串かつ 「一燈園」  神戸市灘区・水道筋商店街

2009年07月03日 17:31

休みの初日は、いつものように朝から掃除機をかけ

せっかくの休みなんで無駄にしたくないし

阪急電車で王子公園まで行き、水道筋へ行って来ました。

串かつ 一燈園 

串かつの一燈園です、ちょっと久しぶりかな。

このブログにも何度も出ている店です。

子供の頃、近くに住んでいたので僕には懐かしい味です。

店も夏向きになり、外を覆っていたテントもなくなりスッキリ。

品書き 安いでしょ? 

品書きは、こんな感じです。

ビンビール小、いも 4本、肉かつ 2本、豆腐 を注文しました。

平日の昼前、の~んびり 

時間は午前11時ちょっと過ぎ、少し晴れ間も出て

心地よい風がのれんを揺らしていました。

の~んびりした時間です。

ピントおうてないやん! 

ビンビール小です・・・ピントおうてへんがな!

ネジにおうてるし(笑)

来た来た! 

来たで~、いも 4本と肉かつ 2本です。

ここは、昔からソースはつけて出してくれるんですよ。

いも、これを食べなあかん 

ここへ来たら、いもは絶対外せません ヽ(^o^)丿

美味い!世界一美味い串かつやと思っています。

肉カツ 牛肉です。 

肉かつ、たまらんなぁ~。何でこんなに美味いの?

豆腐 初めて注文しました。 

豆腐です。カラッと上げて醤油。ねぎ、しょうがで食べます。

これも名物ですが、初めて食べました。評判どおり美味いなぁ

いもとイカを追加 

いも 2本、イカ 1本を追加。

たまねぎ(右)撮るの忘れてた 

あっ!たまねぎ撮るの忘れてかじってもたがな。

以上で合計、1310円メチャ値打ちのある串かつですわ。

一燈園の串かつは、僕にとっては西灘の想い出が

たっぷりの美味い串かつ、また食べに来るね (^o^)丿



http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28007244/

一燈園

兵庫県神戸市灘区水道筋5-2-24

078-801-6332

11:00~23:00 月曜日休み

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いかちゃんさん

    コメントありがとうございます。
    僕ら家族は。城の内に住んでいました。
    水道筋は今でも楽しいところですよ。
    一燈園の串かつ、当時は5円で玉ねぎが15円でした。
    味は昔のまま変わってませんよ。
    神戸のこともっと書くようにしますね。
    訪問ありがとうございます。ヽ(^o^)丿

  2. いかちゃん | URL | oUL41pXM

    はじめまして!!

    懐かしい!!
    子供の頃、この近辺に住んでいたので、良く買ってもらってました。
    当時、「肉」と「いも」は、欠かせませんでした。
    ここの串カツ…日本一だと思います!!

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    そうですか・・焼きが甘かった・・_| ̄|○

    一貫楼美味しいでしょ、豚まんでは一番好きです。

  4. あみ | URL | -

    赤萬は

    焼きが…あまかったです。でも…ミソダレ…旨いですよね。
    豚まんは美味しかったよありがとう。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    赤萬どうやった?一貫楼の豚まん美味しかったやろ?
    水道筋の一燈園も一回どうぞ。

  6. あみ | URL | -

    今回は

    串カツまで…行けませんでした、、、赤萬の餃子と一貫楼の豚まんは食べたよ~次は絶対行くで~(^_^)v

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    Jukensei さん

    確かにいわれて見ればなぜ茄子が時価なんでしょうね?(笑)
    200円ぐらいらしいですよ(笑)
    子供の頃にここの串かつを食べてうちの家族では串かつといえばここです。
    ここが一番美味しいと思います。

  8. Jukensei | URL | JalddpaA

    No title

    昨年、「通い船(かゆいぶに)」さんで呑んだ帰りに、初めてこのお店に入りました。
    前もって知っていたわけではなくて、お店に入ったのは単に前を通りかかった偶然です。
    やはり、地元では人気のお店なんですね。
    エビやたこ、くじらなどの海産品ですら明確に値段表示がされてあるのに、「なす」だけが時価表示なのが笑えました。よほど「なす」にこだわりがあるのでしょう(笑)。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    なかさん

    そうでしたね、前にお聞きしましたね(笑)
    ここの串かつを、僕は一番美味いと思っています。
    ちょこっと行って幸せになれるからです。
    水道筋は、「なにわ」もあるし住みたいところです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    いまこの店の前の記事を見たら、スーパードライが映ってました。
    今はどうなんかなぁ~、どっちもあるかどうかわかりませんわ。
    けど串かつは、どこより美味しいです。いもは絶対食べてください。

