水都大阪 2009 8/22~10/12 開幕しました。

2009年08月23日 22:10

いよいよ「水都大阪 2009」が開幕しました。

8/22に行ってみましたよ。

大阪市役所の南 

大阪市役所の南には、垂れ幕が

栴檀木橋(せんだんのきばし) から中之島公園を見た景色 

栴檀木橋(せんだんのきばし)から見た中之島公園

昔、テニスコートがあった辺りでしょう

ここは、長い間フェンスで囲まれ何の工事をしてるのかと思ってました。

こないなったんや~ 

もっと東よりから淀屋橋方面

中之島公園から公会堂 

同じ場所から見た中之島公会堂

ホンマに綺麗になったもんです。

この日にあわせてオープンした公園ですが

水都大阪が終わってもちゃんと整備して欲しいですね。

バラ園 

さらに東へ、バラ園に来ました。やっと完成したようです。

雰囲気が変わりましたね 

バラ園の東から西を見た景色、雰囲気が変わりました。

バラ園・北浜周辺 

バラ園の南は、北浜のビジネス街です。

ばら園橋(そのはし)を東へ渡り 

バラ園からバラ園橋(ばらそのはし)を東へ渡ったところです。

工事前にもバラの木はありましたが芝生が多く

綺麗に整備されています。

砂場らしいです。 灯篭?でしょうか

そこからさらに東へ、イベントのブースがあります。

剣先公園 

天神橋の下をくぐりいよいよ剣先公園へ来ました。

天神橋の下は、ホームレスのテントが多かったのですが

綺麗になっていました。

剣先公園が見えました。 

おっ!噴水が見えてきましたよ。

噴水~! 

お~これが見たかったんです。

向こうに見えるのが天満橋、OMMビルが見えます。

真ん中奥の高層ビルは、OBP(大阪ビジネスパーク)です。

天神橋を振り返る 

剣先公園から天神橋を振り返るとこんなんです。

八軒家浜 

その天神橋の南詰めから道路ができて、八軒家浜、天満橋とつながりました。

これは、よく考えましたね。ヽ(^o^)丿

お~綺麗になってるわ 

工事中は、何の工事かと思ってました、こら便利ですわ。

水都朝市 

川の駅へ行く途中に「水都朝市」があります。

ここにテレビ大阪のブースがあり「一回抽選できま~す」とのことで

抽選をさせてもらいました。

たこるくん ばんそうこう、でした

こんなんが当たりました、たこるくんの 「ばんそうこう」です(笑)

川の駅 はちけんや 

ここが「八軒家浜」です。

広いなぁ~ 

川の駅もできて、人の流れが変わってますね。

以前は、川向の南天満公園を通って天満橋へ行くか

土佐堀通を通るしかなかったですからね。

八軒家から剣先公園を見る 

ここから、剣先公園を見るとこんな感じです。

これで中之島会場から八軒家浜会場へ行きました。

帰りは、同じ道を帰りましたよ。

大阪もようなったもんじゃ。

みなさんも一度歩いてみはったらいかがですか?

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    Lisaris さん

    いえいえとんでもないです。
    僕は車を持ってないので、電車バスで移動し
    街を歩いてウロウロするのが好きです。
    しょうむないブログですが、喜んでいただけると
    うれしいです。
    自分では、「地域密着系貧乏型ブログ」と呼んでいます。
    また見て下さい。がんばって更新します。

  2. Lisaris | URL | -

    No title

    すみません!

    はじめましてのご挨拶を入れるのを忘れて、コメントしてしまいました。

    こちらは、いつも拝見させていただいているので、ついつい「初めまして」なことをわすれて、ご挨拶無しでご無礼いたしました。

    はい、そうなんです、大阪出身で、ご存知の所海外在住なんです。

    なので、まさるさんのように、関西近郊の情報満載なブログは、海外在住者にとっては本当に天国のような、癒しの場所なのです。

    いつも有り難うございます。

    これからもお邪魔させてくださいね。更新、楽しみにしていますね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    Lisaris 様

    コメントありがとうございます。
    初めまして、まさるです。よろしくお願いします。
    ブログを拝見したら、
    >こっちが尻たたいてようやくかい
    というのを見て笑ってしまいました。
    関西の方なんですね。
    大阪もどんどん街並みが変わっています。
    また見ていただければ、こっちもやり甲斐があります。
    またみに来てください。

  4. Lisaris | URL | -

    No title

    わぁ、こんなんなってるんですね
    綺麗な写真を有り難うございます

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    マスコミの報道が「大阪のおばちゃん」ネタばっかりやし、
    大阪人もそれに乗ってるように思いますけどね。
    自転車で行くのはいいとこやと思いますよ。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    いえ、結構放水してない時間が長いですよ。
    この時は、放水してましたが、八軒家へ行く頃から止まり、
    しばらくやってなかったです。時間が決まってるようです。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    大阪は今もどんどん変わっていますね。
    けど広いからどこへ行ったらいいか迷いますよ。
    元町のプラネットにも行ってはりましたね。
    このあいだ行った「順徳」を出たとこが「プラネット」のようです。
    すぐ近くです。

  8. ひぐらし | URL | -

    No title

    マスコミ主導のどぎついイメージに負けず、大阪にはもっと洗練された街に変貌してもらいたいですね。
    そのうち自転車通勤にして、このあたりも走ってみます~。

  9. いっこう | URL | -

    水都大阪2009

    早速行かれたんですね。

    完成前に天神橋を通るたび、あの噴水が気になってた
    のですがずっと放水してるのですかね?

  10. ちっち | URL | -

    大阪♪

    おはようございます(*^▽^*)
    大阪は通院でしか行きませんがもいろんな事してるんですね♪
    綺麗です!!ホント大阪のイメージかわりました(^^)

    出不精ですが、やっとこの頃元町へ行ける様になりました(*´艸`)クスクス 

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    そうなんです、期間中は綺麗でしょうけど終わった後が心配です。
    このままの状態で維持して欲しいです。

  12. 美の川 | URL | -

    きれい

    おはようございます。
    ほんまや。きれになりましたね。
    昔のことあまり知らないけど。
    きれいにしているとゴミを捨てたり汚したり
    する人が少なくなりますよね。
    あとは川の水がきれいになったらいいにね。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    ホンマエエ街です。
    ここ数年の大阪の変わり様には、オドロキですね。

  14. あみ | URL | -

    へ~

    綺麗になったんやね~

    大阪いい街ですよ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/897-8b874c8b
この記事へのトラックバック