東おたふく山へ登ってきました。

2009年10月23日 20:43

きょう23日は、朝から掃除洗濯を済ませ

エエ天気やしどこか行きたいけど、どこ行こ?

前から思ってた山に登ろうかなぁ~

摩耶山、六甲、そや!東おたふく山にしますわ。

前に行った時、頂上の草原が綺麗かったんです。

時間はもう昼の12時前、ようやく家を出ました。

芦屋川 

阪神芦屋駅前の芦屋川です。PM12:29

有馬行き 

ここから有馬行きのバスに乗るんですが

よう考えたら、朝山崎のミニあんぱん一個とコーヒーしか飲んでません

昼ご飯も食べてないので、芦屋駅前のスーパーパントリーへ

入りましたがエエ弁当もないし、時間もないし・・もう昼ええわ!

車内、 

もうバスに飛び乗りました、段々山へ入っていきます。PM12:52

それにしても昼から登山なんて山をなめてないかい?

登山言うてもほとんどバスで登ってるけど。

昼ご飯も食べてないし、ホンマは絶対やったらあかんね。

着いたで~ ヽ(^o^)丿 

東おたふく山登山口へ着きました。PM12:59

阪神芦屋を出発して30分、バス代は320円でした。

さぁ行くぞ! 

さぁ東おたふく山頂上を目指して行くぞ~ PM13:03

途中幼稚園の園児たちとすれ違いながら

こんな道が多い 

こんな道も歩きます。

前に来た時よりも遠く感じます。やっぱりしんどいわ。

軽く見たらあかん

頂上が見えてきました 

ようやく頂上が見えました。13:40(カットしてるけどきつかった)

『東おたふく山登山口バス停』 を出発してから、37分です。

頂上についてビックリしました。前のような草原が無く笹になっていました。

めちゃショックです。あんなに綺麗やったのに _| ̄|○

草原が無くなってる~ 

この写真の辺りは変わってないですが、草原がなく

一面に笹が生えてました。

草原復元中 

ふと見るとこんな看板が

草原復元中、やっぱりそうか

早く復元してね

試験作業をしているようですね。

ここの草原の写真を撮るために三脚も担いできたのに

ほんとうにがっかりしました、そしたら降りましょうか(はやっ!)

先ほどの東おたふく山の頂上も見えています。

やや下より頂上を見る 

以前は、このような景色が広がってたんですよ。

少し下りたここは綺麗ですね。

前はこんな感じやったのに 

早く草原が復活して欲しいなぁ~

雨ヶ峠 

そこから歩くこと11分 PM14:07、意外と早く雨ヶ峠に到着

すぐに風吹岩を目指して下りて行きます。

するとこんなのが見えました。

芦屋カンツリー

ここは芦屋カンツリー倶楽部です。PM14:18

登山道にもカート用の通路がかかっています。

このフェンスを空けて 

ハイカーはここを通って行きます。

きのうのMBSテレビの「ロケミツ」にもここが出ていましたね。

将棋版を前に持って六甲に登って行くやつでした。

ムチャきついと思います。

このロープを伝って 

途中の道で・・こんなロープを持って登るところもあります。

これでもハイキング?結構きついで~ PM14:30

そうこうしていると

「風吹岩」に着きました。 

風吹岩に着きました。PM14:54

結構な大きさです。 

ほら、結構な大きさでしょ?これが風吹岩です。

大阪方面をパチリ 

せっかく持っていった三脚を立て、大阪方面をパチリ

そして、何気なく足元を見てビックリ!(ようびっくりするな~)

大きなイノシシが寝てる 

大きなイノシシが寝ていました。

時々耳を動かしています。あ~怖~   (゚ロ゚;)

エエ天気やなぁ 

それでもここに20分ほどいて出発

標識に従ってJR甲南山手方面へ降りますが

この坂道がめちゃ急で、何度も滑りましたわ

ほんま気軽に来るもんちゃいますわ。

青空がすばらしぃ~ ヽ(^o^)丿 

きょうは青空が素晴らしいですね。

やっと着いたわ 

そして風吹岩を出て歩くこと 50分の16:05

ようやく住宅街へ出てきました。

もう行けへんで 

場所は、甲南女子大学の北でした。

思いつきのように昼から行った東おたふく山でしたが

やっぱり体にはきつく感じました。

下りの坂がきつく、踏ん張ったので足やひざも痛くなりました。

この六甲山系、軽く見てはいけない山ですね。

さぁ、うまいもん食いにいくぞ~

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    あの辺りにいてはったんですね。
    僕は横着してバスで登り降りてきました(笑)
    ロックガーデンがきついので、高座の滝も
    行かなかったんですよ。
    イノシシ3組もいましたか?
    全然逃げないようですね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    「あじゅちや」僕も一回食べました。
    あのちかくなんですね。
    芦屋に住んでいた頃、父の事務所が御影で
    今の山幹が芦屋に抜けておらず、JR南に回って
    車で走ったものですよ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    東おたふく山は、近所の幼稚園の子供たちが行っているのでビックリです。
    結構歩くんですよ、草原の写真は、なかなか無いようですがこういうのもありました。

    http://bansyu.com/0539rockota/rockota.htm

    http://www.geocities.jp/yamaaruki17/asiyarock.html
    http://bansyu.com/0840ota/ota.htm