  11. なか | URL | -

    串かつの一燈園

    ここって、すごく懐かしい、ちょっと照れる思い出のお店なんです。

    というのも、若かりし頃、家内と初めてデートしたのがこのお店ですねん。 ^^;

    串かつは初めてと言う家内ともじもじしながら食べた照れ臭い思い出があります。(^u^)

    今日、久々に行ってみようかなぁ。(*^_^*)

  12. めんじい | URL | -

    ここ行ってみたいです

    やすーい。何でなすが時価やねーん。
    そう、イモは食べますねぇー、って6本も
    食べへんけど。ここゼヒ行きたいんやけど、
    ビールがキリンしかないんでつか。
    串カツバクバクの時に、マイドライがええなー。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    子供の頃、ここのいもは一本五円でその頃から食べてます(笑)
    ちなみにたまねぎは、十五円でした(笑)いもは絶対外してはいけません。
    ネジを撮りたかったんです(笑)

  14. 美の川 | URL | -

    串カツ

    こんばんは。
    やっぱり串カツ+ビールはいいですね。
    この前、一燈園に行った時はお勧めの「いも」食べなかったですわ。
    串カツだと肉や魚系に行ってしまいますねん。
    今度、ぜひ1本は食べてみます。
    ネジにピント合わすのもさうがです。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    ありがとうございます。
    やっぱりうれしさが出ていますか。
    串かつメチャ美味しいんですよ、機会があれば行ってみてください。
    どこの串かつにも負けません。
    のれんの揺れで風が心地よいのがわかっていただけると思います。
    (*^。^*)幸せ~。

  16. hi | URL | 5BHOKMt2

    串カツ

    と、豆腐がうまそう・・・。
    まぁ、全部美味そうですが^^;
    今日は涼しくて良かったですね!
    文章から、まさるさんの幸福感が伝わってきます。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    都賀川の向こうにお友達がおられたんですか
    それなら灘温泉の辺りもご存知ですね。
    僕ら家族は、この近くに住んでいました。
    40数年前のことです(歳なんぼやねん!オッサン!)20数年前なら古くないです(笑)
    水道筋は、僕がその頃に戻れる想い出いっぱいの場所です。

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ありがとうございます。
    ピント合わせたはずやのになぁ~(@_@)

    いつも大阪へ行くことが多いんですが、大阪や尼崎と比べると、
    水道筋や神戸のお客さんや街の雰囲気が、あきらかに違い、のんびりしています。
    普段せかせかしている僕も穏やかになります。
    三枚目の写真は、ゆったりした雰囲気が出ていると思います。

    ここの「いも」「たまねぎ」ホンマに美味しいです。
    子供の頃は、いもばっかり買っていたので、今でもここのいもが大好きです。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    クジラもありまっせー、前回食べました。
    独特のくさみもありますが、それはそれでクジラの味です(当たり前や!)
    レンコンのシャキシャキ、あれもうまいですね。
    きょうも食べようかと思ってました。

  20. いっこう | URL | -

    水道筋

    そのお店からさらに東へ行き、都賀川を渡った辺りに
    友達が住んでいましたので、水道筋は20数年前(古っ!)
    よくウロウロしていました。
    懐かしい場所です。

  21. ちっち | URL | -

    串カツ♪

    こんばんは(*^^*)
    『ネジにおうてるし・・・』ちょっと笑っちゃいました(*´艸`)
    私は串かつはついつい食べ過ぎてしまいますf(^^;
    でもお芋6本??よっぽど美味しいのですね(*´艸`)
    う~ん。。私も玉ねぎ・じゃが芋・お肉きっと食べるな~彡☆

    3枚目のお写真で 私までそこにいる様な・・
    ここにいながら『の~んびり』した気分になりました。
    ありがた~い気分です!ありがとうございます(o^-^o)






  22. No title

    くじらもあるんですか?ちょっと興味アリ。
    でも串カツはやっぱりレンコンですね~。あの歯ごたえがたまりません。
    それにしても、いも多くないですか?

  23. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    返事早いでしょ(笑)
    じゃがいもですよ、お客さんは必ず注文しますよ。
    ここの串かつもう40数年前から食べてますねん。
    新世界の有名店よりもっと美味いですよ。
    店は、開店して60年になります。水道筋の店は
    昔からの長い店が多いです。

  24. 岸和田市民 | URL | -

    串カツええな

    まさるはん まいどーです。

    ええ雰囲気やね。
    涼しい風が流れたら串カツとビールうまいやろな。

    それにしてもいも?6本
    いもお気に入りなんや。
    じゃがいもやろ。
    70円はええね。
    なんか串カツ食いたくなってった。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/844-8db03a2f
この記事へのトラックバック