光龍益~天神祭り

2009年07月24日 18:14

前から行きたかった桜ノ宮の光龍益へ行って来ました。

店に着いたのが開店の11:30ちょっと前、店はあいており

すでに5人の方が座っていました。

つけ麺のみやと。 

玄関前には、これが貼っていました。

カウンターが空いていたので座れて良かった~( ^o^)

メニュー 

きょうは、初めてなのでラーメンを食べ、次回がつけ麺と決めてたのに

まっ、ええわ。つけ麺の普通盛をお願いしました。

つけ麺は、800円 と別のとこに貼っていました。

光龍益の店内 

ラーメンの時は、この鉢に作ってくれるんやなぁ

麺は、一回の鍋で四人前ずつ茹でていますね。

僕は、六人目やったので少し待ちました。

キタキタで~(@_@)

今日はつけ麺のみ 

まずはつけ出汁から来たで~下に具が入っています。

なかなか濃いくてしっかりしてるわ。

さぁ麺が来ましたよ~ヽ(^o^)丿ワーイ ワーイ!

お~!ボリュームある 

普通盛りやのに、結構ボリュームあるわ 800円です。

美味い! 

つけ出汁がしっかりしてメチャ美味しいわ。

これなら値打ちあるわ。

大盛を注文してる人がいましたが、僕はこれで十分でした。

外には待ってる人が二人 

人気店の光龍益、今度はラーメン食べようっと。

そして、源八橋から

源八橋からOAPタワー&帝国ホテル 

OAP(大阪アメニティパーク)と帝国ホテルです。

源八橋から見るのは、桜の時以来やなぁ

早いもんやあれが春でもう真夏やで・・・・

そして、大川沿いに歩いて・・あちゅい・・薄い頭が日焼けする

大阪天満宮 

大阪天満宮に着きました、

きょう24日と明日25日が天神祭りです。

まだ昼過ぎやから、どうせ静かやろ

大阪締め 

いや、神輿が来てますわ。

天神橋各地区の神輿 

天四、天五、天六の神輿です。

やり合っています。 

若いの~(笑)

本殿前 

観客もメチャメチャ多いです。

福梅講の牛 

福梅講という行事に出る牛です。

ちょっとその辺を回って、戻ってきたら

おっ!変わってるやん 

あっ!飾りがつけられてる!(笑)

ここ大阪天満宮は、学問の神様ですから

さすが天神さん 

お札がいっぱいかかってました。

お札が一杯や 

みんなの願い事がかないますように・・優しいまさるさん。(*´艸`)

09072416.jpg 

09072417.jpg 09072418.jpg

こんなんもありました。

なかむらのコロッケ 

大阪天満宮まで来たら、当然のなかむらのコロッケです。

1個70円、ちょっとちっちゃなってないかい?まっええわ。

このコロッケは、お腹いっぱいのときも食べられる

それぐらい美味しいです。

僕のコロッケランキングでは、ナンバーワンです。

商店街で帰るようです。 

先ほどの神輿がそれぞれの地区へ帰るようです。

国道一号線で 

国道二号線の上です、威勢が良いので気持ち良いですね。

にぎゃかや~ 

見てるだけやけど、メチャ楽しかったです。

明日は、にぎやかやろなぁ~、皆さんも行ってみてはいかが。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕も酸っぱいつけ麺は、嫌いです。
    酸っぱい店には、行きませんねん。
    光龍益は、美味いですわ。

    天神祭りの花火が見えるんですか?
    ええなぁ~うちからは、芦屋の花火の音だけ聞こえます(笑)
    マンションにさえぎられてます。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    このあいだ僕は、食べ物をあーだこうだ言うの嫌いや・・って言ってたのに、
    色々言って、ええ加減でしょ?
    僕が初めてつけ麺を食べたのが、西宮の大勝軒で店が出来てすぐに食べました。
    ところがあの酸っぱさが嫌いで、残して帰りました。
    それから数年間、つけ麺は食べなかったんですが、「麺や輝、中津たくろう店」
    で食べてからまた食べてます。
    つけ麺もなかなか美味いですよ。
    一番美味しかったのは「大鶴製麺処 臨時出張所の濃いつけ、旨味麺」です。
    この光龍益もメチャ美味しかったよ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ろってんさん

    ぶらっと行きはったら良いのに。
    人混みは嫌いですけど
    祭りの雰囲気良いもんですよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    え?なべやしばらく休みですか?
    きょう姪に会ったら、「なべや」行きたいって言ってました。
    このあいだから僕も思い出してたんです。
    何かあったんかなぁ~。
    光龍益のつけ麺、メチャウマイです。
    また行くぞー!

