広東名菜 『香港茶楼』    神戸・元町

2009年07月25日 16:31

きょう7月25日は、母の命日で姉と二番目の姉の娘との三人で

神戸・鵯越(ひよどりごえ)墓園へ墓参りし帰りに東山市場で

稲田串かつ店 鼻知場商店さん

稲田串かつ店で食べました、揚げたての串かつ美味いなぁ~

そして鼻知場商店のレモン水(右)あ~美味かった、

初めて食べる姪も喜んでいました。

そしてここを忘れたらあかん

ここのは美味いねん  つけもの

「京つけもの」さん、ほんまここのんは美味いわ。

ナスのぬか漬を買いましたよ。

きょうは、写真を撮らなかったので

ここまでの写真は、以前使ったものを使用しました。


その後、神戸高速の湊川駅から阪神電車の元町駅へ移動

元町の『香港茶楼』へ。

香港茶楼 

元町駅からすぐにある香港茶楼です。

一階がセブンイレブンです。

入り口 

階段で上がっていきます。(見たらわかる)

セットメニューもあります。 

セットメニューもあります。

じゃ、入ってみましょう。

階段を上がったところ 

二階の装飾

楽しみ~♪ 

ネットで評判の良かったものを注文してみました。

さっき、串かつも食べたのでちょこっと食べました。

福建炒飯 

福建炒飯 (あんかけ炒飯)1260円

少し甘めで美味いです、焼き加減は、日本のより少ないですね。

小龍包 

小龍包 525円、きょう食べた中で一番美味しかった。

次回も来るならこれは外せません。

海老餃子 

海老餃子 525円

これも海老がプリプリで美味い!これも外せませんね。

香港焼そば 

香港焼そば 840円、初めて食べる食感でした。美味い!

海老粥 

海老粥 735円 

思ったより薄味、日本の方が味をつけすぎなのかな。

春巻 

春巻 473円 

う~ん、これは、ちっちゃすぎ(笑)

次回の注文は、ノーですね。

以上で合計 4358円、三人やからこんなもんでしょ。

初めて入った「香港茶楼」、セットメニューもあるし

単品メニューもあるし、好きな2~3品を注文されてる人が

多かったですね。思ったより気軽に入れる良い店です。

一度いかがですか?


『香港茶楼』

http://hk-charo.com/index.htm

単品メニューも色々↓

http://hk-charo.com/indexdimsum.htm

神戸市中央区北長狭通 3-2-3

tel 078-391-5454



その後、二人と別れて元町の 「にしむら珈琲」 へ

http://www.kobe-nishimura.jp/index.html

にしむら珈琲 

僕が一番好きなコーヒーショップです。

ここのコーヒーが一番美味しいですね。

いつもは、中山手本店へ行くのですが、きょうは近い元町店へ来ました。

ここのコーヒーが一番や! 

やや大きめのカップにたっぷりのコーヒー

いつ飲んでも、味がぶれてない(岸和田さんみたい

素晴らしいコーヒーですわ。500円。



鵯越墓園からバス停まで歩いたので、疲れました。

前は、なんともなかったのにあかんなぁ~

芦屋の花火を見に行くつもりでしたけど雨やし

あるかもわからんけど、今日はもう帰ります。

帰ってから少し寝てしまい、起きたら朝かと思いました(笑)

明日から仕事またガンバロウッと。

母ちゃんの墓参りも終わったし、ホッとした。(*^。^*)

 

 

 こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    ここの串かつは、どれも一本80円です。
    食べたあとくしの本数を言って、会計します。
    せえから計算しやすいんです。
    イモは食べてないんです、ここのお勧めは
    牛肉、アジです。揚げたてはメチャ美味しいです。
    イモは、一燈園やから食べたんですよ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    にしむら珈琲は、神戸に来られたら飲んでください。ホンマお勧めですよ。
    いつ飲んでも美味しいです。接客も良いですよ。

