大鶴製麺処・臨時出張所   大阪市・東淀川区瑞光

2009年04月18日 18:00

17日は昼から晴れるとの天気予報を聞いて

『造幣局の桜の通り抜け』で写真を撮るのなら

晴れてからの方がエエと思い、午前中に「つけ麺」を食べに行きました。

場所は、大阪東淀川区の瑞光です。

地下鉄今里線 

阪神電車で梅田へ行き、谷町線の東梅田で大阪市交通局の

ノーマイカーフリーチケット切符を600円で買い「太子橋今市」へ

そこで今里線に乗り換え「瑞光(ずいこう)四丁目」で降り

前日「Walker Plus」で見た、うる覚えの場所を探しました。

めんじいさんは、この近くでしょうか?正雀やったかな?

駅周辺もなかなか環境の良い住宅街です。

姉が昔、住んでいたのもこの近くのようです。

けど今里線ができて、なんか不思議やな。

さっきまで千林の辺りに居たのが、淀川の下をもぐって

もう東淀川やて、タイムスリップしたみたいやわ。

この近くに大阪経済法科大学があるんですが

僕が行ってた学校が吹田にあったのでその教室の窓から

この大学の「大阪経済大学」の文字が遠くに見えてたんです。

ちょっと懐かしいのもありました。

歩くこと10分足らず、すぐ店を発見しました。

大鶴製麺処 

「大鶴製麺処・臨時出張所」です。

食べログ記事はこちら

品書き 

入り口で品書きを見ていると店員さんが中から

「どうぞ」と戸を開けてくれました、こういう客を呼ぶ姿勢が良いですね。

初めて行く店なんで、座れるかな?とか心配してたんですけどね。

ふ~ん 

じゃ入ってみましょう、カウンターに座れました。

これで席は全部埋まったようです。

店内の品書き

麺の種類が二種類「旨味麺(小麦100%)」と「風味麺(全粒粉100%)」があり

つけだれも「こいつけ(豚骨ベース)」と「うすつけ(和ダシベース)」

から選ぶんですよ、最初は迷いますね。

前もって、「Walker Plus」を見ていたので

旨味麺+こいつけ+大盛300gを注文しました。

店員さんはキビキビして、作る二人も非常に良い動きをしています。

品書き裏面 

反対側には、麺の説明が書いてあります。

店内 

店内

麺の九ヶ条 

麺の九ヶ条

さぁ~来ましたよ。

ヽ(^o^)丿

来た~(^o^)丿 

旨味麺+こいつけ+大盛300g、800円

太麺! 

太麺が美味そうでしょ?

つけだれ(こいつけ)豚骨ベース 

思ったより見た目は薄いですね。

じゃ、いただきま~す。 (^o^)丿

携帯で撮影 






(゚ロ゚;)メチャうま~い





一口目に動物系の匂いがしたかと思ったんですが

その後は、全然気にならなかったです。

一瞬、酸味があるのかと思いきや、その後は感じなかったです。

西宮の大勝軒で初めてつけ麺を食べたときに

あの酸味が嫌であれから行ってないんです。

レモンも付いてたんですが、僕は使いませんでした。

ここへ来る時に遠いので、途中でやめようかと思ったんですが

美味しいつけ麺を食べられて来て良かったです。

ごちそうさま~。 

大盛やけど、もうちょっとあっても良かったなぁ

あ~メチャ美味しかった!また来たいです。

このあと造幣局の桜を見に行ったのでありました。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    群青行きはったんやてね。
    ここも金曜と20日のノーマイカーフリーチケットで行って来ました。
    このあと造幣局も行きましたからね。普通なら行きにくいと思いますわ。

  2. あみ | URL | -

    ここも

    ずっと行きたいけど…行けてません(>_<)なかなか…場所的に行きにくい…感じ…
    美味しそう
    …わたしも…基本…1人で飲み食べ好きです!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    玄風館さん

    僕もその範囲が多いですよ。
    できるだけ節約してブログをやるようにしていますので、
    食べ記事も少なくなると思います。
    日常の様子を書きていきますね。(^o^)

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    大阪にラーメン屋が増えてますわ。
    それもつけ麺をやる店が多いです。
    「食べログ」とかを見ると、つけ麺ばっかりで
    へタレ丼ってあまり載ってないですね。
    僕も気になってますけど。

  5. 玄風館 | URL | -

    僕も

    いつも一人ですよ。
    まさるくんと血液型一緒やからね。
    僕との違いは、行動範囲の広さと食べる量です。
    僕はほとんど、一直線上の寄り道ですから。
    でも、たんまにosaka pitapaのマイスタイルで
    動ける範囲には遠征します。
    梅田、天六、京橋、天下茶屋、大正。
    十分でしょ。

  6. 美の川 | URL | -

    つけ麺

    こんばんは。
    ほんと美味しそうなつけ麺ですね。
    大阪はつけ麺の店ようさん増えてますね。
    一度食べてみたいと思ってるけど近くに
    そんなハイカラな店ないし・・・(涙)
    ついでに、へたれ丼もちょっと気になりました。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    大鶴のつけ麺、メチャ美味しかったです。
    行った甲斐がありましたわ。
    やっぱりめんじいさんの近くやったんですね。
    カメラの件でどつかれませんでしたか?

  8. めんじい | URL | -

    あっそうか、地下鉄がヒントでしたか

    大鶴でしたか、地下鉄うまいこと使ってはりますねぇ。 時間はかかるけど、今里筋線にも乗れたし良かったですね。私 吹田と言ってもほんこの近くですわ。上新庄は庭みたいな感じです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/772-b7a3797f
この記事へのトラックバック