子供の頃から行きたかった、神戸の碇(いかり)山・市章山へ登りました。

2009年03月30日 19:12

三連休、最終日の30日、昨日は一日家にいたので

どこかへ行こうと思い、前から気になってたとこへ行くことにしました。

子供の頃、三宮へ行くと山に碇(or錨、いかり)のマークと

神戸市のマークが見えました。あれってどのへんにあるんやろ?

その頃から気になっていました。

諏訪山の上だという事は、わかったのですが

まだ行ったことないし・・え~い!行ってみるで!

まずは阪神電車を三宮で降り、北野坂へ

北野坂のレストラン 

お洒落なレストランや

スターバックス 

おっ!この建物スターバックスになったんや (^o^)

異人館辺り 

月曜で人も少ないと思ったら、メチャ多いやん

近鉄がつながったからか?春休みやからか?

そして東へ20分ぐらい歩いたやろか

諏訪山公園へ登ります。 

諏訪山公園の入り口に着きました。

さぁしんどいけど登るで~というのが AM11:29

ビーナスブリッジから 

お~い!ビーナスブリッジへあっさり着いてしもうたがな。 AM11:51

20分で着くんや?前は一時間ぐらいかかったように思ったんやけど

勘違いなんやなぁ~、しんどかったから長く感じたんかなぁ~

まっ、ええわ 早よ着いたんやから

ビーナスブリッジは工事中なので撮らずに景色を撮りました。

実際は、この何十倍も素晴らしいですよ。

ここも駐車場があり車で行けます。

ダカラ・プロテインウォーター 

ココへ来る前にローソンで買ったダカラのプロテインウォーター

めちゃうまいわ!味はヤクルトそっくりやで。

さぁ、ほんなら碇山へ行くで~!

案内板の通り進むと

さらに登ります。 フェンスが見えました。

こんな道ですわ。六甲山系は、意外と簡単そうに思われてますが

結構きつい道が多いんですよ。

さっきのビーナスブリッジから歩いて10数分で着きました。

エエ景色や

見晴らしもさらに良くなっています。

錨(碇いかり)山 

ほら!見たことあるでしょ?このマーク。

こんなんです

フェンスで囲まれてますわ。

けど、長いこと不思議に思ってた錨マークが見れてうれしいです。

展望台

展望台に着きました。(^o^)丿

大阪方面

大阪方面です。天気もエエし最高!空気が気持ちエエ。

見晴らし抜群

ハーバーランド方面

淡路島方面 

垂水・淡路島方面もよく見えます。

ズーム

迫力あるねんで、落ちそうや~ (゚ロ゚;)

手前が碇マーク

足元の緑がこんもりしたとこが、錨マークや。

記念に

記念にパチリや、僕が写った写真も撮ったで、載せられへんけど。

案内板

ホンマに気持ちのエエ天気や、さぁ次は、市章山や!

市章山へ

駐車場?

なんや~

なんや!すぐ横を車が走ってるがな~ _| ̄|○

ビーナスブリッジも車で行けるししゃあないわ

歩いてくる方が珍しいもんな。 (o´_`o)ハァ・・・

ココからの景色 

碇山から5分ぐらいで市章山に着きました。

手前のこんもりした緑が神戸市のマークです。

近すぎて見えへんねん。

景色はもっと見えるようになったやろ。

子供の頃から見ていた山にいま登ることができました。

さぁ、ゆっくり降りようっか

ビーナスブリッジを越えて諏訪山公園に着いたら

諏訪山公園 

桜が・・ 

やっと咲き始めました。 

少しですが桜が咲き始めていました。

さぁ元町でも寄ってみるか~



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

 

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっち&カズさん

    カズさん、神戸市のマークの形に木が植えられてるようですよ。

    ちっちさん、写真褒めていただいてありがとうございます。
    しんどいかなぁって思いましたが、うっすら汗をかくちょうど良いコースでした。
    上から見た神戸の街、ホンマ綺麗です。僕も神戸が大好きです。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひでゆきさん

    写真うまいでしょ?(笑)
    三脚でバッチリ固定したからですわ。
    神戸は、やっぱりええとこです。
    歳をとると故郷に帰りたくなるのか、益々そう思います。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    舞子坂さん

    この近くで生まれはったんですか。
    ベストテンでジュリーがビーナスブリッジで歌ったのは知りませんでした。
    えらい騒ぎやったでしょうね。次の日にあの帽子探したんですか(笑)

  4. ちっち&カズ | URL | -

    きれいな~!!

