神戸空港 西緑地へ行ってみました。

2009年06月20日 19:58

神戸空港の西側にある人工海浜で傷ついたウミガメを保護し

海に返すのを目的にしたプロジェクトが行われています。

興味があったので行ってきました。

まず、ポートライナーで三宮から神戸空港へ

神戸空港一階のバス乗り場 

神戸空港一階のバス乗り場です。

ポートライナーを降り、空港一階の総合受付で

バスの時刻表をもらいました。

時刻表はここを見てください。

ブルーの四角枠が「西緑地(人工海浜)」行きのバスです。

時刻は、午前10時50分、ちょうど53分発に乗れました。

この日は増発されてました。 

注)この時刻表は行った当時のもので現在の時刻とは違います。

きょう6/20は、バスが増発されていました。(太字の数字が増発便)

左、神戸空港ターミナル発の()内は、53分の定期便

右の西緑地(人工海浜)発の()は、20分発の定期便です。

僕が乗った 10時53分発のバスは、僕を含めて乗客が三人

関空行きのベイシャトル乗り場へ行き、二人が下車

僕一人を乗せてバスは、Uターンさっき乗った神戸空港バス停を通り

西緑地へ向かいました。なんか無駄なような気もするけど

しゃーないわ、神戸空港から関空の船乗る人おるんやなぁ。

着いた~ 

空港から直接バスで来れば 5分ほどで着きます。

歩くとちょっとあるかな。バスは無料で親切な神姫バスの運転手さんが

帰りの時間のバスを見ていったほうが良いと教えてくれました。

これが通常のバス時刻 

これが西緑地発の通常のバス時刻表

上のリンク先と同じですが載せておきます。

この日は増発されてました。 

さっき上で載せたのと同じ画像です。

帰りの時間なので右半分の西緑地発を見てください。

太字がきょうの増便です。

有料駐車場もあるので車のある方は車のほうがいいかも

1時間150円です。

マスコミの取材がいっぱい 

さっそく行って見るとマスコミの取材がいっぱいきています。

ウミガメの保護 

以前放した傷ついたウミガメを保護、検査しています。

また放します。 

人工海浜際まで運び

がんばれ~  

がんばれよ~ (゚ロ゚;)

機械をつけて 

機械を取り付けて

自力で 

人工海浜へ

人工海浜へ 

入っていきました。

悠ちゃん 

サメに襲われて両前足の一部を失った悠ちゃん、

人口のヒレをつけてもらう実験を行い海に放される予定です。

新聞記事はここ

水槽 

数匹のウミカメがこの人工海浜で保護されていました。

さてこの西緑地は素晴らしい景色のところなんです。

写真をどんどんupして見ますね。

素晴らしい景色でしょ? 

ほら!ハワイみたいでしょ?行ったことないけど。

中央が保護されたウミガメのいる人工海浜

左に見えるのが結婚式場 

左は結婚式場ですよ。

西端には歩道が 

奥への歩道がありますので、行きまひょ。

行ってみましょう 

良い天気ですわ。

黒い点は、鳥です。ローパスフィルターの汚れではありません(笑)

出たがりのおっさん 

出たな!写りたがりのオッサン!

シャッター音はまだかと気にして、不自然な歩きです(笑)

右には、淡路島が見えます。 

東側には、淡路島が見えます。右に少し見えるのは須磨?垂水付近?

この歩道から東の景色 

東側に見える結婚式場と書きましたが

「RAVIMANA KOBE (ラヴィマーナ神戸)」 といいます。

http://www.ravimana.com/

今、大変な人気のようでこの日も式が行われていました。

歩道の来た道を見た景色 

今来た道を逆方向から見ました。

きょうのブログ長いやろ?超大作や!

まだ風呂も入ってへんねん(笑)メシもまだや(笑)

端まで着ました。 

端まで来たで、空港の滑走路は目の前やけど

木が植えてあってフェンスもあるから立ち入り禁止や撮られへんわ。

ラヴィマーナ神戸 

ホンマにハワイみたいやろ?

緑がキレイや 

別荘みたいや(貧乏人の発想

ヽ(^o^)丿 

ひらひら・・・。

噴水の向こうが結婚式場のようです。 

噴水の向こうがチャペルのようです。

一周しました。 

これで一周しました。

飛行機が見えるでしょ 

向こうが神戸空港の滑走路なんで、飛行機が見えんねんで

一旦右に行って左に向かって加速すんねん

けど、もっと奥やからそこまでは見えへんねん(なんじゃい!)

着陸する飛行機 

着陸の飛行機も見えるけど、便が少ないからなかなか来こえへん

さてと、午後一時近いからそろそろバスに乗って帰ろうっと

帰りのバス 

皆さんも一度行ってみてはいかがですか?

そのときは、バスの時間とか調べていった方が良いですよ。

さぁ風呂入ろうっと ヽ(^o^)丿

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    しいちゃん

    悠ちゃんが義足をつけたころは、もう餃子を食べていたかもしれません(笑)
    景色の写真を撮って早めに三宮に戻ってしまいましたから(ええかげんなオッサン)
    ロデくん機嫌なおりましたか?

