中華飯店 梨園  神戸・元町高架下商店街(モトコー)三番街

2009年06月22日 21:10

神戸空港の西緑地でウミガメを見たり

きれいな景色に感動し、元町の淡水軒で餃子を食べて

モトコーを歩きます。 

元町高架下、通称モトコーを歩きます。

腹減ったなぁ~、え?淡水軒の餃子食べたやろって?

いや、餃子二人前では腹はふくれませんで

中華飯店 梨園 

というわけでモトコー三番街の「梨園」に入ってみましょう。

食べログは、ここを参照

何回か来たことはあるんですが、焼飯でも食べたいなぁ

というわけで、焼飯、ワンタンメン、餃子を注文


話変わりますが、子供の頃、かあちゃんに三宮に連れてきてもらうと

大丸の食堂でワンタンメンを食べたのが美味しかったんですよ。

かあちゃんは、「元町の大丸派」で「三宮のそごう」は

ほとんど行きませんでしたわ。

さて来ましたよ。


焼飯 

焼飯で~す、550円です。

アップ 

お~僕の好きなしっとり焼飯です。美味いやんか!

そして

ワンタンメン 

大好きなワンタンメン ヽ(^o^)丿 550円です。

ワンタンが美味い! 

このワンタンが昔食べた味や!新世界の「香港」もこの味です。

スープは、やや薄めであっさり、麺はやらかいけど僕は好きです。

餃子 

餃子は、ニラが多めです。300円

この店、街の中華屋さんという感じで近所の人も来てはります。

昔から高架下来てるけど、この店ずっとあるもんなぁ~

まだまだ、こらからもこのままがんばって欲しい店です。



中華飯店 梨園

神戸市中央区元町高架通3-212

078-382-2541

営業時間 11:30〜21:00


定休日 木曜

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    アフガンダックスさん

    鳩を撮るって一番難しいんちゃいますか。
    僕が前に香櫨園浜でユリカモメを撮った時は
    ポップコーンを買って行っておびき寄せましたよ。
    一眼はやっぱり良いですよ。

  2. アフガンダックス | URL | 87xfpHSE

    あれっ、また来ちゃいました。。

    F3だったんですか、、さすがに本格的でいらっしゃいますね。
    で、現在はD60、、“買って良かった”とおっしゃって戴き、
    別段関係ない私ですのに、なんかちょっと嬉しいです。
    あれは“できるだけコンパクトに、できるだけ詰めてみました!”
    ってなコンセプトで、実に愛らしく、心惹かれるフォルムを
    していますよね、
    数週間前の日経の土曜版にデジカメの比較が載っていましたが、
    その時以来惚れこんだ私も、実に及ばずながら、欲しくて堪ら
    ないのです。しかし4年ほど前に、何を血迷ったか他社の超々
    お手軽デジカメを買ってしまったため、ケチな私は今はまだ
    じーっと我慢の子であるわけなのです。
    全くうっ、シャッターチャンスが笑うしかないほど遅すぎます。
    購入当時のこと、鳩たちの溜まり場へ近づいて、ベストショットと
    思しきを三枚撮ったところ、二枚とも後ろ足しか、残りの一枚も
    飛び立った後の尾羽と翼の端っこしか写ってませんでした。
    家族にも見せて、み~んなで大笑いしました。

    まさるさんの「梨園」のページで、こんな無関係な話題に終始して
    しまい、失礼いたしました。
    以降、慎みます。




  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    アフガンダックスさん

    ニコンは、以前F3を使ってましたけど
    だんだん細かい設定がむずかしく感じるようになったため
    デジカメはD60を買いました。
    CMでは、ファミリー向けのような宣伝をしてました。
    本格的な機種ではないので使いやすいですし
    自分が思ってる以上の写真が撮れますよ。
    http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d60/
    買って良かったと思っています。

  4. アフガンダックス | URL | 87xfpHSE

    ごめんなさい、またお邪魔してしまい、、

    なおもこの話題ひっぱるか、てな感じで、
    さすがちょっと気が引けていますが、、

    ご主人(ご夫妻共に)はとても明るく、
    お人柄も良くておられる印象だったので、、
    食べログのコメントが、私には一層ショック
    だったのです。(なんか、いかにも白い粉を
    入れる現場でも目撃したかのようにも取れる
    表現だったものですから、笑)
    でも、まさるさんのおっしゃる通りです。私は
    強く信じ直します!!

