阪神尼崎駅の秘技

2009年05月27日 19:00

阪神電車で「本線」と「なんば線」との乗換駅になる尼崎駅

奈良方面から神戸へ向かう時、尼崎止まりの電車から

本線の神戸行きへ乗り換えるのにべんりな方法があります。



阪神尼崎駅 

拡大図はこちら

 
4番線に奈良方面から入ってきた電車、5番線には神戸方面の

普通電車が止まっています。急行、特急は6番線からの発車です。

6番線に行く時は、一度階段を下りて6番線の階段をまた上る

のが普通でしょうが、阪神電車は違います。


向こうのホームの電車に乗るために 


4番線の電車を降り、5番線に止まっている普通電車に乗り


この電車を通り抜けるんです。 


中を通り抜けて、6番線のホームに着くという方法です。

この方法は、車内アナウンスでも「電車を通り抜け・・」と

案内してくれるんです。正しいやり方なんです。

いちいち階段を下りなくても、

向こうのホームにいける合理的な方法やと思います。

なんば線が開通する前からやってますけどね。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックしていただくと僕のブログ順位が上がります。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 



コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    尼崎駅は、ホームの数が多いですしね。
    ちょっとしたやり方ですけど、合理的で
    乗り換えもスムーズで、いつも利用します。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    新・ぐるめ流。さすらいさん

    さすらいさんもご存知でしたか、合理的なやりかたやと思いますよ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    平日は、家で自炊生活です。
    家で食べるご飯は、最高に美味いですね。
    昨日の昼飯、カレーがあまりに大盛で撮ろうかと思ったんですが、
    いつも同じやからやめました。
    ちゃんと食べてまっせー。

  4. 美の川 | URL | -

    都会

    おはようございます。
    なるほどね。都会の駅はホームもいっぱいあって
    たまに行くとほんま迷いますわ。
    こっちは電車は単線やから上下も関係ないし、
    特別なテクニックは要りません(泣)

  5. 新・ぐるめ流。さすらい | URL | -

    No title

    おはようございます。
    この裏技…先日甲子園に行った帰りに使わせてもらいました^^
    なかなかナイスな考えだと思いましたよ。

  6. ちゃって | URL | bxvF113M

    なんかヘンな感じが

    あの鍋以来ご飯食べてないんちゃいますか<<<?
    食事の話題がなければないで心配ですわ。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    あゆみさん

    阪神電車で大阪方面に通勤してる方なら皆さん知ってることです。
    ちょっとしたことですが乗り換えも楽で便利ですよ。

  8. あゆみ | URL | -

    流石!!

    今晩は~(*^_^*)
    オォォ~(^ω^)
    流石 まさるさんですねぇww
    尼崎もまさるさんにとっては お庭ですねっ(≧∀≦)♪♪
    お庭が 何処まで広がるのでしょうか
    これからも 楽しみデスd(^O^)b

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    お年寄りなら、一旦下に降りてまた上がってくることを思えば
    親切やと思いますよ。
    阪神電車は、加速が早いので動き出したら体が
    引っ張られますよ。
    日本テレビの「鉄腕ダッシュ」でもTOKIOが青木か深江駅で電車と競争してましたね(笑)

  10. ちっち | URL | -

    した事♪

    こんばんは~(o^∇^o)ノ
    この方法 どこの電車かは忘れましたが 
    子供の頃にした記憶があります♪
    でも 車内アナウンスで案内してくれてるなんて
    とっても親切ですね~(^O^)
    阪神電車は乗った事ないです(ρ°∩°)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/809-0b73861a
この記事へのトラックバック