらいたいですね(笑)

  4. ちん | URL | 9lFQqw7k

    はしっこちゃん

    こんばんは。
    かわいいネーミングですね・・・「はしっこちゃん」
    「だしまきのヘタ」なんかそのまんまでちょっと可哀相です。
    私も端っこの方がザラメがいっぱいついてて美味しいと思いましたが・・・

    それにしても、よく歩かれましたね!

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    美の川さんも買ってはったんやね。
    僕が買ったのは、しっとり感が少なかったです。
    古いのから出しよったなぁ~(笑)

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    実は朝から何も飲まず食わずで、午後二時ごろに
    天神橋一丁目の餃子亭でビールセットと天津飯を食べました。
    この「はしっこちゃん」を買った一時間後です。
    お腹の中をきれいにしたかったんですね。

  7. 美の川 | URL | -

    買ったで!

    こんばんは。
    3月初めの大阪ウォーキング時、新世界から天満へ歩いてる時、
    見つけて、ぼくも思わず買ってしまいました。
    「はしっこ」美味しかったですよ。
    4月なったら大阪もうちょっと歩きしましょか?

  8. ちゃって | URL | bxvF113M

    地図にすると

    ほんまよう歩きはったってわかります。途中休み休みならいけるかなぁ。30分ごとにエネルギー補給しないと(プシュ、ぐびっ、ごっくん、ぷふぁ~^^)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ミナミタロウさん

    前はもっと歩いたんですが、最近はミナミへ行くときは
    帰りに地下鉄が多いです。
    前はそうでもなかったんですが、最近は確かに疲れますわ。
    マピオンの地図の「らくがき」で跡をたどってみました。

  10. ミナミタロウ | URL | -

    すんごい距離

    すんごい歩いてはりますし!!
    私なら難波まで歩いた段階で断念してしまい地下鉄で戻ってしまいそうです(^^;;
    でも歩いているからこそ色々な物見つけれますしね~♪
    温かくなったら暑くなる前に歩いてみようかなぁ~~(^^)

    しかしこの歩いたコースを見れるってのは良いですねぇ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/754-cbb1a166
この記事へのトラックバック