西成・萩之茶屋商店街 「花の山」 ~ジャンジャン横丁 「のんきや」のおでん。

2016年11月12日 21:24

この日は11/7(月)、連休の二日目や

うちからJR摩耶駅まで行き新今宮へ、摩耶駅については色々言われるけど

自分で言えばすごく便利になった、灘駅までよう歩いたことを思えば楽や

新今宮から南海電車の線路沿いを南へ、萩之茶屋駅から商店街へ

三角公園の近くのディープゾーン萩之茶屋商店街の中ほどの

16111210.jpg 

「花の山」 さんへ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270406/27067921/

前に一回来てすき焼きが美味しかってまた食べに来ました。

それにしてもわざわざ神戸から西成まで食べにくるって

神戸にも美味しいとこあるやろちゅう話で、電車賃の方が高くつくわ


16111201.jpg 

月曜の昼の12時半やのに店内はすいてました、おかげでゆっくりできますわ。

写真の許可を得てiphone で撮らせてもらいます。


16111202.jpg 

ここは小瓶があるからうれしい、スーパードライの小瓶330円

マグロ造り250円。


16111203.jpg 

常滑競艇やってますがどこで舟券買うんやろ?


16111204.jpg 

来た来た、コレコレ前に食べて好きになったすき焼き350円

やや小さめの鍋やけど量は十分あるよ。

ごはんが欲しなって聞いたらここにはないけどすぐ近くのうどん屋で

買ってきて持込みしてくださいって言ってくれたけど

今さら買いに行くわけにはいかんし(笑)ガマンガマン

絶対ごはんが合うけどな ヽ(^o^)丿


16111205.jpg 

あ~美味しかった満足満足、ほなあっこ行こか


16111206.jpg 

阪堺電車の今池を抜けジャンジャン横丁にある 「のんきや」 へ

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27045066/

マイベストおでんの店です、言うても他は行ってないけど

ここは小瓶はキリンになるのでそれを、大瓶ならスーパードライがあるねん


16111207.jpg 

ポテサラも追加、出汁がようしゅんで美味いわ

やっぱり来るなら平日やな、土日は観光客が来るから出汁がしゅんでないし

この餅きんちゃくは美味いな~。 ( ^o^)

計1080円でした。

16111208.jpg 

行くなら平日やな、まったりしてエエ雰囲気や

このあと日本橋~難波、地下鉄で梅田に寄り帰りました。


16111209.jpg 

久しぶりにコーヒー牛乳が美味い、やっぱり甘党やわ

堺筋本町2日目、なかなか美味しい店がない~餃子の王将 JR六甲道店~えびす大黒 JR六甲道店

2016年08月15日 08:33

そうそう、あいだに花火の記事が2回入ったからその前からの続きです。

堺筋本町へ行った時の2日目の昼飯です。


「旬魚菜 よし田 本店」 が美味しいと先方が言うのでみんなで行きました。

色んなランチがあったのですが、海鮮丼 700円を注文。

まぁ自分一人ならセブンイレブンのサンドイッチとジョージアのカフェオレで

良いんですけど、またみんなと一緒やし行こうかと


16081501.jpg 

海鮮丼 700円です。もしかしてこれって当たり?


16081502.jpg 

いただきまーす (^o^)丿

ところがこれが、酢飯やないんですわ そんなアホな~  _| ̄|○

なんで酢飯ちゃうねん!海鮮丼を注文したほかの二人も同じ意見


16081503.jpg 

他の人は、トンカツや煮魚の定食を食べてました。

けど、みんなでワイワイ言いながらの昼ごはんは何よりやわ。


さて翌日の堺筋本町3日目、この日はAさんと二人でランチ


16081506.jpg 

近くの「旬彩創宴 貴代 本店」

Aさんとは3日続けて一緒のランチでした。


16081504.jpg 

16081505.jpg 

そこで今日は、「ちらし寿司定食 750円」を注文

昼飯としては贅沢な値段や、自分一人ならセブンイレ・・・・・(以下同文)


16081507.jpg 

きた~?あれ?これもしかして当たり?


(^o^)丿


ところが、このちらし寿司の酢が薄いんですわ!(笑)  _| ̄|○

なんやねんこの堺筋本町は!高い割に酢飯やなかったり、酢が薄かったり

そもそもうちの家のちらし寿司 や いなり寿司には多めの酢が入ってて

それが今となっては懐かしい、酢が効いてないと物足りひんねん

ところが世間というのはおかしなもので、無難なモノへ無難なモノへとなりよる

たとえばスーパーのにぎり寿司もワサビが別添えになって

自分で袋切って具をめくって付けなアカン、そんなアホなことがあるか?

