『麺屋 えぐち』 つけそば        吹田市・江坂

2009年05月30日 18:00

連休の初日29日(金)の午前中、いつもめんじいさんが行ってはる

江坂の「麺屋 えぐち」へ行って来ました。

江坂までならノーマイカーフリーチケットが使えます。

それ以北は、北大阪急行やからね。

店の開店が午前11時、店はすぐわかって20分前に着いたんですけど

向いがガソリンスタンド、人が多いので待ってるのも恥ずかしいし

その辺をウロウロ一回りして、戻ってきたらもう行列できてますわ。

 えぐち

前に四人並んでて僕は五人目、まもなく開店しました。

開店と同時にいっせいに席へ

(@_@) 

店の女性、並んだ順番に注文を聞いてくれたら良いのに

それをしないから、後のほうになってしまいました。

何のために並んだんやろネ。(ちょっと印象悪いね。)

ご主人が「カドヤ食堂」で修行されていたというので

この店は中華そばが有名です、僕の注文は「つけそば」の(大)です。

ほとんど一人でやってます。 

男性も一人調理場にいましたが、まだ修行中なのか

ほとんど、ご主人が一人でやってるようなもんです。

ひとつひとつ丁寧に作ってはりますね。

うま~! 

結局20分ぐらい待ちました。

つけそば大盛 850円です。

ヽ(^o^)丿 

つけ出汁は、

つけ汁 

少し辛めです。一味?をご主人が入れてましたわ。

美味い! 

このつけ出汁ですが、食べているうちに段々と味がすっぱくなっていきます。

何でやろ?それがなかったらもっと美味しいのになぁ~  (@_@)

(携帯で撮影)

チャーシューも美味い 

チャーシュー&メンマは、なかなか美味しいです。

上にも書きましたが、つけ出汁が段々酸っぱくなっていきます。

麺の何かと出汁が反応してるんちゃいます?

「西宮の大勝軒」 のような酸っぱい出汁は、嫌いなんですわ。

食べてるうちにそれに近づいています。

めんじいさんのように、中華そばにしとけばよかったかも。



僕の『お気に入り、つけ麺ランキング』は、

①瑞光 「大鶴製麺処 臨時出張所」

②天七  「つぼや」

③天六 「群青」

④麺や輝 中津たくろう店

ですね、「大鶴製麺処 臨時出張所」は、出汁も麺も美味い

「つぼや」は、出汁も濃くてメチャウマイ!その上に並ばなくて

良いし昼の休みもなく、お気に入りです。



ブログランキングに参加しました。

1日1回、↓ここをクリックしていただくと僕のブログ順位が上がります。

http://blog.with2.net/link.php?429757

 

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    餃子に酢も入れるし、冷やし中華も好きですよ。
    きずしも好きやけど、つけ麺の酸っぱいのはあきませんねん。
    何度も書きますが西宮の大勝軒ができた頃、
    初めて食べたつけ麺が「酸っぱい・・」
    つけ麺が酸っぱいなんて考えもしなかった味を
    食べた時がトラウマ(大げさ?)になって、つけ麺の酸っぱいのは嫌いです。

  2. ちゃって | URL | bxvF113M

    なぜ?

    酸っぱいのだめなんですか?餃子も普通ならラー油と酢を入れますよね?これから冷やし中華の季節ですけど、ダメなんですね?!酢の物は?きずしは?京都名物すぐきは?(質問し過ぎですね^^;)

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    そうですね、でも結局行き着くところは
    家のごはんが一番良いということです。
    自炊が多いですが、いつも家で食べる時
    「家が一番ええ」と独り言を言ってます。
    子供の頃なんて外食も考えられなかったし
    お茶漬けでも家で食べるごはんが一番好きですわ。
    きょうも東山市場の「京漬物」さん(ミックスジュースの北はし)で
    ナスのぬか漬を買ってきました~ヽ(^o^)丿一本百円は、安いで。
    楽しみや~。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    そうですね、僕は接客業が長かったので
    そういうことに関しては厳しい目で見ます。
    まずその時点でマイナスでした。
    向こうは忘れてるでしょうがね。

  5. ちっち | URL | -

    つけそば☆

    こんばんは(*^^*)
    つけ麺は食べた事がないので 
    「つけ出汁が段々酸っぱくなってくる?」という感じがわかりませんf(^^; 
    ラーメンも王将以外では食べる事はなく 
    いつもブログを見せて頂いて楽しませて頂いています♪
    でも・・つけ麺もラーメンもやっぱり 食べに行きたくなりますね(o^∇^o)

  6. 美の川 | URL | -

    順番

    こんばんは。
    ここもすぐに有名になったようですね。
    近かったら行ってみたいけど、江坂やから一生なさそう。
    ところで、せっかく並んで順番に聞いてくれなかったのは
    気の毒でした。
    ほんまちょっとした配慮で気分がよくなったり、
    些細なことで悪くなったりすることありますね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    そうですね、好みですから一概にどうのこうの言えません。
    初めて食べたのが西宮の大勝軒であの酸味であまり
    食べられませんでした。けどそれが良いと言う人も多いしね。
    僕は大鶴製麺処、臨時出張所が一番美味いですね。

  8. あみ | URL | -

    好み

    つけ麺にしてもラーメンにしても好みあるよね~

    ちなみに…私は酸味あるタイプのつけ汁好きでーす。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/812-18a8f323
この記事へのトラックバック