オッサン一人、癒しの京都へ(つづき)

2009年04月26日 00:05

え~と、どこまで行ったかいな。そうそう

哲学の道を終わって東へ向かいます。

平安神宮 

平安神宮を越えて

京都会館 

僕にとっては、懐かしい京都会館です。

時々この前の道の景色が僕の夢に出てくるんです。

ここには、今から40年前にザ・タイガースのコンサートを見に

姉が連れてきてくれたんです。

窓口で当日券を買うと座席番号が7列目やったんですが

すぐあとに買いに来た女性二人が、

「何列目でした?え~!7列目!すごい!」

と言って窓口に買いに走ったんですが

変な座席の番号やなぁ。 

ここの座席は、一番後ろから1列目、2列目となっているんです。

姉は、前からそのことを知っていたんですが言う間がなく

コンサートが始まり、ふと後ろを見るとさっきの女性二人が

僕らのまだ後ろで、目がテンになってコンサートを見ていましたわ。

ややこしい座席でしょ?

そんなことを思い出しながら東大路通へ

信三郎 

まんまんちゃんさんが行ってた『信三郎』

すっご! 

レトロな玩具や

おっ! 

昭和の懐かしいものがいっぱいの店もあります。

 

知恩院のすぐ北 

その店の東側に『古川町商店街』がありました。

知恩院のすぐ北に、こういう商店街があるとは知りませんでした。

古川町商店街の東の白川 

その商店街のすぐ東、白川です。

昼の12時10分に上賀茂の今井食堂を出て結局ずっと歩きました。

錦市場へ 

そして、河原町を越え錦市場までさらに歩くと時間は

17時ちょうどです。もう5時間も歩いたんですね。

錦市場の西端と一つ手前の市場の間 (富美屋総本店の間) を

南へ行くとすぐにあるのが

錦湯 

『錦湯』です。先日ABCテレビで三代澤さんが取材してました。

行きたかったところですわ。

ええやん! 

この建物なかなかエエと思いませんか?

他の銭湯もこう書いてました。 

京都の銭湯って営業してる時は、「本日あります」と書くんですね。

下駄箱 

ご主人の許可をいただいて中の写真も撮らせていただきました。

下駄箱もなかなか歴史がありそうです。

ロッカーという言い方も失礼か? 

脱衣場のかごです。

常連さんのかご 

常連さんのかごですね。

常連さんのかご 

神戸や大阪にはないですね~ この雰囲気。

さっそく浴場に中に入ると誰もいなかったので

許可をいただいた上で撮影しました。

男湯の浴場 

この風呂、熱いけどメチャメチャ気持ちがエエ~!

歩いた疲れがとれますわ。ヽ(^o^)丿

同じく男湯の浴場 

昼間の銭湯は、気持ちが良いですわ。

浴場の天井 

そうそう、銭湯の天井ってこんなんやったわ。

昔の水道筋の灘温泉もこんなんやった。

熱い風呂でホンマ気持ちが良かった、京都に来たら

銭湯めぐりもエエやろな~。

新京極スタンド 

風呂上りに新京極のスタンドへ、ここは3~4回目ぐらいかな。

生中セットの豆腐 

生中セットの豆腐です。

きょうの生中セット 

きょうの生中セット(980円)は、豆腐、唐揚げ、玉子焼き

枝豆、スパサラ、でした。揚げ物が日替わりします。

これだけアテがあったらビールもっと飲みたいわ~

生小を追加 

生小を追加したけど、このあと阪急に乗ったらゆでダコみたいに赤くなったわ。

やっぱり生中一杯でちょうどええわ。追加の生小は、350円。

今回の京都、歩きっぱなしやったけどオモロかったですわ。

今回歩いたコースはこちらです。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    阪急で十三までは座れたけどあとは立ってたから疲れました。
    帰ってから何も食べずにポテチンと寝ましたわ(笑)

  2. 岸和田市民 | URL | -

    No title

    まさるはん おつかれさん。

    えー旅やったね。
    歩いて歩いて銭湯。
    風呂上りの一杯。
    いやーええ一日を過ごされたのですね。
    それで疲れてポテチンと寝れたら最高やね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    学生の頃は、京都で過ごしたいと思いました。
    憧れがありますよね。
    たまの京都癒されました、また行きたいです。

  4. ちっち | URL | -

    銭湯。。

    おはようございます(*^^*)
    京都の銭湯は 学生の頃はよく行ってました。。
    お風呂セット持って・・・懐かしいです♪
    5時間も歩かれたんですね・・・凄い~!!
    でも私も楽しく ここでご一緒させて頂きました♪
    癒しの旅 ありがとうございました(o^-^o)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    銭湯は好きでたまに行きますが、この雰囲気はさすが京都ですね。
    こっちにはこの感じ、ないです。少し気が紛れた小旅行でした。

  6. 美の川 | URL | -

    銭湯

    おはようございます。
    よう歩きましたね。 ぼくも一度京都を気合入れて
    歩いてみたいです。
    銭湯は子どものころ2、3回しか行ったことなけど
    石鹸の匂いを覚えてます。脱衣かごが京都ならではで
    とてもいい感じですね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちんさん

    この錦湯、熱かったんですがそれが気持ちよかったです。
    歩きつかれて汗かいて喉も渇いて、体が火照ったままの生中!最高でした。
    少し気持ちも癒されました。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    玄風館さん

    ありがとうございます。
    ビールは、生小の分が多かったです(笑)
    阪急で十三から夙川まで立ったのでしんどかったです。
    真っ赤な顔で恥ずかしかったですわ。

  9. ちん | URL | 9lFQqw7k

    銭湯

    おはようございます。
    銭湯・・・懐かしいですね。
    子供の頃はよく遊びにいきましたが、今はもうほとんどありません。
    風呂上りのビール、至福のひとときですね。

  10. 玄風館 | URL | -

    癒しの旅

    年をとってくると、
    昭和が非常に懐かしく思えます。
    銭湯も僕の記憶の中に
    しっかり残っています。マイ脱衣かごエエですね。
    スタンドもいい雰囲気。
    素材の取り上げ方と綺麗な写真で、
    僕も癒されました。ありがとう。
    でも、まさるくんにしては、飲み過ぎましたね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    新・ぐるめ流。さすらいさん

    この生中セットは、980円です。
    追加の生小が350円でした。
    アテが多いでしょ?

  12. 新・ぐるめ流。さすらい | URL | -

    No title

    おはようございます。
    このセットのアテ良いですね~^^
    お皿に乗ってるのを見ると自宅で作ったようなアテで飲めるのがナイスです。
    ビールとのセットで値段はいくらでしたか?
    町の食堂も侮れませんわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/777-b1619945
この記事へのトラックバック