(文句の多いオッサンやな)なんで一部の少数派に合わせなあかんねん!


Aさんは、ワシみたいに文句言う人やないんで黙々と食べてはりました。


まっ、そんな堺筋本町でした。

16081508.jpg 

その翌日の帰り、餃子が食べたくなって餃子の王将 JR六甲道店へ

瓶ビール&餃子よく焼き3人前


16081509.jpg 

ポン唐も食べましたがポン酢が少ないので足してもらいました。

なんか、酢が足りひん病にかかってるんか


16081510.jpg 

その10日ぐらいあとの同じく餃子の王将 JR六甲道店、美味しかった


そして、8/2 帰りにこんなことがありました。


16081514.jpg 

えびす大黒JR六甲道店で生ビール100円やと、ほな入りまひょいな


16081511.jpg 

生中100円、まぐろ180円 このマグロが新鮮やわ

さすが、親会社が「うおぎん」だけのことはある。


16081512.jpg 

珍しく生中お代わり 100円、小エビの唐揚げ280円、合計712円でした。


16081513.jpg 

生中2杯飲んだらもうフラフラ、山手幹線を六甲から何度も休みながら

いつものように歩いて帰ってきました。



リングソウルで金本浩二選手に会いました~堺筋本町1日目~居酒屋「かくれ処 めんじい」~中華料理 十八番

2016年08月01日 21:11

みなさん相変らずプロレスには興味がないようで(笑)

と言いながら今回も最初だけプロレスのことをちょこっとだけ書きますね。

もう写真がだいぶたまっててこれは、7/1のことです

以前載せた、「相一軒」で焼飯、餃子、ワンタンメンを食べた帰り

神戸駅からモトコーを通って久しぶりにリングソウルへ寄りました。


16080101.jpg 

オーナーの藤永さんは「KOBEカス野郎プロレス」でレスラーとしてもがんばってはります。

http://ringsoul.webcrow.jp/


16080102.jpg 

コーラを飲みながらビデオでプロレス観戦中


16080103.jpg 

猪木vsディックマードックの第四回 IWGPトーナメントの決勝戦

こんなん覚えてないわ。

自分がテレビを見てるとオーナーの藤永さんは向こうで誰かと打ち合わせ

そんなこんなでその打合せしてた男性が帰る瞬間

あっ!金本浩二選手やんか!

「金本さん、昭和のオールドファンです」と言うと

「いや~あの頃は良かったですね」と金本選手

藤永さんに iphone のシャッターを押してもらい一緒に写真を撮らせてもらいました。

確かに金本選手にとっても華やかな時代でした。


16080104.jpg 

オーナーの藤永さん。

このあと藤永さんと昭和のプロレスについて少し話しました。

「自分は昔ながらのプロレスが好きなんです」というと藤永さんは意外にも

「自分も昔のプロレスをやりたいんですよ。」と

やはりその時代にプロレスを見て育った人は今のプロレスに違和感を

持ってるのでしょうね、昔のプロレスはオモロかったな。


16080105.jpg 

さて話は急に変わってこの日は7/5、この日から3日間堺筋本町で

ちょっと集まりがあり行った時のんです。

「Aさん、昼飯どうするんですか?」 と自分

「せっかくやから外に食べに行きましょうよ」とAさん

堺筋本町近辺は色々店があるんですが、なかなか高いですね

定食も700円以上が多く、自分だけならセブンイレブンのサンドイッチと

ジョージアのカフェオレの缶コーヒーでエエんですが

まぁ誘われたので行ってみることにしたのがこのカツ丼屋

「龍 i 龍」という変わった名の店

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270106/27013427/

2階に案内されました、普通にキレイな店です


16080106.jpg 

僕はカツ丼600円、Aさんはソースかつ丼を注文

しばらくして出てきました。 ( ^o^)


16080107.jpg 

なんとも殺風景なルックス(笑)、もうちょっとなんとかしてよ

器も剥げてるし、食欲湧かんな

味噌汁100円、漬物50円と別、600円じゃこんなもんなんかな 味は美味しいですよ。

Aさんは、ワシみたいに文句言う人やないんで黙々と食べてはりました。


16080108.jpg 

さてその帰り、無事堺筋本町を終えて一人で天六へ

ブログもやってはる、めんじいさんのお店

居酒屋「かくれ処 めんじい」へ

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27073343/

赤星と水茄子、満員の店内いつも笑い声があるにぎやかなお店


16080109.jpg 

豚キムチ300円、めんじいさんがサッサと作ってくれます。


16080110.jpg 

以上で1000円札でお釣りが十分あります、メチャ安いやん。

いつも満員、人気の「かくれ処 めんじい」でした。


16080111.jpg 

ほんで少し歩いて、中華食堂 十八番本店へ、隣の天六うどんも美味しいです。

http://tabelog.com/osaka/A2701/A270103/27003230/


16080112.jpg 

なにしようかな~ (*´艸`)