  4. ひぐらし | URL | -

    No title

    あら?偶然ですね!
    僕も昨日は芦屋川駅付近のアウトドアショップに行って、その後は高座の滝あたりをてくてくしてました。
    親子連れのイノシシに3組も会いましたよ~。

  5. いっこう | URL | -

    あじゅちや

    三度も書き込みすみません。

    和歌山ラーメンのお店ですね。
    行った事ありますよ。徒歩一分圏内ですわ(笑)
    だからどうなん?って話ですが・・・

  6. ちっち | URL | -

    歩いてる~♪

    こんにちは(*^^*) 
    すっごい!良く歩かれますね~。。感心しました♪
    ブログの写真を見ているだけで息切れしました(笑)

    私も是非復活した草原が見てみたいですo(^-^)o

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    おっちゃんさん

    そうですねん、あの草原良かったですよね。
    幼稚園児たちも行ってたみたいです、
    けっこうきついコースやと思うんですけどね。

    岡本の王将、あじゅちや、どちらも考えました(笑)
    前日が王将やったし、このあいだから串かつが
    食べたかったんで・・。(じらすなぁ~)

  8. おっちゃん | URL | -

    東お多福山

    残念でしたね。きれいな草原やのに...
    芦屋市の幼稚園児も遠足でよく行くみたいです。

    帰りは岡本の「王将」か甲南山手の「あじゅち屋」かな?

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    最後の写真を撮って下りようとしたら
    隣が超近代的な老人介護施設でした。
    メチャ大きくて綺麗ですわ。
    あの辺りは大きな家が多くてビックリ。
    阪急岡本や本山周辺しか歩いたことが
    なかったんで初めてでした。
    甲南山手近くの「あじゅちや」は一回行きました。

    ロックガーデンには、学生の頃に学校で登り
    えらい目しました(笑)
    同級生の中には、知らずにお洒落して革靴でいった奴もました(笑)

    その後2002年にも間違ってあのコースを登り六甲山頂へ
    またまたえらい目しました(笑)
    もうあのコースは無理ですね。

    風吹岩に猫が三匹いました。
    あれ?こんなとこに猫が?と思ったんですが
    住み着いてるんですね。ハイカーのお姉さんが
    何か食べ物をあげてましたよ。
    あそこに住んで寒くないんでしょうかね?
    イノシシも住み着いてるんでしょうね。

  10. いっこう | URL | -

    再度お邪魔します

    甲南山手駅付近が超地元ですわ(笑)
    最後の写真に見慣れた看板(道案内)が
    写ってたので思わず反応しました。

    ロックガーデン下るのはもっときついですね。
    風吹岩には猫も住みついてます。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    何とか帰ってきました(笑)
    ほんまちゃんと計画して行かな危険やと思います。
    目の前でイノシシ見たらビックリしますよ。
    けどあのイノシシ噂ではあの辺りに住み着いてるらしいです。

  12. 美の川 | URL | -

    お疲れさん

    こんばんは。
    ほんま、めしも食べんとようやりますわ。
    今度からちゃんと食べてから登ってください。
    でもいい天気でよかったですね。
    空気が澄んできれいです。
    せっかくやからイノシシ獲ってきたらよかったのに(笑)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    ご実家が甲南山手なんですか?

    前にこの東おたふく山へ行った時の帰り
    保久良神社へ下りたので行った事のない
    この道にしました。メチャすべるしきつかったです。
    けどロックガーデンは、昔登ってえらいしんどかったので下りるのも避けました。
    年々しんどくなります。もう登れませんわ。

  14. いっこう | URL | -

    風吹岩

    ここからの景色大好きです。
    実家が甲南山手なもので子供の頃から
    よく行きます。
    今日は天気もよく気持ち良かったでしょうね。

    魚屋道は谷沿いに下りるので景色も見えず
    坂がきついですね。
    保久良山に下りる方が好きです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kobekan.blog95.fc2.com/tb.php/954-55e55838
この記事へのトラックバック