    因みに、あのご夫妻が初代で始められて、もう
    45年(前後?)にもなるのだそうですね、
    “たった二人でやっているので、体力的にも
    そろそろきつくなってきた。いつまで続け
    られるか、、”というようなこともおっしゃって
    おられたので、その時私もちょっと淋しい
    気持ちになってしまいました。。

    ところで、まさるさんの写真はどのページのも、
    とてもきれいに撮れておられますね、
    正に技量の高さを物語っています。
    因みに、ニコンの使い心地等は如何ですか?
    あまり良くはない、とかでしょうか、、 
    (全くの余談ですが、、昔もその昔、亡叔父は
    ニコンの重役でしたっけん。。汗)

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    アフガンダックスさん

    神戸には、中華料理店へ卸す専門の製麺所があるようです。
    自分は買ったことないですけど、家庭でもそれを
    使う方も多いようです。
    「梨園」が長年あると言うのが美味しい証拠だと思います。
    子供の頃、父に連れられて高架下へ来た時も
    すでにありましたからね。

  6. アフガンダックス | URL | 87xfpHSE

    ご返答をありがとうございます

    まさるさん、
    お蔭さまで気持ちが落着きました。
    普段偉そうなことばかり言っている自分が、これでは
    もしか周りの信頼をも失い兼ねない危機でした。笑 

    思えば、私も大好きなワンタン麺にしようかと迷ったのでした。
    これで次回はワンタン麺に決まりです!

    因みに、ご主人がおっしゃっていたのですが、あの麺は皇室の
    どなただったか(天皇ご夫妻だったか、、 ご主人、ごめんなさい、私は
    あまり関心がなく、しっかりインプットされなくて。)オリエンタル
    ホテルで食事をされた際にも提供された同じ麺(中国人の製麺業者による)
    なのだそうです。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    アフガンダックスさん

    化学調味料入れすぎというのは、食べログの誰かのコメントですよね。
    僕は全くそうは思いませんでした。
    昔の懐かしい神戸のワンタンメン、昔からの味です。
    ご主人もそうおっしゃるなら間違いないと思います。
    騙すなんて考えられません。
    アフガンダックスさんが美味しいと感じたなら、疑う必要はないです。
    僕もまた行きたい美味しい店です。

  8. アフガンダックス | URL | 87xfpHSE

    “味の素入れ過ぎ!” ってほんと??

    まさるさん、はじめまして。当方は横浜人です。つい先日神戸を訪れ、この「梨園」さんにはふと飛び込みで入って、散々迷った挙句に天津麺を注文したのでした。 正直言って、スープの味わいも素直で自然な風味というか、悪い後味も残らず、なかなか美味しい!と感じたのでした。麺も私の好きな細めんで弾力もあり、かんすいを使っていなさそうな素直な風味、喉越しでした。天津自体も卵らしい風味がそのまま活かされていて、ま、総評としての昔懐かしいお味にちょっと感激さえしてしまったのでした。しかし、うっかり店名をチェックし忘れてしまったので、その後インターネットで調べたところ、この「梨園」に間違いないことが判明しました。と同時に“あれはちと白い粉を入れ過ぎと違うか”などとのコメントも読ませて貰い、暫し愕然としました。ご主人も“ウチは味の素など化学調味料は使っていない。ダシは昔ながらの鶏と豚です!”とキッパリ明言されておられましたしぃー。ウ~ム、、私は騙されてしまったのでしょうか。今日まで信じてきた自身の舌に対し、一挙に自信を喪失した瞬間でもありました。いまだにちょっと信じられないでいます。 因みに、カップめんなど即席麺の類いは今までも数回食したことはあるのですが、何故かその都度途中から気分が悪くなり、吐き気すらしてくるので最後まで食べ切れないのです。それは恐らく私には合わない何やら(味の素など?)化学調味料のせいかと思ってまいりましたが。 まさるさん、一つご見解お聞かせ戴ければ幸いです。長々と済みませんでした。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    ワンタン 5~6個入ってましたよ!ヽ(^o^)丿
    ちょっとワンタンメンにハマりそうです。

  10. No title

    餃子のハシゴですか。さすが只者ではないですね。
    あのワンタンメン美味しそうですね!あっさりしてそうで、僕の好みです。ワンタンがもう少し入っていればいいんですけどね。贅沢かな?

