想い出の時計

2009年11月13日 22:05

もう十年近く動いてない腕時計があります。

10年ぶりに動き始めました。 ヽ(^o^)丿 

父の形見ですが、亡くなってから仕舞ったままにしていました。


この時計は、25年以上前に父が僕の誕生日に買ってくれたもので

最初は僕がずっと使っていました。

別の時に父の誕生日に兄弟で時計をプレゼントしようと

僕が買いに行き、それを兄弟からと父へプレゼントしました。

だいぶ経った頃、父と僕の時計、お互いが相手のを選んだので

相手の時計のデザインが気に入ってることがわかり交換しました。

それ以来この時計は父が亡くなるまでずっと使っていました。


数ヶ月前にヨドバシへ持って行き電池交換をお願いしましたが

針が古いので電池交換しても動くかどうかわからない

そう言われて、また仕舞っていました。

けど、気になって今日、散髪へ行く途中に近くの時計屋へ持って行き

「この時計もう10年ぐらい動かしてないんですが

電池変えても動くかどうか・・・・」というと

「そんな難しい事考えんでも、電池換えてみたらわかるやん」

時計屋のおっちゃんは、そう言いました。

そらそうや、動いたらええねん。

電池を換えてもらったら、なんと動き始めたんですよ。

なんか、すごくうれしかったです。

「時計は動かしてないとあかんからね」

おっちゃんはそう言ってくれました。

昔からの止まった時間が甦ったようで、新鮮な気持ちです。

 

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    ちっちさんの思い出と重なりましたね。
    この腕時計を毎日使います、前に使っていたので
    腕にもなじんでいます。ギフトカタログで時計を
    考えていましたが、やめます。
    これを使うからもう必要ないです。
    何しようっかなぁ~コーヒーか包丁・・・。(笑)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    銀さん、ええこと言ってくれはりました。
    そうかもしれませんね。
    これからこの時計を毎日使うことにしました。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    さっちしゃん

    時計が止まってたら、なんか悲しいです。
    ずっと気になっていました。
    ホンマにうれしいです、これからずっと使います。

  4. ちっち | URL | -

    腕時計

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    7年前に父が亡くなった時、父がしていた腕時計をもらいました。
    今もつけていないけど電池を交換してずっと動かせています。
    これ読んでちょっと涙出てきました(ρ_;)

  5. 銀 | URL | -

    泣けるなあ

    今はものを大事にしない時代ですが、まさるはんはちゃうなあ。
    俺も気に入ったものは大切にしてます。
    思いでも詰まってるから。
    時計好きな時計屋は少なくなりました。
    単なる利益追求活動の一環でしかないヨドバシではなかなか技術が追いつかないのではないでしょうか?

  6. さっち | URL | -

    思い出・・

    動いて本マに良かったですね!
    思い出って凄く大切・・
    時計が動かないからって思い出がなくなるわけちゃうけど動く事でよみがえってくる何かもあるんですよね☆

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    ありがとうございます。
    途切れていた過去がつながった気がします。

  8. あみ | URL | -

    えぇ話やあ

    まさるさんのブログの中でも…5本の指にはいるくらいの…えぇ話ですわ。ちょっと…ワタシのすさんだ心…癒されました!

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    止まったままの腕時計、いくつかまだあるんです。
    できたら全部動かしてやりたいです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちやってさん

    動いてくれて、ホンマ良かったです。
    想い出が甦りました。
    素晴らしいコメントありがとうございました。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    あゆみさん

    ほんまに心にひっかかってたのが取れました。
    懐中時計は、昔のなら電池違うと思うし
    リューズいっぱい巻いたら動くんちゃうますか?
    あきませんか?

  12. 美の川 | URL | -

    そうやねん。

    そうそう、アナログの時計は機械もんやから
    動かしておかなだめですよね。
    電池切れてそのままにしてる時計何個か
    あるんです。
    ここ数年太陽電池の使ってばかりで忘れてました。
    時計に悪いことしました。ぼくも早く動かしてあげます。

  13. ちゃって | URL | bxvF113M

    時計に

    時計は電池じゃなくて、まさるさんの家族思いや時計屋のおっちゃんの時計に対する愛情や信頼で動き始めたんだと思います。

    なんだか感動しちゃいました。

  14. あゆみ | URL | -

    時計♪♪

    今晩は~o(^o^)o♪♪ 父親の大事な思い出の時計…動いて良かったですね
    10年も経ってるのに ちゃんと時を刻んでるなんて…ビックリ
    たまには 亡きご両親の思い出に浸るのも良いもんデス今 思い出しました私めも亡き父親からかいちゅう時計(←字がわかんない)貰ったんですが時は止まったまま…時計屋さんに持って行けばまた 時を刻んでくれるのかな~ ひいひいお爺さんの物だったらしいけど…でも動いたら嬉しいな

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)