昭和のノスタルジー 『白泉堂』    蒲生四丁目・城東商店街

2009年10月16日 21:28

連休初日の16日、あっちこっち行ったんですが


これが使いでがあんねんで~ 


いつものノーマイカーフリーチケットを買ってウロウロしました(笑)

京都の地下鉄のフリーチケットは、600円

この大阪市営のフリーチケットも600円ですが

こっちは、地下鉄もバスもニュートラムも乗り放題です。

大阪の地下鉄は京都と違って、碁盤の目のように走ってるので

メチャ使い出があります。

平日が800円、毎月20日と毎週金曜が600円です。


さて、そのフリーチケットを使ってやって来たのは


地下鉄蒲生四丁目 


蒲生四丁目、通称 「がもよん」 です。

ここから「きりんど」を越え、城東商店街へ

前に「菊水堂」さんの店を載せましたが、すぐ近くなんです。

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-901.html

城東商店街を入って、スギ薬局を左へ


白泉堂 


白泉堂さんがあります。

http://fs358.com/dagashi_hakusendou/index.html

手前にたくさんの菓子が売ってあります、そして右奥が


店の奥へ 


喫茶になっています。

以前テレビで放送されていたので、ずっと行きたいと思ってました。

テレビで見たことを言うと、店の方が喜んでくれ

快く写真の撮影も許可していただけました。

ご主人、奥さん、お母さんもメチャ愛想が良いです。

じゃ、喫茶に入ってみましょう。


お~エエ雰囲気やん 


お~ ヽ(^o^)丿 なかなか雰囲気がありますね。


メニュー 


え~と、(おっさんやけど) チョコレートパフェ をお願いします。


あったあったこんな照明 


あったあった、こんな照明 ( ^o^)

内装は、大阪万博の頃だそうです。


大阪万博の頃の内装やそうです。 


チョコパフェ、ちょっとややこしいものを頼んだかなぁ~

と思いましたが、なんのなんの

すぐに作ってくれました。




チョコレートパフェ 


チョコレートパフェ 400円です。

エエ感じやん!(*´艸`)

チェリー凍ってるし(笑)


アイスクリームがメチャウマイ! 


下のアイスクリームがメチャメチャうまいです。

前に赤川一丁目でお父さんと息子さんがやってはった

「赤一 かどや」さんと同じぐらい美味しいアイスクリームですわ!

こら美味い!メチャうれしい!


エエ店でした。 


この辺りには、普通にエエ店があるんやなぁ~

大阪は奥が深いわ。

すごく愛想の良い店感じが良いし、

後出来たお客さんが注文してたコーヒーも

すごく良い香りがしてましたよ。

みなさんもぜひどうぞ! (^o^)丿



白泉堂

大阪市城東区今福西 1-9-27

06-6931-4894

10:00~19:00 日曜休み

 

 

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ろってんさん

    ろってんさんみたいな若い人も好きですかこういう店?
    コーヒーの良い香りがしてました、絶対ここのコーヒー美味しいですよ。
    コーヒーというより、珈琲ですね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    ホンマ、パフェには幸せがつまっています。
    何十年ぶりかに食べたパフェ、幸せなひと時でした。
    また絶対行きます。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    え~?なんで?
    メチャ入りやすいですよ。
    なんかホッとしませんか?

  4. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    うちにもこれと似た傘の照明がありました(笑)
    思い出しました。
    メニューから焼そば見つけはったんですね(笑)
    赤い線引いてまっせ(笑)

  5. ろってん | URL | -

    最近の

    小洒落た喫茶店よりこっちの方が好きです(○´∀`)ノ
    (↑こういうとこはCAFEって言うんですよね。)
    ろってん、喫茶店ってほとんど行かないんですが、こちらは行ってみたいお店になりました♪
    甘いのはダメなのでコーヒーで( *´艸`)

  6. ひぐらし | URL | -

    No title

    僕はお酒が飲めないんで、代わりというわけやないんですが甘いもんが欠かせないです。
    パフェはいいですねー。
    幸せがいっぱい詰まってる気がします。

  7. めんじい | URL | -

    一人では 絶対入れませんわ

    すごい雰囲気ですねぇ、この感じの店には
    ワタクシは入れませんわ。
    いつまでも続いて欲しいお店ですよね。 

  8. 銀 | URL | -

    昭和だなあ

    まいどです。
    ええですねえ~何ともいえません。
    座り心地の悪いイス。
    妙な傘の照明。
    止まってますね、時間。
    やきそば食べてみたいなあ。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    あっ!いっこうさんも見てはりました?
    菊水堂はわかったんですが、ここはわからなかったのでやっと来れました。
    気軽に入れて、安いし、美味しいし、落ち着きますわ。
    パフェの奥に割箸が写ってるのが良いでしょ(笑)

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    落ち着いてエエ感じの店でしょ?
    ドトールや、スターバックスよりよっぽど良いですよ。
    後で来たお客さんが注文したコーヒーもメチャエエ香りがしてましたわ。
    店の方が感じ良く、食べても美味しいし、ずっと続いてるはずですわ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ココリコの遠藤さん、宇都宮まきさんたちが出ていた番組で見ました。
    商店街の中にあるんですよ、神戸にもこういう店あると思います。
    買い物途中の奥さんが立ち寄るようで
    店の方も気さくで愛想も良く、それだけでも満足しました。
    それにこのアイスがメチャ美味しいねん。
    今度フリー切符買ったらまた行きたい店です。

  12. いっこう | URL | -

    喫茶店

    テレビでやってたの見てましたわ。
    昭和の匂いがプンプンしてます(笑)
    メニュー見たら値段も昭和ですやん。安い!

  13. 美の川 | URL | -

    ええ感じ

    おはようさん。
    この照明にイス、昔はハイカラやったんでしょうね。
    レトロ感がたまりません。
    チョコレートパフェの400円はめっちゃ安いですね。
    そうそう、おっさんでもたまに食べたくなります(笑)

  14. ちっち | URL | -

    チョコレートパフェ♪

    こんばんは(*^▽^*)
    この「チョコパ」私にとってもいらない物がついていなくて
    とってもいい感じです♪d(-_^)good
    最近缶詰の果物やケロッグが多くて 何故か値段も↑(--;)

    ここが近かったら絶対食べに行ってます!
    なんかあったか~い感じのお店ですね!いいわ~ (〃∇〃) ☆

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    この店メチャ気に入りました。
    僕にしたらすごく落ち着く店です。
    このチョコレートパフェもホンマ美味しかったです。

    食堂のは、食べたら食べれんこともないんですが
    それなら、カレーとラーメンのほうがボリュームあるしええわと
    思い食べてないんです。
    ホンマ鶏肉、豚肉が多いんです。

  16. hi | URL | 5BHOKMt2

    喫茶

    めっちゃ昭和感じますやん!
    是非カウンターをお願いしたい雰囲気です。

    食堂の予約品まだまだあるんですか!?う、羨ましすぎる・・。でも食べられないのが多いのは悲しいですね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/947-e9d34330
この記事へのトラックバック