FC2ブログ

インターバル撮影に挑戦しました。 第3弾 神戸メリケンパーク編

2011年09月16日 17:00


インターバル撮影 第3弾は「神戸メリケンパーク」での撮影です。

幻想的な雲の動き、風を感じてください。

自然の素晴らしさ、雄大さをこんな都会の中でも感じることができます。

撮影、監督、編集、まさるがお届けする神戸シリーズ第3弾


はよ、見せんかい ヽ(#`Д´)ノ



神戸メリケンパーク編、1分足らずですが どうぞご覧下さい ヽ(^o^)丿




え?終わってからのクレジットの方が長い?ホンマや~(笑)

ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

インターバル撮影に挑戦してみました。第2弾 「神戸市役所、24階からの眺め」

2011年09月11日 18:00


インターバル撮影に挑戦、第2弾は「神戸市役所からの眺め」です。
神戸市役所の24階には、無料の展望フロアーがあり一般にも公開されています。
ここからは神戸市内、淡路島、大阪湾が一望でき
観光客で常ににぎわっています。

カメラで撮影するにあたってですが、ここの窓ガラスは特殊な色で
撮影すると画像が青くなってしまうんです。
ちょっと見にくいですが、これはご勘弁ください。

じゃ、神戸市役所からの眺め、南側、北側、そごう前と約1分続きます。



ちょっと見にくかったですか?
3シーンありましたがそれぞれ100枚の写真から動画が構成されています。
また時間がありましたら、神戸編を作ってみたいと思います。

この神戸市役所、24階の無料展望フロアーぜひ一度行ってみてください
どなたでも入ることができますよ。

http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/cityoffice.htm



ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ

インターバル撮影に挑戦しました。

2011年09月09日 19:38


新之介さんがやってはるブログ「十三のいま昔を歩こう」の中で見てから
ぜひ、やってみたいと思っていたインターバル撮影。

所有のカメラ Nikon D60にはインターバル撮影の機能がないので
無理やと思っていたらこんな機能があることを知りました。

「ストップモーション作成」
これがなにかと調べたら、このカメラで撮影した画像を
つなげて動画として記録する機能・・・・ということは、インターバル撮影と一緒やん!
ただ違うのは、撮影時のシャッターを手動で押すこと 

インターバル撮影とは、
低速度撮影、コマ落とし、とも言われてるようです。 

さっそく、神戸の街で撮影してきました。
Windowsの中に入っているソフト、Windows MovieMakerを使って
タイトル、クレジットも入れてみました。 じゃ、ご覧下さい。 ヽ(^o^)丿
わずか40秒そこそこの動画ですけどね。




どうでしょう、エエ感じになったと思いませんか?
撮影は1コマ約4~5秒間隔、3つのシーンで各100枚撮影しつなげました。
僕が4秒を数えながらリモコンを押すわけです(笑)
再生は1秒に10コマで設定しました。
前半の雲の動きは良いのですが、最後の車になると撮影時間の間隔は
もっと縮めて2~3秒にしたほうが良いですね。
4~5秒の撮影間隔をとると車が突然いなくなってしまっています(笑)

このインターバル撮影やってると楽しくて、スッカリはまってしまいました。
また撮影したら載せてみたいと思っています。





ブログランキングに参加しています。

よろしければ、一日一回クリックお願いします。

人気ブログランキングへ