  5. いっこう | URL | -

    天神祭り

    つけ麺美味しそうですね。
    私もすっぱくないつけ汁が好きです。

    天神祭りは毎年ベランダから花火を眺めてます。
    と、行っても直線距離で5Km位離れてますんで
    小さいですが・・・

  6. 銀 | URL | -

    こんちわー。

    いかれたんですかー天神祭。
    どうも人混みが苦手で...。
    ラーメンがうまそー。
    温泉玉子がええのですね。
    そっかいまだにつけ麺を敬遠しがちやなあ、でもうまそーやなあ。
    きっときっかけで次ぎ食べてるやろうなあ。

  7. ろってん | URL | -

    天神祭

    行きたかったです(´Д`)

    って…今日もやってますよね~!!

    センベロdayやから行けないかな(涙)

  8. ちゃって | URL | bxvF113M

    お勤め、あっ、いや、

    一日仕事サボったんです、天神祭にノーマイカーデーですし。
    なべやに行ったら、しばらく休みますみたいな張り紙が!!知ってはりましたか?
    ちょっとドキドキv_v;しながら新世界にたどり着いたときはほっとしました^^
    光龍益行けばよかったorz


  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    デジカメの記録を見たら、源八橋にいたのは、昼の12時1分でした。
    五時ごろは、家に帰ってました。最近疲れて、帰るのが早いです。
    それ、別人です。僕と違います。
    ちゃってさん、あの辺りにお勤めなんですか?

  10. 福山まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    永田屋って表通りになってますね。
    あみさん、よう知ってますね。
    光龍益、今度はラーメンを食べたいです。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    僕もラーメン食べるつもりやったんでつよ。
    今回は仕方ないでつが、美味しかったんで満足でつ。
    メチャ美人?あみさんでつか?え?もっと美人?
    あみさんより美しい人って、まだ見たことないでつ。
    ヨドバシへ行きたかったので、天満を午後3時頃には出てました。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっち様

    福山雅治様・・えらいこと書いてしもうた(笑)
    いえいえ、全然似てませんから。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    光龍益、前から食べたかったんです。
    金曜の開店すぐでしたから、すぐ座れました。
    出るときも並んでいたのは、4人でした。
    つけ麺もメチャ美味しかったですよ。
    食前酒は、すぐ横にあったんですが飲みませんでした、
    向こうの人は飲んでましたけど。
    今度は、ラーメン狙いですわ。

  14. ちゃって | URL | bxvF113M

    目撃談

    やっぱり行ってはりましたね、天神祭。
    源八橋を扇町方向に歩いてくる赤いリュックのおっちゃんを見かけたんですが、夕方5時過ぎだったんで時間が合わないし、人違いだったんでしょうか?F山に似てたかといわれれば、そんな気がしてきました~^^;

  15. めんじい | URL | -

    ツケ麺しかなかったんですか

    しょうおまへんな。
    ラーメンを食べてください。じいはツケ麺は食べないので。あと6時間おってくれたら メッチャ美人を紹介出来たのにー。

  16. あみ | URL | -

    光龍益

    私も…大好きなラーメンの1つです。つけ麺もいいけど…ラーメン最高です。ニンニクいれたらもっとおいしいらしいですよ私はまだいれたことないんですが…私も今日…天満いてたよ~祭ムードタップリでしたね~(^O^)私は永田屋でカレーつけ麺食べてました。連絡とればよかったわ~福山まさるに(笑)

  17. めんじい | URL | -

    近くまで来てはったんや

    光龍益は ラーメンを食べて欲しかったでつ。
    ツケ麺は 如何でしたか?

  18. ちっち | URL | -

    え??

    わぁ~\(☆o☆)/ それは大変!福山雅治様??
    私 大好きなんです(*´艸`)。。。えへへ。。
    私事で 失礼致しましたm(__)m

  19. 美の川 | URL | -

    光龍益

    こんばんは。
    えっ、いつから頭薄くなったんですか?(笑)
    ぼくにはハードルが高いけど、
    めっちゃ食べたい光龍益です。
    ラーメンなかったのは残念でしたね。でも
    つけ麺も美味しそうです。
    そうそう食前酒(?)やったかな。飲みましたか?
    天神も祭いい感じですね。

  20. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    はい温泉玉子が乗ってました。メチャ美味しかったです。
    お腹ペコペコで行ったんですが、満腹とは言いませんが、
    出汁がこってりやったのでお腹いっぱいでした。

    え?頭?いや、あの、その、僕似にてるのは、
    福山雅治を想像していただければ良いかと思います。ふぅ~ッ。

  21. ちっち | URL | -

    天神祭り

    こんばんは(*^^*)
    『つけ麺』は温泉卵付きでしょうか?
    麺もツルツルピカピカ美味しそうです!
    あれ?ちょっと小食ですか?やっぱり夏バテでしょうか?
    気をつけてくださいね~。。

    きっと『天神祭り』に行っておられると思っていました彡☆
    『おみこし』ってなんかかっこいいです!凄い!牛まで♪
    お写真とってもきれいです(*^^*)みんな楽しそう!

    人ごみの嫌いな私ですが姫路?のお祭りは
    行った事があるんですよ(*´艸`)

    え??まさる様 頭薄いんですか?(ρ°∩°)?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/866-90a41648
この記事へのトラックバック