    カズ
    きれいな~!あんまりせーへんけど 僕は探検が好きです。
    山が神戸市のマークに切られとんやったら
    お山がかわそうやな~ (ρ°∩°

    ちっち
    こんにちは。はじめまして?
    きれいです~!!(*^^*)
    昔の職場で週に1回徒歩訓練があって 
    ここにも1度お弁当を持ってきたことがあります。
    (私は体力不足のため1度だけですが・・・f^^; )
    でもホントキレイ~!!癒されます(*´▽`)*´▽`)ノ
    桜・・・綺麗です!まさるさんのお写真で元気が出ます!
    神戸は素晴らしい町!!大好きです☆
    これからも楽しみにしています(*^^)v

  5. No title

    やっぱり神戸ってキレイな街ですね。
    写真がうまいのかな?
    洗練された街が海と山に挟まれて、大阪にいると雰囲気の違いに驚かされます。
    なんとなく住んでみたくなりますね。

  6. 舞子坂 | URL | lxO7nrSU

    なつかしい~

    僕の生まれは諏訪山の直ぐ下にある草楽園の近くで、ビーナスブリッジや碇山はよく学校からも行きました。
    ちなみに沢田研二がザ・ベストテンと言う番組で「ダーリン」をビーナスブリッジで歌いました。
    帽子が風で飛んでいったので当時小学生だった僕らは翌日皆で探しに行ったりしたのを覚えています。
    いや~ここでそこが見れるとは・・・。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    みやさん

    いつも見てくださってありがとうございます。
    花粉症大変ですね、僕も花粉症なんですよ。
    昔は、杉でしたが今はぶたくさ、ハウスダストです。
    あらためて神戸の街はエエなぁって思いました。また見てくださいね。

  8. みや | URL | -

    こんばんは

    まさるさん、こばんは。
    毎日、楽しみに拝見しています。

    ビーナスブリッジ、懐かしいです。
    近いのに、なかなかいけませんもん。

    こんなお天気のいい日のお出かけ、神戸の眺めは素晴らしいですね。
    桜の写真も素敵でした。

    私はひどい花粉症で、お仕事以外お外出を控えています・・・・
    青空も桜も窓ごしです・・・・・

    まさるさんのブログで外出した気持ちになりました。
    ありがとう~~~~~!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    玄風館さん

    ありがとうございます。
    ここ最近三脚を担いで移動してますが全然使う機会がなかったんです。
    今日やっと使いました。その成果が出たようです。
    重いけど三脚でエエ写真が撮れます。
    来週は、桜ノ宮大川で撮ろうと思います。

  10. 玄風館 | URL | -

    さすが

    カメラマンがうまいのか、
    メンテを充分してもらってるカメラが
    言うことを聞くのか?
    すばらしい写真です。
    桜の写真、すごく好きです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    ありがとうございました、三脚を背負って登ったので市街地の写真は、
    三脚を使いうまく撮れました。
    神戸は、撮りたい景色がいっぱいあります。

  12. ちゃって | URL | bxvF113M

    見事ですね~

    普通写真は実際に見たようには写ってくれないですけど、まさるさんの写真は逆ですね。日ごろ見慣れている景色や物体が見たことないくらい綺麗や!!(ちょっとオーバーだったかも。。。)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    碇山、市標山からの眺めは最高です。
    車をお持ちやから散歩がてら行けますね。
    駐車場もあるし歩いてすぐですよ。

  14. 美の川 | URL | -

    諏訪山公園~錨山

    こんばんは。
    錨山に登られましたか。
    ぼくはまだ登ったことがないんですよ。
    登るなら今ぐらいの時期が最高ですね。
    いっぺん登ってみたいです。
    諏訪山公園は夜に何回か花見で風邪ひきそうになって
    ろくな思い出がありません。やっぱり昼間がいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/755-60326d35
この記事へのトラックバック