    この感じの焼そばは初めてです。
    今までは、中華系で食べる焼そば、
    麺が美味いとは思わなかったんですが、
    ちょっと印象が変わりました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    別れる時に姪が、にしむらの珈琲チケットをくれたんです。
    だから行けたんですよ。なかったら高いので行かなかったと思います。
    缶コーヒーで済ませますわ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    行きは、東山市場からタクシーでしたが
    帰りは、墓から鵯越駅前のバス停まで歩きました。
    僕一人ならいつもそうするんですが、姉や姪がいるときは、
    タクシーに待ってもらったほうが良いですね。
    けど、待ってもらっていると、時間が気になって、
    墓掃除もゆっくりできないしね。

    小龍包、スープは少なかったかな。
    けど、美味しいので満足です。
    また行きたい店ですね。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    小龍包ここのは美味しいですよ、ただ中から
    スープは出てこなかったですが。
    値段は、こんなもんやないでしょうか?
    普段の生活から考えたら高いけど、久しぶりに
    姉たちに会うとちょっとぐらい高くても、そう思いません。

  6. さっち | URL | -

    串かつ!串かつ!!

    朝からお疲れ様です\(o⌒∇⌒o)/
    まさるしゃんのお母さんもきっと喜んではりますよ♪

    串かつはやっぱいも食べたんかな?

    ぶれないってのは大事ですよね~

  7. 岸和田市民 | URL | -

    おつかれさま。

    まさるはん まいどーです。

    お墓参りおつかれさま。
    お参りするとなんかホッとするよな。

    岸和田市民みたいなコーヒどんなんやろ(笑)。
    香港やきそばは麺が香ばしてうまそーやわ。

  8. ちゃって | URL | bxvF113M

    おしゃれ(はあと)

    やっぱりおしゃれやわー、〆にコーヒーはようのみませんわ~。お姉さま、姪御さまと一緒のひと時が影響してるんでしょうね。
    コーヒー飲みたくなってきました^s^p

  9. ちっち | URL | -

    香港茶楼

    こんばんは(*^^*)
    私は今朝8時半頃 鵯越墓園の前を車で通ったんですが
    凄い雨だったんですよ!怖かったです。。
    お墓参りも無事に終わって良かったですね。。

    『小龍包』美味しいですよね~♪
    中からじゅわぁ~っと出てくるスープがなんとも言えません!
    大好きです!わぁ~食べたくなってきましたp(´⌒`q)
    『香港焼そば 』はあまり具が入っていないんですね?
    知りませんでした。。
    この時間・・なんだかお腹がすいてきました。。
    今からまた何か食べそうです(*´艸`)・・太る~(^▽^;)。

  10. 美の川 | URL | -

    小龍包

    こんばんは。
    今日は天気ちょっと悪かったですね。
    お墓参りのあと、香港茶楼に行ってたんですか。
    たぶんその頃、ぼくは、しいちゃんお薦めの同興楼で乾麺の
    焼きそば買ってたんじゃないかな。ニアミスかもですね。
    小龍包好きだけどどこも結構高いんですよね。
    もっと安くて美味しいとこないんかな。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    ありがとうございます。
    きょうは、曇っていたので暑さはまだマシでした。
    ここの串かつ屋さん、待ってたらあきません。
    どんどん入っていかないつまでも食べられませんで(笑)
    混んでいますけど、一度どうぞ。
    一人串かつ、買い物中の主婦も立って食べてますよ。

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    香港茶楼、敷居が高そうに思いましたが
    若い人同士のカップルもいたり、一度行けば入りやすいです。
    ワンタンメン、焼飯、小龍包、手軽な一品もありました。
    にしむら珈琲は、大好きです。ちょっとお洒落やし、コーヒーが美味しいし、
    リッチな気分になれます。

  13. hi | URL | 5BHOKMt2

    お疲れ様でした。

    まさるさん、暑い中お疲れ様でした。
    やっぱりホッとしますよね^^

    串カツ屋さん、昼間っから満員ですね!
    私、未だに串カツ屋さんに一人で入る勇気がないです^^;

  14. いっこう | URL | -

    にしむら珈琲

    先ほど花火見終わりました(笑)

    小龍包美味しそうですね。晩御飯食べたのにお腹すいて
    きましたわ(笑)

    にしむら珈琲大好きです。実家から近い御影の店に行ってますよ。
    いつもお客さん多いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/867-a9a03804
この記事へのトラックバック