  2. しいちゃん | URL | -

    ニュースみました

    ウミガメの悠ちゃんのニュース見ました!
    思わずまさるさんの姿を探したけど
    残念ながら映ってなかったですね。
    義足を付けていつかは自然の海に戻れたら
    良いんですけどね・・・

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    天気の良い日を選んでいかれることをお勧めします。
    良いところですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    亀さん可愛いでしょ?
    大事にしてあげまひょいな。

    キャベツ半分使いました。

  5. hi | URL | 5BHOKMt2

    恐縮です。

    とんでもありません^^;

    行く前に、教えていただいた部署に問い合わせてみます。ありがとうございます!
    真夏にコーラでも持って行きたいです。
    夏は人が多くなってたりして・・。

  6. あみ | URL | -

    苦手です・・・すみません。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    仕事のため遅くなりました、すみません。

    僕もはっきりわからないんですが、この日はウミガメの調査があると聞いて行きました。
    たぶん今は、ずっと開放されていると思うのですが念のためここを参考にしてください。

    http://www.kobe-access.co.jp/access/bus.html

    そして、一番下に載ってる神戸市みなと総局経営企画部総務課
    TEL 078-322-5656

    へ問合せされてから行くことをお勧めします。
    バスの運行をしているかも聞いてください。
    今回僕が行く前も、色々調べたのですが
    情報がハッキリしなかったんです。

  8. hi | URL | 5BHOKMt2

    まさるさん、おはようございます

    >静かで金もかからんし(笑)
    そんな場所が大大大好きです^^

    解放されたり、されなかったりは何ヶ月ごととかで変わるのでしょうか?それとも日毎ですか?
    ご存知であれば教えていただきたいです!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    もうええかなぁ~って、戻りそうな態勢です。
    えらいがに股やし。

  10. No title

    この場所もカメも興味があったんで、いつも以上に写真を何回も見てしまいました。ありがとうございます!
    でもたしかに違和感のある後姿ですね。
    右ヒザ上げすぎ~。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    キレイなええとこでしたよ。
    タヒチを思い出しました、あっ!わしタヒチ行ったことなかったわ。
    若い兄ちゃんは、短パンでいましたし、ちっちゃい子は、水着でいましたよ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    そうなんです、ただここは、開放されたりそれがやめになったり、
    ハッキリしなかったんです。
    ちゃんと神戸市も広報すべきですね。
    静かで金もかからんし(笑)、ええとこですよ。
    飛行機の写真が撮りたかったなぁ~。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    ウミガメいるらしいですよ。
    神戸空港沖は、海もキレイなようで魚もいるらしいです(らしい、かい!)
    神戸沖って、泉州沖でしょ?魚もいるらしいですよ(もうええわ!)
    この人工海浜は、狭いのでちょっとかわいそうですけどね。

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん&カズ君

    ウミガメの話しは聞いたことありましたけど
    傷を見ると痛々しいです。
    僕はこれからも写真の中にたまに出演しようと思っています(笑)
    さりげなくね。

    カズ君
    うん、さっき風呂にも入ったよ。昨日は家に帰ったのが
    午前一時前やったから風呂に入らず今朝入ろうかと思ったけど、
    邪魔くさくなって入らず二日ぶりでした(きっちゃな)。
    カズ君は、こんな大人になったらあかんで。

  15. 美の川 | URL | -

    西緑地

    こんばんは。
    新しいところへ行かれたんですね。
    ほんまハワイみたいやね(←数十年前に1回だけ
    行ったことありますねん。もう覚えてないけどね)
    でも暑かったでしょう。ここはアロハで写ってもらった方が
    よかったですね。



  16. hi | URL | 5BHOKMt2

    大作

    まさるさんの努力のお蔭で、行ったような気分になれました!
    そして、何回も笑わせていただきましたw
    人は少ないし、景色は美しいしで気持ち良い休日が過ごせる場所ですね。

  17. ちゃって | URL | bxvF113M

    かめ?

    神戸にウミガメがいるんですか!?天然もの?養殖もの?
    今日のまさるさんは浦島太郎みたいやわー^~^。
    続きは竜宮城^^?

  18. ちっち | URL | -

    人工海浜

    こんばんは(*^^*)
    神戸空港はカズと遊びに行った事がありますが
    西側にある人工海浜は行った事がありませんでした。
    きれい所ですね~♪ハワイみたいです!私も行った事ないけど(*´艸`)

    サメに襲われた亀さん・・痛々しいです。。頑張ってもらわないと。。
    カズは亀に興味があったみたいで 付けて頂いている記事を
    一生懸命読んでいました。

    そうそう、相棒も出張の時神戸空港から関空の船に乗ります。
    何で乗るのか?と今聞いたら 神戸空港の駐車場が無料になるので
    そこにバイクを止めて関空へ行けるからだそうです。

    カズがお写真の中でまさるお兄ちゃんを見つけて横で喜んでます(*`▽´*)

    超大作ありがとうございましたヽ(´∀`)*´▽`)ノ

    カズです
    おにいちゃん もうお風呂入ってご飯食べた~?


     

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/831-31448ac2
この記事へのトラックバック