阪急そば 十三店

2009年04月28日 22:06

書くことがないなぁ~、そうや!このあいだ京都の帰りに寄った

十三の阪急そばを載せますわ。

京都線から神戸線に乗り換えるとき一旦、宝塚線ホームへ


十三駅宝塚線ホーム 


昔からある阪急そばです

今からもう二十数年前に塚口駅の上りホームの

トイレの奥にあった頃の阪急そばは美味かったわ~・・昔はね。

けど何年か前に食べた塚口の阪急そばには、ガッカリしたわ。


天ぷらそば 


天ぷらそばを注文、たしか300円ぐらいやったと思います。

この天ぷらをよーく見てください。(@_@)

天ぷらの角がかたまってるのがわかるでしょ?

こらあきませんわ、「京橋浪花」のようにフワッとしてないと↓


京橋浪花の天ぷらそば 


(↑これが京橋浪花の天ぷらそば、天ぷらもフワッとしてます。)

それに阪急そばのダシですが、なんかイマイチちゃんと出てません。

しょうゆ味が強いと思います。

クリエイティブ阪急フード事業部に前に聞いたんですが、

作り方は昔と変わってないとのことです。

それなら、変えなアカンのちゃうん?と思いますね。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0002055025/ktop/

十三の阪急そばは美味い!と言われてきたけど

僕らの舌が肥えてきたのか?

この際ガラッと味を変えてしまったほうがええように思いますけど



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックよろしくお願いします。

http://blog.with2.net/link.php?429757

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ついこのあいだまで天そばは、230円が相場でした。値上がりしましたね。
    天ぷらですが僕はフワッとしたのが好きですが、サクッとしたのが好きな方も居ますね。
    新開地商店街中ほどの「松屋」もチェーン店ですが美味しくて、いつも満員です。天そばがお勧め。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    酔いどれ吟遊詩人さん

    天政って黄色のテントのとこですね、入ったことないかもしれません。
    僕は梅田の旭屋書店南の「なにわ家」の天そばと難波りくろーおじさん隣の天そばが美味しいな、あと京橋浪花が一番ですね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    潮屋は、JR環状線の大阪駅にもありますね。
    吹田が美味しいんですね、さすがめんじいさん詳しいですね。

  4. ちっち | URL | -

    てんぷら・・

    こんばんは(*^^*)
    十三の阪急そば屋さんは 入った事はないけど
    見たことあります(^-^)
    天ぷらそばの天ぷらは“フワッ”としてないと駄目なんですね☆
    勉強になりました~♪
    お安くっても おダシは美味しくなくっちゃ嫌ですよね☆
    立ち食いそば屋さんで「てんぷらそば」300円が相場ですか?
    そういえば「天ぷらそば」って外で食べた事ないな~(ρ°∩°)
    今気が付きました(*´艸`)

  5. 酔いどれ吟遊詩人 | URL | -

    No title

    ★先日は、ご訪問有難うございました。

    今日は、”阪急そば”の話題ですね。

    私は、たまに梅田の阪急そばを利用するんですが、ちょっと味が違いますよね。

    洗練されていないといおうか、醤油のみみたいで、だしがあまり利いていないような印象を受けますよね。

    前述の皆さんと同じですね。

    まだ都そばの方がいいかな!?
    笑い^^!

    ★お勧めは、近鉄大和西大寺駅の”二条庵”と、座れますが難波の”天政”ですよね。
    個人的には、この2店舗が大衆店の中では1・2かな?

    笑い^^!

  6. ちゃって | URL | bxvF113M

    そばかうどんか

    出汁と同じで感想も辛口ですネ^^
    意外なのは、結構そばを食べてはる人が多いことです。私はやっぱりうどん!、それもキザミで、イナリを付けたら最高です。
    姫路の駅そばは、私が言うのもなんなんですが、蕎麦ちゃうと思います。ラーメンと蕎麦の中間みたいな黄色い麺でした(←ちゃってのお前が言うなってか)
    出汁がしっかりしてておいしかったです。ホームにあるのでわざわざ反対方向の電車に乗って食べにいったことがあります)

  7. めんじい | URL | -

    阪急そば 相川店を

    贔屓にしているめんじいです。朝定食の
    出し巻き手作りで美味しいです。
    麺がダメですねぇ、シオヤがいいと思います。
    オススメは、JR吹田駅の駅そば。(駅の外ですが)
    天ぷらは通しあげやし、そばは冷凍でうまいです。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    新・ぐるめ流。さすらいさん

    今はなくなりましたが、JR環状線京橋駅内回りホームにあった、
    「駅そば京橋」は、自分とこでかき揚げを揚げてました。
    美味しいそばややったのになくなりましたね。
    あと梅田の旭屋書店の南、ヒグチ薬局との間の
    「なにわ家」の天そばも美味いです。

  9. 新・ぐるめ流。さすらい | URL | -

    No title

    おはようございます。
    「天そば」…わたくしも現在天そばのお店をレポ中でございます。
    やっぱり天ぷらが作り置きのお店が多いようでなかなかナイスな天ぷらに出会えません。
    でも元々リーズナブルな値段設定ですから多くも求めてはいけないのかもしれませんよね!

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひでゆきさん

    学校が吹田やったんでたまに阪急に乗ると食べましてん。
    こんな感じの味やったんやろか・・。

  11. No title

    子供の頃から宝塚沿線だったので、よく食べましたし、美味しかったですけどね。
    ここ数年食べてませんが劣化したんでしょうか?
    最近はもっぱら「都そば」が多いですね。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    姫路の駅そば(まねきそば)食べたことないんですよ。美味しいと評判ですね。
    京橋浪花のように個人店ならではの力の入れようが違うんでしょうね。チェーン店では、言われたとおりしかできませんからね。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちんさん

    たぶんマニュアルはあると思います。
    今の阪急そばは、どの店でもこの味やと思います。
    阪急西宮も食べましたが同じくイマイチです。
    昔の塚口は、ホンマ美味しかったです。

  14. 美の川 | URL | -

    駅そば

    こんばんは。
    ぼくは学生に食べた新開地の「高速そば」ぐらいしか知らないんで、
    それも味わって食べた記憶もなく比較もできないんですが、
    「阪急そば」あきませんでしたか? 
    ところで、姫路の「駅そば」美味しいってよく言われてますが、
    どこも同じような値段やのにそんなに違うんでしょうか?

  15. ちん | URL | 9lFQqw7k

    阪急そば

    こんばんは。
    同じ「阪急そば」でも、駅によって味が違うのですね・・・
    どこも同じ材料を同じマニュアルで作ってると思っていました。
    勉強になりました。

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    上町市民さん

    そうそう、ゆーてましたよね。
    けど実際は、?ですね。口が肥えたんかな~
    天王寺駅の天王寺うどんも改装前が美味かったですね。
    今は別経営なのか味が変わりましたね。

  17. 上町市民 | URL | -

    天そば倶楽部ですねw

    昔は「十三の阪急そばは美味い!」とみんなゆーてましたねw
    路線が全然違うんでその頃に食べてませんがw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/779-4b146a87
この記事へのトラックバック