ぶらり京都へ、癒しの小旅行

2009年11月27日 18:28

去年、紅葉を見に京都へ行ったのが11/14

嵐山~北野天満宮、京都御所の一般参賀でした。


http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-614.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-615.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-616.html

http://kobekan.blog95.fc2.com/blog-entry-617.html


今年は、まだ紅葉を見に京都へ行ってなかったので

ちょっと行ってきましたわ。

梅田から阪急の特急に乗ったら、いつもの二人掛けの電車やなく

長椅子の電車でした。コレは疲れるねんなぁ

まっ、そんなんで四条烏丸へ着き、地下鉄に乗り換えました。

北大路からの賀茂川 

北大路で地下鉄を降り東へ、賀茂川の雄大な眺めです。

気持ちエエなぁ~頭薄いなぁ~(*´艸`) 

きょうは、シャツの上にベスト、ウィンドブレーカーを着てきたのですが

けっこう暑いです。エエ天気になってよかったです。

この写真を撮るのに苦労しました。(頭光ってるで~) うるさい!

ちょっと映りがちっちゃい? 手が映ってしまった。

(左)、映りがちっちゃいか?  (右)、あっ!手が映ってしまった。

服が地味か? 顔がまともに映ってる 

(左)服が地味やなぁ~(右)顔がまともに映ってる。(リモコン押してるのが丸見え)

離れるとリモコン効かんし、結構むずかしいね。

さっ、次行くで~北大路を東へ3分ほどのところにある

いいちょラーメン 

京都で評判の 『いいちょラーメン』です。

http://gourmet.walkerplus.com/177260235001/

店員さんが元気の良い声で迎えてくれました。ヽ(^o^)丿

メニュー

ラーメン(並600円)とやきめし(並400円)を注文、

セットなので100円引きの900円になるそうです。



(*´艸`)



やきめしですが、けっこう長い時間かけて炒めてはりますわ。

さぁ来ましたよ~

ラーメン&やきめしセットで 

ラーメン(並)、やきめしセット 100円割引なので900円。

背脂たっぷりのラーメン

背脂がたっぷり浮いてるわ、こんなん好きです。

スープがやや少なめですね。

美味い! 

うん、こら美味いわ!なかなかコクがあるで

芦屋の打出交差点の「珍遊」のラーメンに似てるわ。

神戸ラーメンにも近いかな。

やきめし 

しっかり炒めたやきめし、紅しょうがはカウンターに置いてあります。

うん、しっかりした味や 

具が少なめやけどしっかりした味やわ。

お客さんが入れ替わり入って来ます。

一度京都へ行かれたらどうぞ。



いいちょラーメン

京都市左京区下鴨東半木町70-10

075-711-0141

11:30〜15:30(LO15:15)、17:30〜21:00(スープがなくなり次第終了)

グルメウォーカーには11:30開店になっていますが

(店で聞いたら11:00開店でした。)

木曜日,祝日の場合は営業,他不定休2日ほどあり



さて、いいちょラーメンを出て、東方向へ歩き始めると

バス停にちょうど出町柳行きのバスが来ました。

前に来たときは、下賀茂神社から出町柳まで歩いたんですが

きょうは、乗りました。

出町柳と言えばここしかないでしょう。

出町ふたば 

『出町ふたば』へ来ました。

きょうの目的は、『いいちょラーメン』と『出町ふたば』

コレだけは行こうと決めてました。 

http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260302/26001520/


いそがしそうや 

このときでまだ午前11時53分、まだまだ売り切れてないで~

迷うなぁ~ 

「豆餅」160円 と 「丹波黒豆大福」 180円 を2個ずつ買いました。

いつも行列や 

超人気店なので、ずっとこんな行列ができてるんですよ。

賀茂川のほとりで 

道路を越えて賀茂川の河原で1個だけ食べることに

賀茂の河原で食べましょう。(*´艸`) 

ここ2~3日、コレが食べた買ってん。エヘヘ<(^∀^*)ゞ

うまい! 

「丹波の黒豆大福」を食べました、メチャ美味いわ~。

「豆餅」も今食べてるけどメチャ美味い!

まだ昼過ぎやけど、四条に戻ろうかなぁ

船岡温泉は前に行ったし、哲学の道も行った

30分ほど休んで、京阪で『祇園四条』へ向かうことにしました。

(次の更新は、29日の予定です。)

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ぽぷりさん

    お父さんが京都ですか。良い所ですね。
    「出町ふたば」の餅は、ホンマ美味いわ!
    また食べたなってきましたわ。
    電車賃出しても買う値打ちあります。

    餃子はやっぱりよく焼いた方が美味いですね。
    カリッと焼けた餃子、さぞ美味しかったやろなぁ
    あ~食べたい。

  2. ぽぷり | URL | -

    おいしそう

    亡き父が京都の人だったので、「京都」と聞くと血が騒ぎます。(笑)
    出町ふたばの豆もちは、葵祭りの帰りに寄ったらすごい行列で買えなかった悲しい思い出があります。

