そばきり 文目堂 (あやめどう) 大阪・谷町六丁目

2009年09月20日 23:03

「大人の隠れ家」という本を病院の待合室で読んでいたら

大阪のそば屋が紹介されていました。

大阪・谷町六丁目駅すぐにある「文目堂(あやめどう)」です。

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27040266/

谷町六丁目駅、長堀通りの一本北 

古い店舗を改装したのか、お洒落な外観です。

大人の雰囲気ですね。 

こういう雰囲気の「行きつけ」を作らないとね。

文目堂 

じゃ入ってみましょう。

店内 

店内も落ち着いた民家風です。

そば茶 

そば茶を出してくれました。すごく香りが良いですね。

メニュー以外は、写真撮影がOKです。

店内 

午後五時半の開店すぐだというのに

先客が三組います。

反対側の店内 

綺麗にまとめられた店内、ステキな雰囲気ですね。

そばは、「細切り」と「粗挽き」の二種類あり

それぞれに 「ざるそば」 800円、

「辛み大根おろしそば」 1000円 などがあります。

僕が注文したのは、細切りの「ざるそば」です。

つゆが来ました。(*´艸`) 

先につゆと薬味が出てきました。




すくなっ!(笑)




 
足りるんでしょうか?

関東のざるそばは、濃いからかちょっとしか「つゆ」をつけないようですが

僕らは、そばを「つゆ」に浸して、「つゆ」も一緒に飲む勢いで食べます。

ざるそばです。 

そばが来ました、先に「そば」だけつゆをつけずに食べましたが

細切りを選んだためか、そばの香り、味はしないです。

粗挽きを選ぶべきだったのでしょうか。

麺が細いです。 

日本酒やサイドメニューもありますので

お酒の好きな方は、そちらを先に味わいながら

〆にそばを食べるようですね。

大人の落ち着いた雰囲気を味わうには良い店でしょう。

開店すぐなのに三組の先客 


文目堂 (あやめどう)

大阪市中央区安堂寺町 2-2-26

06-7504-5260

木曜定休

11:30~14:30、17:30~20:30

地下鉄谷町六丁目歩いて1分

三井住友銀行とUFJの間を西へすぐ

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっち&カズさん

    うん、僕にも縁がないかな。
    でも800円でちょっと普段経験できない雰囲気を
    味わえるのなら面白いと思いますよ。
    たまにはいいかも。

  2. ちっち&カズ | URL | -

    「大人の隠れ家」

    おはようございます(*^▽^*)
    「大人の隠れ家」は高い・少ない・でもいい感じ♪っていうイメージです。
    やっぱりお上品。。私には縁ないです~f(^^;
    メニュー以外のお写真撮影がOK!なんてやっぱりどこか違う?
    美味しい物をちょっとだけ?・・雰囲気の良いお店ですね♪

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    お祭りご苦労様でした
    こういう店の雰囲気も一度経験するとなかなか良いもんです。
    僕もいつもスーパーの安いそばばっかりですけど、良い経験になりましたよ。

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    いや、ここはここ十八番は十八番と使い分ければいいと思います。
    日本酒の後のそばって、良いじゃないですか。
    ゆっくり雰囲気を楽しめば、高くないはずです。

  5. 銀 | URL | -

    おはよーさんです。

    ここマスコミによく取り上げられているお店ですね。
    そばが好きなんですけど、高級のはあまり食しません。田舎が素麺屋ということもあってか、やっすいそばの方が、口あったりします、笑。
    10割なんて、口がもげそうです。
    素麺屋さんで、こういう雰囲気のところは、皆無ですねえ。

