出町柳から祇園四条へ、錦市場をぶらり

2009年11月29日 07:01

賀茂川で『出町ふたば』の餅を食べたあと

出町柳から祇園四条まで京阪電車に乗って戻りました。

祇園四条へ 

祇園四条の駅を地上に出ると京都・南座です。

京都・南座 

この時期になると 『まねき』 が出ていますね。

まねき 

「玉三郎」に「左團次」か~

ここから東大谷にある大谷祖廟(そびょう)で母に手を合わせるため

東へ歩きます。

八坂神社へ入ると露店がズラリ 

ここは八坂神社の境内、いつも露店が出ています。

八坂神社  

まだこの木は綺麗ですね。

いい色やね~ 

近くで見ると枯れてるのが多いんですが

この場所からは綺麗に見えます。

観光客がいっぱい 

八坂神社の境内を抜けると

円山公園へ抜けます 

円山公園へ抜けます。

いつもカントリーを歌ってる外人のおっちゃんがいます。

ウィリーネルソンみたいな声です。

紅葉も終わりです。 

円山公園の奥は、もう紅葉も終わっています。

東大谷・大谷祖廟の紅葉 

そのすぐ隣の『東大谷・大谷祖廟』です。

ここに母が分骨してますので手を合わせました。

気になってたのでホッとしました。じゃ、四条に戻りましょう。ヽ(^o^)丿

四条大橋へ戻り 

四条大橋まで戻ってきました。

このときが一番暑かったですわ。

錦市場へ 

錦市場へ来ましたが、とにかくすごい人で動けません。

うまそうや~ 

鱧(はも)づくしですわ。

鱧串(はもくし) 

鱧串(はもくし)食べたけど普通でしたわ。

300円やけど今思うとちっちゃいなぁ~

錦・高倉屋 

錦市場の東入り口にある「錦・高倉屋」さん

風情があるなぁ 

ここの茄子のぬか漬とキュウリのぬか漬を

前に買ったら美味しかったのでまた来ました。

袋物 

千枚漬もエエなぁ~ けど高いからやめとこ。

試食 

試食すんのん忘れてたわ。

ここのん美味しいねん 

きょうもキュウリのぬか漬と茄子のぬか漬を買いました。

今回の京都は、これで終わりです。

まだ昼の2時半ですが、人が多いので疲れました。

電車も混むのが気になって、帰ることにしました。

とにかくこの時期は、紅葉見物の人が多く移動が大変です。

けど、賀茂川でゆっくりできたし来てよかったです。

 

 

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    紅葉は、ほとんど終わってました、
    調べていったのでそれはわかってたんですが
    来年は、もう1~2週間早めに行きたいですね。
    八坂神社で紅葉が見れたので良かったです。
    錦市場は、漬物屋も多いし試食もできますよ。
    お茶漬け片手に食べたら最高ですけどね。

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    そんな時間までわかるんですか!
    すごい!すごすぎる!
    (見いひんのかい!)

  3. ちっち | URL | -

    紅葉♪

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    紅葉終わってたんですか?でもこのお写真すっごくキレイです彡☆
    自然にふれると心が和みますね (〃∇〃)☆
    そういえば家の近くの公園の紅葉見に行くの忘れてましたf(^^;

    お漬物・・テレビみたいにご飯持って試食してみたいです♪


  4. 美の川 | URL | -

    ISS

    木星や金星より明るいから上を通ったらそちらでも
    よく見えますよ。
    今日の夕方は低いから難しいかもですが、
    12月8日の朝6時2分から5分間南西から北東へ
    飛ぶので天気がよければよく見えるはずです。

  5. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    紅葉はアップで撮りたかったんですが
    葉の一枚一枚は、枯れが目立っています。
    もう紅葉も終わりですね。
    日曜だったらもっと混むでしょうね、金曜でこの混みようですから。
    僕も人混みが苦手です、疲れますから早く帰ってきました。
    この漬物屋で買ったら美味しかったのでまた買いましたわ。
    水道筋より高めですが・・。

  6. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    紅葉、奇麗に撮れてますね。
    僕は、日曜しか休みが無いので混むでしょうね。人混み苦手です。
    鱧の照り焼き?美味しそうですね。京都の漬物も良いですね。

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    hi さん

    京都の景色と紅葉が合ってるから綺麗に見えるんじゃないですか。
    けど京都は風情があってホンマにええとこです。
    ただ人が多いからなぁ~。
    そうですか、30日だけですか。
    ぜひ機会があったら食べてみてください。
    めちゃくちゃ美味しいです。

  8. hi | URL | 5BHOKMt2

    実際の紅葉より綺麗に見えます。
    いや、実際京都の紅葉は他より綺麗なのかもと思いました・・・。

    出町ふたばさんの豆大福、神戸阪急に出張販売!とチラシに書いていたので食べられると思いました。ですが、販売は11/30(月)のみでガックリきましたorz

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    京都の紅葉は、もう終わりでしたよ。
    やはり去年のように11月の2週目辺りが良いかと思います。
    宇宙ステーションが見えるんですか?
    この辺りは星も見えないので、無理かもしれないですね。

  10. 美の川 | URL | -

    紅葉きれい

    こんばんは。
    まだ、南の方は紅葉めっちゃきれいですね。
    ぼくは先週、大原へ行ったけどもう終わってました。
    錦市場はいいんやけど狭いから大変やね。
    ぼくは昨日、虹じゃなくISS(国際宇宙ステーション)を見ましたよ。

  11. まさる | URL | dvUYBDnY

    あみさん

    そうやねん、今日とって年から年中観光客が多いけど、
    今は錦市場に入ったら動かれへんねん。
    でも京都は、なんか憧れるよね。
    虹を見たんですか?えらいロマンチックですやん
    ぷぷっ(*´艸`)

  12. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    鱧は秋が旬なんですか、よう知ってはりますね。
    紅葉は、この写真で見ると綺麗ですが
    近くでは、もう枯れ始めていました。
    茄子のヌカ、僕もいつも思います。
    けっこうヌカがついてたので、茄子買ってつけたら
    ええんですよね。

  13. あみ | URL | -

    この季節。

    京都は異常なこみかたデスよね~でも…京都の紅葉は綺麗

    人間には…目の保養が大事やね~(^O^)

    昨日…虹を久しぶりに見た(^_^)v
    なんかええこと…おこりそう(^o^)/

  14. 銀 | URL | -

    おつかれさーん

    ハモは夏のものと思っている人が多いようですが、実は旬は秋です。
    10月のハモが一番ブラーがのってますし、値段も安いです。
    よって美味いかなあと思ってみていたら、普通でしたか。笑
    そこのお店のぬかをお裾分けしてもらって、家で培養すると...そっくりなのが出来るかも。
    紅葉綺麗ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)