16080113.jpg 

こっちもええなぁ~、ほんで注文したのが


16080114.jpg 

半ちゃんラーメン 400円(税込)

なんと晩ごはんが400円でっせ、しかも税込

焼飯はしっかり焼かれメチャ美味しい、ラーメンも手抜きなど一切なし

このセットは値打ちあるわ、学生なら天六に住みたいぐらい

店も多いし食べ物屋も多いし天六最高!

さて次回は、堺筋本町2日目の昼ごはんから続きを載せます。

神東寿司の海鮮丼~えびす大黒 JR六甲道店STAND DAIKOKU~スタンハン天津飯~パッチが激安!

2016年05月24日 22:59


この日は、先日食事中に外れた歯の銀のかぶせの

新しいのができたので西宮の歯医者でつけてもらいました。

上手な先生なんですが、自分が前にしてた銀のかぶせに比べると

なんか違和感があって、普通にしてる時はええンですが

16052401.jpg 

梅田ルクアの神座でラーメンを食べると、左右の動きが食べにくい

神座のラーメン半分ぐらい残してしまいました。

そこで歯医者に電話し、もう一度阪神電車で西宮にUターン

直接下の歯に当たらなくていいので、新しい銀のかぶせを削ってもらい

やっと使いやすくなりました。

本当は神座のラーメンのあと繁昌亭の落語会に行くつもりでしたが

もう一度梅田に戻るのもなんやし、行くのをやめました。


16052402.jpg 

土曜の朝、歩いて三宮に行く途中の春日野道商店街の前にも食べた「神東寿司」

の前でどうやら今なら入れるみたい

11時半の開店でしたがご主人が中で良かったら座ってお待ちくださいと

中で待たせていただくことにしました。

ここの御主人親切でお気持ちがすごくうれしい

中にはすでに25人以上が待ってはりました。

自分が注文を聞かれた時点で 「海鮮丼(大)」 と 「上海鮮丼」は売切れ

中で待って45分(笑)


16052403.jpg 

海鮮丼(並) 魚のアラの赤だしもついて540円は激安価格

やや小ぶりの丼ですが十分な量が入ってます。

久しぶりやしメチャメチャ美味しかったわ。

平日も行列ができてて人気の海鮮丼です。


16052404.jpg 

この日の晩御飯は、魚河岸の居酒屋 「えびす大黒 JR六甲道店 STAND DAIKOKU」

生中スーパードライ190円、マグロお造り180円、ポテサラ280円

このマグロいつ食べても美味いなぁ、他が安いのでポテサラが割高に感じます(笑)

けど入りやすいし手頃やしエエ店です。


16052405.jpg 

その足で近くの 「餃子の王将 JR六甲道店」

よく焼き餃子二人前、あと中華飯でも食べようかと思ったけど

さっきのビールのせいかもう入らんわ、前に比べると食べんようになった。

夜中に腹が減るかと心配したけど、そんなことなかった

そうそう、その餃子の王将 JR六甲道店でこんなメニューがありました。


16052406.jpg 

スタンハン天津飯、アンドレ・ザチャーハン、スーパーフライ

なんか無理やり感があるけどやるだけ偉いと思う

王将は各店舗で独自のメニューだしてもエエらしいのでええこっちゃ。


そうそう、たまたま寄った甲子園のダイエー(イオン)2階の売り場で

冬物のワゴンセールをやってました。

この暑いのに冬物って・・・見たら・・・・・・(@_@)


16052407.jpg 

パッチが売ってました、なんと!2枚組で324円! (゚ロ゚;)


16052408.jpg 

LがなくMしかないので迷いましたが、また着れるわと買ってみました。

帰って履いてみると、ふくらはぎがややきついかなという感じで

ウエストは余裕でした、上半身は肩幅と胸板があるので

L出ないと絶対無理なんですが、エエ買いもんしました。

他のブログはたいがい、美味しいもん食べてるのばっかりやけど

タイトルに「パッチが激安!」ってブログ、他にはあれへんで(笑)