EXIF 情報に注意しましょう。

2009年06月23日 20:16

デジカメで撮った写真には、いろいろな情報が含まれています。

Exif (エグジフ)と呼ばれ、写真の撮影年月日、時間

カメラの機種、露出、フラッシュ有り無し、焦点距離

など記録されています。

exif 情報が残っている写真 

さっき携帯で撮ったパーマン2号のこの写真ですが

この写真には、撮影2009年6月23日

カメラ W41CA、露出 1/30秒という情報が含まれています。

ためしにこのパーマン2号の上にポインターを持って行き

右クリックで「名前をつけて画像を保存」し

保存した画像を右クリックしプロパティを開き

「概要」 を見るとその情報が表示されます。


ブログをやってる皆さんは、多くの画像を載せることが多いですが

その画像には、色んな情報が含まれていることを

理解していた方が良いと思います。

exif 情報を消した写真 

この写真は、見た目には同じですが、Exif 情報を消してあります。

ブログをやってるみなさんは、撮影した写真を小さくするために

編集ソフトを使うと思いますが、そのソフトを使うときに

「Exif 情報を保存しない」 というのがあります。

僕が使っているソフト 「Irfan View」でも保存する時に

ここのチェックを外すとExifが消えます。 

このチェックを外すとExifが保存されません。

皆さんも一度、ブログを見直してみてはいかがですか?

別にExif情報が表示されたからといって

悪いわけではないのですが・・・・・。

 

 

スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    画像編集ソフトは、モザイクを入れたり、加工したりできます。
    僕もわからんなりに使っていますよ。

  2. ちっち | URL | -

    ありがとうございます

    こんばんは(*^^*)
    私はいつも携帯で写し保存し、またそこから携帯で編集してから
    保存なおして それからブログに載せてるんです。
    画像編集をパソコンでしていないからダメなのかな?
    勉強しないとダメですね。ありがとうございましたm(__)m

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    携帯もデジカメもそうですが、Exif を消すのは
    携帯やカメラ本体ではなく、画像編集ソフトです。
    携帯でとった写真を小さくしたりしてませんか?
    そのまま使ってますか?小さくしてるのならソフトを使うはずですので、
    そのソフトでExif を保存しないにするんです。

    もし画像編集ソフトを使ってなかったら、
    Irfan View があります、僕がお勧めの無料ソフトです。
    一度使って見られたらいかがでしょうか?

    http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    ぱぱさん

    書き込みありがとうございます。
    それに予選通過おめでとうございます。ヽ(^o^)丿
    本選まで時間はありますが、目一杯がんばってくださいね。

  5. ちっち | URL | -

    お写真情報。。

    おはようございます(*^▽^*) 
    本当だ~のってました~!
    これから情報消そうと思って この携帯の保存画質を開いたら
    スーパーファイン・ファイン・ノーマルしかなくて消せなかった?
    携帯は消せないのでしょうか?

  6. ぱぱ | URL | -

    No title

    参考になりました!!
    なるほどねぇ~

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    やはり残さないですね。
    縮専とFastStone良いソフトですね。
    知らなかったので試してみます。ヽ(^o^)丿

  8. 銀 | URL | -

    確かに~

    残すときと残さないときとありますね。
    基本的には残してません。
    私は岸和田市民さん、おすすめの縮専とFastStoneというのを使ってます。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    梅八は、美味しいけど麺が硬いねん。
    玉子丼とかおいしいのになぁ~もったいない話や。
    2号可愛いでしょ?

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっち&カズ

    いえ、携帯でとった写真にも出てまっせ~
    ちっちさんのも出てますよ~。

    カズ君
    持ってんのは、2号だけやで~
    1号も欲しいけど3980円するから高いねん。
    3号4号は、いらんわ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    しゅうさん

    ウキキッ!しゅうさんバナナちょうだいっ!・・て何さすねん!
    毛利さんに似てるいうたり、どないやねん!(笑)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    色々情報が出てしまってるブログが多いみたいです。注意です。

  13. あみ | URL | -

    ワア

    パーマン2号お久しぶり

    今日…たまたま…まさるさんのブログの初めのほう見てて…パーマン2号と出逢ったとこやってん(笑)

    昔は…昼、日替わり結構食べてるなあ~とか…そーいえば…この頃、梅八いけへんなあ~…とか懐かしく感じてるのは…私だけ(笑)

  14. ちっち&カズ | URL | -

    こんばんは!(*´▽`)*´▽`)

    ほんとですね!良い勉強になりましたm(__)m
    携帯で写したお写真は関係ないのでしょうか?

    カズです
    パーマン3号と間違えました。
    あ~それと パーコちゃんも持ってますか?

  15. しゅう | URL | mlJcDh9w

    No title

    パーマン2号、、、まさるさんにそっくりですね(笑)

  16. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    パーマン2号、ええできでしょ?
    ソフビじゃなくしっかりとしたもので
    一時ヤフオクでは、2~3万の値段がつきました。
    今は落ち着きましたけどね。
    パーマン1号~4号もあるんですよ。
    何の話や?(笑)
    http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A5%D1%A1%BC%A5%DE%A5%F3%A3%B2%B9%E6&auccat=0

    あのリンク先、役に立ちそうです。

  17. ちゃって | URL | bxvF113M

    いろいろ試しましたが。。。

    結局難しくて、なにがなにやら@@;/
    まぁ何事にも注意は大事ですからナu@@u


  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    そうですねん、個人情報もあるし
    ブログで載せても、えらい昔の写真やんか~
    ってこともありうることです。

  19. hi | URL | 5BHOKMt2

    2号

    やたら出来が良い2号さんですね・・・。
    ちなみにソフビでしょうか??

    イベント情報ありがとうございます!
    あのリンク先、めっちゃ便利ですやん!!

  20. 美の川 | URL | -

    なるほど。

    こんばんは。
    へえ~、なるほどですね。
    試しにPCに保存してる写真見たらばっちり記録残ってますわ。 
    自分で残しておくだけなら便利ですね。
    添付して送ったりするときは気をつけなあかんときもあるかもですが。
    ほんといろんなのがあるんですね。
    師匠、ひとつ勉強させてもらいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/834-8b20ad00
この記事へのトラックバック