    今日の夕飯は、手作り餃子でした。「よく焼き、よく焼き」と心の中でつぶやきながら焼いたらおいしくできましたよ。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    頭の話は、スルーさせていただきます(笑)
    ラーメンは、背脂も浮いてますが、全然しつこくなく美味かったんですよ。
    やきめしもよく焼けて、美味しかったです。

    ここの大福は、京都へ行かれたらぜひ買ってください。
    こんな美味しいのがあったんかと思います。
    家まで我慢できなくて、賀茂川でゆっくり食べました。
    日差しの暖かいゆったりとした昼でした。

  4. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    ほんまや!頭が・・・ 僕のほうが勝ってるかも?(勝ってどうすんねん)
    焼き飯、ラーメン美味しそうですね。昨日、仕事先で、京都王将の焼き飯食べましたが最悪でした。(笑)
    僕は、甘いもの苦手ですが、この豆大福は、食べてみたいなぁ。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    京都へ行くと気持ちも変わり、旅行気分です。
    ただ、平日にもかかわらず観光客が多く、早めに帰りました。

    「いいちょ」のラーメンとやきめし美味しかったです。
    ラーメンは、背脂が浮いてますがしつこくないです。
    「もっこす」にも似てるような似てないような感じです。
    僕の好きなラーメンでした。

  6. まさる | URL | dvUYBDnY

    岸和田市民さん

    「いいちょ」のやきめし、もう食べてはったんですか
    さすがです。
    じっくり時間かけて焼いてくれました。
    このラーメンも好きです。
    前に店を探したんですが、通り過ぎてました。
    ちょっと奥まったのに気づかなかったんです。
    やっと食べられて、ホッとしました。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    ホンマは2週間前に行ったら紅葉も良かったと思います。
    けど、京都は気分も変わるし行くのが楽しみです。
    「いいちょ」のラーメン、美味しかったです。
    「ふたば」の餅は、なんであんなに美味いんでしょうね。

  8. ちっち | URL | -

    ラーメン♪

    こんばんは(*^▽^*)
    『賀茂川の雄大な眺め』キレイですね~o(^-^)o
    また京都へ行かれてたんですね♪
    私はホント長~いこと行ってません。
    もうここで拝見するくらいです。

    ラーメン美味しそうです♪
    ラーメンは一人では注文しないんですが・・
    こってりそうなのが好きなのでこのラーメン食べてみたいです!
    私はもうちょとスープがある方が好きかな?(*´艸`)

  9. 岸和田市民 | URL | -

    いいちよ

    まさるはん まいどーです。

    いいちよの焼飯うまいよね。
    歯をズンと跳ね返す食感やったのおぼえてるよ。
    めしの艶も文句なしやね。

  10. 美の川 | URL | -

    ふたば

    こんばんは。
    あっ、京都行ってはったんですか。
    今日は天気もよかったし最高だったでしょう。
    「いいちょ」食べたんですか。いいですね。
    ぼくはまだ未食なんで早く食べてみたいです。
    「出町ふたば」の黒豆大福はいつもないからあれば
    絶対買いですね。
    それにしても、ふたばの塩味お味の効いた大福はいくつでも
    食べられますね。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    京都は独特ですね。
    それに平日やと言うのにあんなに観光客が多いのでしょう。
    ラーメンは背脂が浮いてますが、しつこくないです。

  12. いっこう | URL | -

    京都

    独特の雰囲気がありますね。
    高い建物がないですし。

    ラーメンと焼き飯おいしそうです。
    見てるとお腹がすいて、寝る前に
    間食してしまいそうです(笑)

  13. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    開店すぐでしたが、お客さんが入ってました。
    人気店でその理由がわかります。
    京都は、賀茂川が好きです。
    ゆったりしてるし大阪や神戸にない景色です。
    きょうで乗り放題のカードを使ってしまったので
    京都へ行けるのも来年かな。
    ご家族で行きはったらどうですか?

  14. 銀 | URL | -

    うまそー

    こんばんは~。
    ラーメンにやきめし、丁寧な作りが伺えます。
    めちゃくちゃうまそーです。
    湯気が~~~たまりません。
    なかなか京都へ行く機会ありませんが....本当は行きたいのですけど、家族が皆反対!とーいっと。
    たまにはまさるさんみたいに、出かけたいなあ。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    餅ってほとんど食べなかったんですが
    この「ふたば」の餅は全然違います。
    いつも並んで買いますが、並ぶ値打ちがあります。
    普通よりちょっと高いかもしれませんが
    ホンマ美味いです。お勧めします。
    天気が良いのでベンチでゆっくりできました。
    ただ電車は、混んでいたので早めに帰ってきました。

  16. hi | URL | 5BHOKMt2

    京都

    今日は温かくて気持ち良かったでしょうね^^
    外での和菓子なぞたまりませんなぁ。和菓子に目がないので、ヨダレが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)