京都をぶらり 東福寺を散策してみました。

2009年10月14日 21:15

10/9に京都へ行った時のがまだありますので

遅れましたがupしますね。

新福菜館を出て再び地下鉄へ隣の九条まで乗りました。

せっかくなんで行ったことのない東福寺へ行くことにしました。

http://www.tofukuji.jp/index2.html

地図に寄ればここから東福寺までそう遠くはないはずなんですが

30分近く歩きました、JR東福寺駅を越えたら近かったです。

盛光院辺り 

盛光院辺り、通から一歩入っただけで静かな街並みがありました。

静寂 

寺のことをまったく知らないのですが

前回の大徳寺もそうでしたがその周辺にいくつもの○○院というのがあり

かなりの広さになっています。

臥雲橋  

臥雲橋(がうんきょう)は、一般道になってるようでした。

普通に自転車で通行していましたよ。

ここから見えたのがあの有名な景色でした

09100922.jpg 

谷越えの景色です。

09100924.jpg 

さらに進んで東福寺本堂へ向かいます。

09100925.jpg 

苔の緑が鮮やかです。

日下門 

日下門に到着しました。入ってみましょう。

左が本堂、右が禅堂です。 

天気にも恵まれてきました。

三門  

奥の三門です、思ってたよりずっと立派なお寺です。

(失礼なやっちゃ)

(*^。^*) 

歴史があるんやなぁ(わかっとんかい!)

禅堂 

禅堂です。

本堂 

本堂の全景です、人がいなくなるまで20分ぐらい待ちました。

09100932.jpg 

かなり大規模なお寺です。

歴史にまったく知識がないのでコメントが出来ません(笑)

写真だけ見てね(なんじゃそら!)

東福寺の有料のところは見てきませんでした。

コレでも十分見る価値があります。

雪舟寺

日下門から下ったとこにある雪舟寺

http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/funda-in.htm

中へ 

中へ入ってみましょう

09100935.jpg 

綺麗に手入れされてますね。

ここから先は有料なので帰りましょう(笑)

この後京阪電車の鳥羽街道駅から京阪三条まで戻り

地下鉄東西線で二条まで行き周辺をぶらり

四条大宮の王将へ行ったのです。

そして、

外国人の観光客が多い 

祇園白川へ

絵になるなぁ 

外国の観光客が多いですわ。

祇園白川 

もうちょっと京都に居たいけど、そろそろ帰るか (*^。^*)

新福菜館~東福寺~王将四条大宮・・・か

今度はもっと計画練って来ようっと、けど楽しい一日でした。

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    僕の場合、金曜が休みなのですいてるのを狙って行きます。
    土曜なら行きませんね。
    土日の京都は、特に混むのでかえってストレスがたまるかも。
    平日の方がなんか好きですね。
    東福寺なかなか良かったですよ。一度どうぞ。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    京都は一歩入ると静かなところがありますね。
    日常と違う時間も過ごすのもたまには良いです。

    休みは、自分の好きなこと(写真を夢中で撮ったり)
    をするとストレス解消になります。
    自分の表情が優しくなっているのが、相手の態度でわかりますよ。
    息抜きしないと疲れますので京都へ行くのも
    自分なりのリラックス方法のひとつです。

  3. いっこう | URL | -

    京都

    高い建物もなく、雰囲気が全然違いますね。
    ただメジャーな場所は観光客が多く人ごみで
    疲れます(笑)

    平日というのもあるのか、ここらは静かそうですね。

  4. ちっち | URL | -

    東福寺

    おはようございます(*^^*)
    きれいです♪心が落ち着きました。
    心があらわれるような気がします。コメント十分です。。

    ホントにきれいです!自分で見るともっとなんでしょうね。。。
    写真を拝見していると 独りで行きたくなりました。
    心にしみました・・・ちょっと私弱ってるのかな?

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    はい、NikonのD60で三脚を持っていきました。
    ザワザワした所から一歩入るとこういう景色でした。
    京都はなんか違いますね。
    思ってたより広く、素晴らしい東福寺でした。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    東福寺も色んなお寺が集まっています。
    ただ大徳寺と違って仕切られた塀が多いですね。
    写真の加工はしてません、今回は三脚を持って行ったので、
    三脚使うと違いますね。
    谷越え、日下門、三門、禅堂、本堂は三脚で固定してます。

  7. 銀 | URL | -

    綺麗

    デジイチですか。
    まさか携帯ではないですよね。
    めちゃくちゃ綺麗なあ。
    こういう京都の文化や風景は、先ゆく日本でもずーっと残して欲しいものですね。

  8. 美の川 | URL | -

    東福寺

    おはようございます。
    東福寺って行ったことないですわ。
    大徳寺みたいにいろんなお寺が集まってるんかな?
    でもここはここで連休にしては落ち着いていいですね。
    三門や禅堂とかの写真、加工してます?なんか絵葉書みたいに見えます。
    祇園やっぱりいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/942-6d520a9e
この記事へのトラックバック