神戸元町 淡水軒   神戸元町高架下商店街

2009年06月21日 22:38

神戸空港の西緑地へ行った後、元町まで戻ってきました。

モトコー入り口 

モトコー入口にある「元町・淡水軒」です。

淡水軒のホームページ

何年か前にワンタンメンを食べたような気がします。

久しぶりに入ってみましょう

店内はカウンターのみの店です。

まずはビールから 

まずは、ビールからのどが渇いてすきっ腹やから美味い!

水餃子と焼餃子を注文しました。

餃子のみの注文なら、二人前からになります。

「写真を撮って良いですか?」と聞くと「良いですよ」とのこと

「何もいわずに撮る人がいるので」と言ってはりました。

やっぱりひとこと聞くべきですよね。

ご主人は、愛想が悪いという印象があったんですが

話してみるとそうではなく、僕が勝手に思い違いしてました。

タレ 

左が焼餃子の味噌ダレ、右が水餃子のタレ、酢醤油です。

水餃子がお勧め 

水餃子です。8個で550円です。1個食べてしまいました。(*´艸`)ププッ

左の水餃子の緑は、大葉入りだそうです。しいたけも入って美味い!

昔、父が知り合いの弁護士の奥さんが中国にいたので

餃子を作るのが上手で、そのレシピを書いてもらい

父が家で水餃子を作ったことがあります。

その水餃子がメチャ美味しかったんです。

この味がそのときの味にそっくりでした。

本場中国の味なんですね。

酢醤油でツルッと食べてしまいました。

焼餃子 

焼餃子です。 6個 350円です。

こっちは非常にシンプルな味です。

お勧めは、やはり水餃子ですね。

南入口 

淡水軒、常連が多いのもわかる気がしました。

一度どうぞ。

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    僕の情報早いでしょ?
    そうそう、ここに僕が行った西緑地の予定が載っています。見てください。
    今後のウミガメイベントも載っていますよ。
    http://www.feel-kobe.jp/pdf/GENKIup090617.pdf

    あと僕がどこかへ行くときは「とみやんのブログ」を
    参考にします。左の「イベント紹介」に6月のイベントというのがあり
    クリックすると行事がわかります。一度見てください。

    http://tomiyan.blog121.fc2.com/


  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    神戸には、街の中華屋さんが多いですよ。
    美味しいとこ見つけときます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    焼餃子は、シンプルな味なのでどうかな?
    っと思います。水餃子をどうぞ!(^o^)丿

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    あゆみさん

    う~ん、僕がおいしいから皆が美味しいかどうかわかりませんが、
    美味しいです(なんじゃそれ!)
    僕らは、日本の餃子を食べてきているので、
    本場の味は、また違うかもしれませんね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    水餃子は、ツルッと入っていきます。
    素朴な味ですが好きですわ。

  6. ちっち | URL | -

    ウミガメ“悠ちゃん”

    まさるさ~ん!!
    今日午後4時48分からの 『ten!』 でまさる様のブログの
    『さめにかまれて脚を失ったウミガメ“悠ちゃん”人口ヒレで再び海へ・・
    国内初のプロジェクト密着』やってる!!まさる様のおかげで
    予習できてる気分!!なんか嬉しくって!!書いちゃった彡☆

  7. あみ | URL | -

    亀は嫌い

    やけど…水餃子好きです…関連性ないけど…(笑)

    神戸…いいとこありますね。
    行かなあかんわ。

  8. | URL | -

    おいしそー

    めちゃくちゃ良さそうな餃子ですね。
    うまそーです。
    写真撮るときはほとんど店主に聞きますが、たまに最初良いといってたのに、途中からあかんいわれたことありました、笑。
    その店主は、近所の焼き鳥ですが、滞在中ほとんど携帯電話を肩にしょって話しながら焼かれてました。
    気持ちよく聞いてもだめなときは良いですが、途中からアカンというのは対応に困りました。
    いやなによりも、餃子食べてみたいですね。ホント良い色に撮れてる。

  9. あゆみ | URL | -

    餃子♪♪

    おはようございますo(^o^)o
    おぉ~水餃子
    モチモチして美味しそう
    水餃子の美味しい店ってなかなか無いですよねww
    昔 一度だけ神戸で食べた事があって 美味しくなかった 記憶があります
    やはり情報は大切デスネ(;∇;)
    餃子通のまさるさんが太鼓判押されてるのでここは間違いないですね
    う~ん食べたい(-"-;)

  10. ちっち | URL | -

    水餃子

    おはようございます(*^^*) 
    『]水餃子』美味しそうです♪ちょっと高いけどf(^^;
    「水餃子」「焼き餃子」と同じ餃子を使っているお店へ行った事ありますが
    やっぱり違いますよね?水餃子の大葉入りは食べてみたいですp(´⌒`q)

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    淡水軒の前を何回通ったやろ?
    けど、いつでも入れるという思いで入りませんでした。
    え?ラーメン?実はこの後もう一軒行ったんですよ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    ありがとうございます。
    なんというか、人間てこっちが気持ちよく話したら
    相手もわかってくれますよね、こっちがブスッとした顔なら、
    相手も不機嫌になる・・これがすべてですね。
    勝手な思い込みだけで、決め付けたらあきませんわ。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    焼いたんより水餃子の方がお勧めですね。
    ツルッと入りますよ、ちと高めやけど食べたら納得ですね。

  14. 美の川 | URL | -

    淡水軒

    こんばんは。
    水餃子も焼き餃子も美味しそうですね。
    ラーメンは食べなかったんですか?
    淡水軒いい店だけど、もう長いことご無沙汰ですわ。
    行きやすくてかえってパスしてしまうってありません?

  15. 岸和田市民 | URL | -

    No title

    まさるはん まいどーです。

    さすがまさるはん もう一度このお店実際にたしかめにいかはったんやね。

    なんかほんまうれしーわ。
    んでやっぱり一言大切やね。
    その一言で気持ちよく写真撮れるし
    お店の人も黙って写真撮られたら気分悪いし構えはるやろ。

    今回のこの記事見てますますあなたのファンになりました。
    これからもよろしくおねがいします。

  16. ちゃって | URL | bxvF113M

    両方一遍

    これからの季節、水餃子は涼しそうでええですね^u^p
    ちと高いけど^へ^;
    焼いたんと一緒に注文するっていうのはコロンブスの卵ですわ@へ@

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/832-131004e8
この記事へのトラックバック