Nikon ローパスフィルター清掃講習会

2009年04月05日 17:30

このブログでいつも写真を撮ってるデジタル一眼レフカメラ

Nikonの D60というのを買ったのは一年前。

ブログでも買おうかどうしようか迷ってる様子を載せました。

このカメラを買って知ったのは、デジタル一眼を使ってると

カメラ内部にホコリがよく入るということです。

この下の写真を見てください、前にも書きましたが

黒い点がホコリです。多いでしょ?

右上や左上に黒い点が写っています。

コレがカメラ内部に入ったホコリで、ローパスフィルターという部品に

付いてしまってるんです。ですからそれを清掃しないといけません。

そのための講習会に出てきました。

4/3の午後4時から始まりましたが

まだお腹の中には、「群青のつけそば」と「なかむらのコロッケ2個」

が残ったまんまです(笑)

ニコンプラザ 

梅田のヒルトンブラザウエストの13階にあるニコンサービスセンター

最新のビルです、カメラを買ってからよくここへ来ました。

買って一年以内は、保証があったため無料で清掃してくれましたが

それを過ぎたので自分でしなければいけません。

キタムラの5年保証も入ってますが、遠いし預けて帰ってくるまで

時間がかかるので(たぶん)自分でやることにしました。

こんな感じで始まります。 

今回の定員は10名、あらかじめ予約していました。

清掃方法、練習用のフィルター、スティック、シルボン紙

が用意されています。

練習してみます。(@_@) 

色々説明のあと、練習しますがなかなかうまくいかないですね。

アルコールの拭きあとが残りますわ。

なかなか難しいなぁ 

失敗ばっかりです。

講師 「ご自分のカメラを持ってこられた方~?」

みんな 「ハ~イ (^o^)丿 」

講師 「じゃ、ご自分のカメラでもやってみてくださ~い」



みんな




「嫌~っ! (~_~;)」



「自分のは、したな~い」 そらそーや、もっと練習してからやね。


ここの記事も参考にしてください。


そして講習会も終わり、僕は駅前ビルへ行きました。

せっかく三脚も持ってるし夜景を撮ってみようと思ったんです。



大阪駅前ビルを撮影 


陸橋から撮ったんですが、陸橋って結構揺れてるんです。

まっ、もっと練習しますわ。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    良い写真撮りたいですから、メンテもちゃんとしないとね。
    天満の環状線の色、阪神の特急に見えたのかな?

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひでゆきさん

    今回参加していた人は、ホンマカメラのことご存じない方ばかりでした。
    僕を含めてカメラの中を触るのは、ちょっと早いかも。
    駅前ビルの景色こう見るとなかなか良いですね。

  3. ちゃって | URL | bxvF113M

    桜もコロッケも

    大阪の桜もつけ麺もコロッケも夜景もまとめて堪能させていただきました。こんなに綺麗な写真を楽しめるのも門外漢にとっては地ぃ味ぃ~ぃにしか見えない手入れのおかげなんですね(@_@。。。そう思うたら、「ここどこ」外しても悔しゅうないです^^;
    天満の電車の色は確かにJRですね、悔しいぃーー;。

  4. No title

    僕はまったく写真は撮らないんですけど、カメラのメンテナンスって大変ですね~。
    それにしても「嫌~」って・・・。わかりますけどね。
    最後の梅田新道からの風景は僕も大好きです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    保証外なら千円いるようです。
    なんとか自分でやりたいんです、しょちゅうのことやからね。
    講習は、コレで終わりなんです。
    大丈夫やろか?

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    カメラも色々触ることで愛着が出てきます。
    せっかく買ったんやから知っておかんとね。
    またエエ写真撮ってきますね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちんさん

    そうでしょ、今練習したいうてもねぇ~自分のは出来ませんわ。
    そのために行ったんですけどね (~_~;)
    陸橋けっこう揺れますねん、せえからブレます。

  8. 美の川 | URL | -

    講習会

    こんばんは。
    ニコンもこんな講習してるんですね。
    でも確かにこれを自分のカメラでいざやるとなると
    二の足を踏みますね。
    保証外だとお金要るんやね。それなら自分でやらんと。
    次の講習予約しましたか?
     

  9. ちっち | URL | -

    さすが~(o^-')b☆

    こんばんは(*^^*)
    『飛鳥 Ⅱ』懐かしいお写真ですね~(*^_^*)
    「ローパスフィルター清掃講習会」行かれるなんて
    熱心でびっくりしました!さすがまさるさんですね(o^-')b
    私なんてなんでも人任せ・・見習わなくっちゃf(^^; 

    陸橋からのお写真・・・綺麗です(*⌒∇⌒*)♪
    テレビドラマのエンディングに出てきそうです!

    どんどん良いお写真 写して下さいね☆ 
    楽しみにしていま~す('▽^*)/

  10. ちん | URL | 9lFQqw7k

    講習会

    こんばんは。
    ローパスフィルターの清掃講習会、お疲れ様でした。
    これはもう私にはカメラの掃除というより電子機器のメンテナンスですね・・・
    「自分のは、したな~い」・・・ごもっともです。壊れたらどうするの!

    長時間露光の夜景、キレイです。
    陸橋ってすごくゆれるのですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/760-5ecb78dd
この記事へのトラックバック