  6. めんじい | URL | -

    実は蕎麦スキーのめんじいです

    この蕎麦おいしそうです、これはお腹ペコペコの
    時に たらふく食べるって感じやないですね。
    胃の中の蕎麦のスペース分だけいただいて
    香りと喉越しを楽しむって、そんなんでけへんわー。
    大盛りじゃー、食べ放題じゃーって普段食べてる
    んで、こんな蕎麦も食べてみたいんやけどー。
    800円あったら、定食食べれるしー。
    中華十八番やったら、お腹パンパンになれるもんねー。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    そうですね、コレだけでは足りませんね。
    え?わんこそばで記録?どんだけ食べんねん!
    帰って晩ご飯は食べました。

  8. あみ | URL | -

    私…

    足りなーい(ノ△T)

    蕎麦で満足したのは、ワンコソバで記録だした時くらいかなあ~(笑)

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    しゅうさん

    僕は量を食べるので、思わず目が点になりました(笑)
    まっここはここで値打ちがあると思います。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    実はここへ来る前に空堀商店街の「スーパー玉出」で
    1玉20円のそばを買ってますので(笑)高いなぁと思いました(次回の記事に出ます)
    けど、店の雰囲気を含めて値打ちはあると思います。一度どうぞ。

  11. しゅう | URL | mlJcDh9w

    No title

    私も同じタイミングで、
    「すくな!」って言ってしまいました~(笑)

  12. いっこう | URL | -

    そば

    そばって高いです。
    でもきっちりそば粉を使うと高くなるらしいですね。
    スーパーで安く売ってるそばなんかは、厳密にいうと
    そばの色をしたうどんだとか(笑)
    粉の割合からいくとそうらしいです。

    店は凄いお洒落な感じですね。

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    いや、よう言うてくれはりました。
    僕には、王将や甲子園そばの方が
    居心地がいいですわ。ホンマに。

    この店、おっちゃんさんのように日本酒のいける方なら
    違った評価になると思いますよ。

  14. おっちゃん | URL | -

    蕎麦屋に、パン屋...

    お洒落な店が続きますな~!
    まさるさんにはガッツリ系の大衆店の方が似合いますよ。

    芦屋や夙川にも有名な蕎麦屋がありますが、1000円以上の値段に足が向かいませんわ~!

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    そうですね、店の雰囲気をプラスして考えると
    良いかと思います。
    日本酒が飲めて、アテでゆっくりして、そんな店ですね。一度どうぞ。

  16. ちゃって | URL | bxvF113M

    うまそう

    写真だとそんなに少ないようには見えませんが、見る方の腹歩合次第かなぁ。それにしても、高いなぁ。特別の日用にメモメモです^^

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    そばって、わかりにくい世界ですね。
    そうでもないんかなぁ~
    僕は、東京そば正家が一番好きですね。
    東灘の赤塚山に出来た時から食べてますから。

  18. 美の川 | URL | -

    そば

    こんばんは。
    大人な感じの店ですね。って、師匠は十分大人やけど。
    「そば」って難しいですよね。何も考えんと食べればそれまでやけど、
    香りや風味や何やかんやを味わうとなるとね。
    ぼくは庶民の「つるてん生楽」のぶっかけそばぐらいが
    単純に美味しくてちょうどいいです(笑)。

  19. まさる | URL | dvUYBDnY

    けんたろうさん

    けんたろうさんって、どなたやったかいなぁと思ったら、
    AZRさんやんか(笑)
    力餅とかで食べるざるそばは、ズルズルって一緒に飲みますねん(笑)
    行儀悪いでしょ?
    格好良い店ですが、僕はリュックを背をって入りましたよ(笑)
    日本酒が飲める人には、アテがあるので良いでしょうね。
    最後の〆にそばって、お洒落ですね。

  20. けんたろう | URL | PDr/7ZZc

    No title

    こんにちは まさるさん。

    >「つゆ」も一緒に飲む勢いで食べます。
    で、ちょっと笑ってしまいましたよ。
    ほんでまた、ちょっとエロ格好良いお店ですね。
    自分ももうちょっとダンディになったら訪れてみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/922-6206e7d7
この記事へのトラックバック