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    今のラーメンは、濃いのが多いので久しぶりに
    サッパリを食べました。焼き飯とワンタンメンを食べれば
    その店がわかるような気がします。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    上町市民さん

    なかなかええ組み合わせでしょ、
    焼飯もしっとり、フワッ系で思っていた通りです。
    満足しました。

  13. あみ | URL | -

    ラーメン

    うん。…濃厚も好きやけど…サッパリもいいなあ。

    ワンタンは大好物

  14. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    ワンタンメンの丼、普通の大きさですよ。
    ワンタンを赤いレンゲですくってるのは
    レンゲを少し浮かせてるからそう見えるかも。
    大きさは普通ですよ。

  15. 上町市民 | URL | -

    No title

    焼飯,ワンタンメン,餃子どれも美味しそうですやん!
    たまりませんが、、、
    我慢、我慢(笑)

  16. ちゃって | URL | -

    あれっ!!

    なんかワンタン麺のどんぶりがちいさぁく見えますけど、気のせいですか;^^;?写真のマジックっていうやつですか?何回見てもやっぱり小さいですわ!

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    このあたりで餃子なら「赤萬」か「大学」をお勧めします。
    酔って家まで帰れますか?(笑)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    淡水軒の後、行きました。
    腹いっぱいになり、淡水軒のビールが回ってきました(笑)
    ちっちさんのお母さんも大丸派ですか?
    うちの母ちゃんは、ホンマ大丸ばっかりでしたわ。
    とみやんのブログは、情報がいっぱいですね。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    しゅうさん

    新世界の「香港」は、日曜は休みでっせー(笑)
    焼飯も美味いしカニ玉炒飯も美味しいです。
    ワンタンメンと一緒にどうぞ。

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-355.html

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    この時間は、小腹が減りますよね(笑)
    スミマセンね~(笑)

    あっそうそう、hi さんもここを参考にされてはいかがでしょうか。
    このあいだの神戸空港の西緑地のイベントが載ってますよ。

    http://www.feel-kobe.jp/pdf/GENKIup090617.pdf

  21. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    モトコーもなかなか厳しいようで閉まってる店も多いですね。
    子供の頃から通ってるので外人が多かった昔が懐かしいです。

  22. めんじい | URL | -

    絶対行きたいお店です

    うまそうです。特にワンタンメンが食べたいです。淡水軒も行きたいし、えぇお店 目白押しですね。
    まさるさん ご案内をお願いします。あんなに食べませんが、呑みます。

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民はん

    まいどです、餃子の「ひょうたん」があるのは
    モトコーではなく三宮高架下になります。
    そこの三宮よりなら「トミーズ」やと思います。

    http://www.tommys-kobe.com/shop/index.html

    あん食パンが有名です、今でもありますよ。
    クロワッサンは食べたことないですわ。
    いっぺん買って見ます。
    ついでですが、ひょうたんの東に「海鮮丼の駅前」があります。
    やすくて美味いです。

    http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-636.html

  24. ちっち | URL | -

    美味しそうです♪

    こんばんは(*^▽^*)
    わぁ~!美味しそうにお写真写ってる~!!
    チャーハンもワンタンメンも餃子も思いっきり美味しそうです♪
    やっぱりあれから食べられたんですね(*´艸`)クスクス 

    実は私のお母ちゃんも「元町の大丸派」です(*^^)v

    そうそう「とみやんのブログ」お気に入りに入れました。ありがとうございます。
    でも・・たぶんここのブログで知るでしょう(*^.^*)エヘッ 

  25. しゅう | URL | mlJcDh9w

    No title

    日曜日、美味しい焼飯が食べたくて、新世界の香港に行ったんですが、夜しかやってないんですね~(泣)

  26. hi | URL | 5BHOKMt2

    中華三昧

    餃子連発とは豪気ですな^^
    こんな時間に美味しそうな中華を見ると、カップラーメンでも良いから食べてしまいそうになります・・。

  27. 美の川 | URL | -

    モトコー

    こんばんは。
    ここは入ったことないですわ。
    焼飯も美味しそうやけど、ワンタンメンも
    上品そうなスープでいいかんじやね。順徳の
    ねぎそばのスープにちょっと似てますね。
    モトコーもいろんな店ありますね。

  28. 岸和田市民 | URL | -

    まさるはん まいどーです。

    ここの焼飯いけそーやね。
    しっとりかつパラパラかな。
    色もええわ φ(・_・) しとこ。

    せやせやモトコーにひょうたんって餃子のお店あるやん。
    そこから三宮よりにクロワッサン売ってる店今でもあるかな?
    そこのクロワッサンその場で食べたらめっちゃうまかってん。
    知ってたらゴメンね。
    いっぺんその場で食べてみて。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/833-24ddc67a
この記事へのトラックバック