京都で見つけた不思議なもん

2009年12月01日 18:00

そうそう、このあいだ京都へ行った時に不思議なもんを見つけました。

出町柳駅から京阪電車に乗るために

京阪電車のエスカレーターで地下へ 

地下へ行くエスカレーターに乗ったら

ここは、普通やで 

あれ?エスカレーターの先が・・・・・

あれ? 

なんと

動く歩道になったで~ (゚ロ゚;) 

そのまま動く歩道になっていました。

別角度から見ると

別角度から見ると 

向こう側のエスカレーターの先が

ほら 

こんなに伸びて

ほら~こんなん見たことある? 

動く歩道になっています。

え?別にどうってことないって?

あっ!そうそう、京都の地下鉄で北大路で降りるとき

エスカレーターに乗ったら左側に人が乗って、右側を空けてました。

左に立ってんねんで 

これって、たまたまなんでしょうかね。

観光客が多いからか、偶然先頭に乗った人が

関西以外の人やった場合、その人が左に立つと

そのまま左乗りになってしまうんでしょうか?

大阪や神戸は、エスカレーターは絶対右側に立って

左側は空けるので、なんか違和感がありました。

↓なかなか興味深いことが書いてあります。

 http://www.umasugi.com/~h070017/docs/escalator/

 

 

こりもせずまた、ブログランキングに参加しました。

よろしければ どちらも一日一回、ポチッとお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 神戸情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. まさる | URL | dvUYBDnY

    はなままさん

    境目はそんなに急でもないので、こけませんよ(笑)
    はなちゃんでも大丈夫です(笑)

  2. まさる | URL | dvUYBDnY

    マカロン坊やさん

    関東では歩かないでしょうね。
    関西人は、歩くことで「動いてる」のとで倍の速さになるって考えますもんね。

  3. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちっちさん

    僕も動く歩道の上を歩きますよ。
    大阪では歩かなかったら、文句言われるンちゃいます(笑)

  4. はなまま | URL | nlnTgiQk

    No title

    おもしろいですね!遊園地の乗り物みたい(笑)
    乗ってみたいです。
    でも境目でコケそう!おっとっと~って^^

  5. マカロン坊や | URL | -

    No title

    関東に住んでいたとき歩行する人が大阪よりかなり少なかった気がします。
    歩いたら友達に注意されたことも・・・・・

  6. ちっち | URL | -

    見たことある?

    おはようございます(o^∇^o)ノ
    あ!これどこかで見たことあるような??
    ラクチン?しんきくさい?私はこの上を歩いてしまう人です(*´艸`)

    色んな事を調べてくれる人がいるんですね~♪
    ほんとまさる様はなんでも探してきはるわ~!
    おもしろ~いヽ(^∇^*)ノ

  7. まさる | URL | dvUYBDnY

    しんじさん

    動く歩道になったとき、不思議な感覚になりますよ。
    京都の左立ちは、偶然かと思ったらそうやないんですね。

  8. まさる | URL | dvUYBDnY

    ちゃってさん

    片側乗りは、いつからかなりましたね。
    けど急ぐ人にとっては、片側を空けて欲しいですね。
    イラチの僕は、よく開いてる方を通って抜かして歩きます。

  9. まさる | URL | dvUYBDnY

    めんじいさん

    いつも右に立つので、そっちの方が身についています。
    神戸・大阪方式の方がエエです。

  10. まさる | URL | dvUYBDnY

    ひぐらしさん

    僕が聞いたのは、大阪万博の動く歩道の時に右側に立つように
    アナウンスされてたということです。
    外国は、右側に立つので万博の時に右に立つようにアナウンスした
    ・・・・という話です。それから大阪では右に立つようになった
    と聞きました。

  11. しんじ | URL | -

    おはようございます。

    エスカレーターから動く歩道って、飛行機の着陸みたいですね。
    関西は、右に立つと思ってたけど、京都は、違うんですね。

  12. ちゃって | URL | bxvF113M

    本当だ!

    おもろい乗り物ですね!言われないと気付かないかもしれません。
    エスカレーターの片側乗り、何時からですかね~?昔は知らない人と並んで乗ってましたよね~?

  13. めんじい | URL | -

    まさるさん おかしいみたいなんですよ、どうも大阪が。

    じいも アチコチで気になってましたが、岡山でも広島でも右が空いたときに ようやく大阪が違うってことに気づきました。何でやねーん。

  14. ひぐらし | URL | -

    No title

    仕事でよく京都も行ってましたが、ほとんど左に立ってましたね。
    大阪で右に立つのを初めに告知、指導したのは、阪急梅田駅のESだと、以前何かで聞いたんですが、よく覚えてません。

  15. まさる | URL | dvUYBDnY

    いっこうさん

    逆やと変な感じですね。
    名古屋は、思ったとおり東京と同じで左に立つようです。
    http://www.umasugi.com/~h070017/docs/escalator/

    境目は、名古屋と大阪の間やそうです。
    けどコレによると京都は左よりの傾向があるとなっています。

  16. いっこう | URL | -

    エスカレーター

    逆だと違和感ありますね。
    あれってどこで変わるのでしょう(笑)
    名古屋はどうなんですかね。

  17. まさる | URL | dvUYBDnY

    銀さん

    そうそう、なんか変な感じでした。
    作るときに長さまちごうたんやろか?(そんなアホな)

  18. まさる | URL | dvUYBDnY

    美の川さん

    いやスピードが一定やからコケそうにはなりませんが、
    一瞬体が浮くような感じやったと思います。

  19. 銀 | URL | -

    うん、不思議や。

    そうなんですね。
    へ~~~初めてです。
    その場所に来る瞬間、離陸みたいに変な気持ちするんかなあ。
    ちょっと体験してみたい。

  20. 美の川 | URL | -

    ほんまや

    こんばんは。
    へえ、エレベーターの先が動く歩道って初めて見ました。
    だいたい動く歩道も万博の時と梅田でしか知らないけどね。
    ところで、歩道に変わったところでこけそうになりませんでしたか(笑)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)