錦市場、漬物の新高倉屋~篠田屋

2017年09月16日 20:42

9/3(日)の続き、ミスターギョーザにガッカリして東寺から京都駅南のイオンへ

JR京都駅とつながってないのが残念やなぁ~、陸橋でもあれば

行きやすいけど、途切れてるからもったいないな

京都のヨドバシも寄ったけどやっぱりちっちゃいな

そのまま歩いて烏丸五条へここで午後2時前やった

前の記事に書いたけどこの日はYahooプレミアム会員がホテルが半額で泊まれたのですが

チェックインは午後4時、ところがミスターギョーザから烏丸五条まで歩いて

リュックにデジイチ入ってるから腰が痛い、ホテルに荷物だけでも預かってもらえないか聞くと

もう掃除が終わってる部屋があるのでそちらにどうぞとチェックインさせてくれた

ホンマこの「ホテル・ベース四条烏丸」の対応は良かった。

おかげで2時間も早く入れ、シャワーを浴びて横になったら楽になった。

部屋はちっちゃいけど掃除も行き届いて、今度またここに泊まろうっと

夕方5時ごろからホテルを出て錦市場へ、錦湯にも入りたかったけど

タオル忘れたがな、ここの湯は熱くて大好きや

17091601.jpg 

錦市場の東端にある漬物の新高倉屋、夜は隣で立ち飲みをやってます


17091602.jpg 

生中400円、水茄子280円、ごぼ天280円、ええアテやわ



17091603.jpg 

京漬物盛合せ 380円、これが美味かったなぁ

ぬか漬けなんですが、うえの大根ぬか漬けは翌日の帰りに買って帰りました。

計1340円、なんかゆっくり過ごせました。また来ようっと


17091604.jpg 

18:12 の京都、日曜の夕方はまだまだ人も多いね

17091605.jpg 

そのまま京阪三条の「篠田屋」さんに来ました。

17091606.jpg 

入口横のメニュー

17091607.jpg 

店内、昔ながらの食堂ですね

17091608.jpg 

17091609.jpg 

皿盛という、ごはんの上にカツ、カレーあんかけが乗ったものが人気

17091610.jpg 

中華そば 500円

17091611.jpg 

エエ感じの中華そばやなぁ~、この時が午後6時20分

午後7時までやけどまだお客さんが入ってくる

17091612.jpg 

美味しい中華そばやった、なんかホッコリした。

17091613.jpg 

翌日、四条河原町の高島屋で出町ふたばの豆餅、三条進々堂で玉子サンド

子のサンドは普通やったわ。

漬物は錦市場の新高倉屋のぬか漬け、もっと買っとけばよかったな。

一泊やったけど京都も泊まるとゆっくりできるわ

Yahooプレミアムで3回使えるらしいからまた来るかな。






京都へ行ってきました~東寺のガラクタ市~7年ぶりのミスターギョーザにガッカリ (゚ロ゚;)

2017年09月09日 22:14

9/3~9/4は京都に行ってきました。

そろそろ京都に行きたいなぁと思ってたら、Yahooプレミアム会員なら

ホテルが半額というので京都で調べると烏丸五条の「ホテル京都ベース」で

シングル4800円が2400円、その時の貰えるTポイントを即時使えて

元々持ってたTポイント400ほども使って支払いは1807円という格安

さっそくネットからYahooプレミアム会員になって(しかも半年会費無料)

カードでホテル代の支払いも済ませました。

予約したのは、行く当日でまだ2部屋あったので間に合いました。

さて、京都には始発から二本目の阪急で向かい朝7時には河原町に着きました。


17090906.jpg 

9/3 朝7時15分、四条大橋から Iphoneで撮影

それでは京都に来たら恒例の大谷祖廟に向かい母に手を合わせに行きます。


17090902.jpg 

行く途中の祇園花見小路、この時間はさすがに人もおらず快適~

ここからは、Nikon のデジイチで撮影。


17090903.jpg 

良いなぁ~京都は


17090904.jpg 

17090905.jpg 

大谷祖廟で手を合わせたあとバスで祇園から千本北大路まで乗りました。

ずっと前に行った船岡温泉の辺りが気になり行ってみたかったんです。

船岡温泉は以前入った時は、午後3時ぐらいまで待ったことがありました。

なぜかこの船岡周辺がたまに夢に出るんですよね。

千本通りを南に歩き、昔来たなと思いながら結局JR二条駅まで歩きました(笑)

たまにあるかなアカンね、久しぶりに歩いてオモロかったわ。

さて目的地はと・・・ここからバスに乗って羅城門というバス停まで

ココからの写真はすべてIphoneで撮りました、結局デジイチは夜景以外

撮るなら Iphone で十分なんですね。


17090907.jpg 

まで時間が合ったので近くの東寺へ行ってみました。

この東寺では、毎月21日のお大師さんの日に古道具市が盛大に開かれています。

四天王寺のそれとは比べ物にならないぐらいの店が出てるんですよ。


17090908.jpg 

あれ?この日は9/3(日)でお大師さんでもないのにガラクタ市ののぼりが出て

店もたくさん出ていました、こんなこともあるんですね。


17090909.jpg

本番の21日から見ると店は少ないですが100軒ぐらい出てたんちゃうかな


17090910.jpg 

まだ時間もあったので時間をつぶしました。

え?何の時間って?

7年前にこの近くに「ミスターギョーザ」という店に行ってホンマ美味しかったんです。

それが忘れられず餃子を食べに来ました、楽しみやなぁ~ヽ(^o^)丿

その時の記事


17090911.jpg 

ルンルコルン~ルン♪


17090912.jpg 

昭和40年ぐらいのプロレス&ボクシングが売ってたので値段を聞くと1500円

ほ~一丁前にそこそこするがな、まぁ相場はそれぐらいやけどね


17090913.jpg 

さて、そろそろミスターギョウザに行くかな

ココから歩いて7~8分ぐらい、店の前に着くとひとり並んではりました。

どうやら2人で来ててそのうちの1人が並んでる様子

自分は3人目、待ってるうちに自分の後ろに10人ぐらい並びました。

11時半の開店と同時に奥から座り注文開始です。

「餃子二人前と生中」を注文すると自分の次に並んでた兄ちゃんが

「餃子よく焼きで」

はぁ?よく焼き?そんなン言わんでもこの店はしっかり焼いてくれてたで

いまから7年前に自分が食べた時の写真をお見せしましょう↓


17090915.jpg 

どうです?素晴らしい焼き具合でしょこれが7年前に行った時のんです。


17090916.jpg 

これなら、わざわざよく焼きという必要はないでしょ?

けど、この兄ちゃんはよく焼きと言ってるからには・・・・そういや最近食べログで見たら

このミスターギョウザ、焼き色が白かってあれ?と思ったことがあった。

そこで自分もよく焼きにしてもらうことにしました。

ところがこの店、持ち帰りもお客さんも多いんですが焼けた餃子を

店の客より持って帰る方に回してるらしく、なかなか出来ませんねん

結局、3人目に入ったにもかかわらず2巡目に焼けたのが出てきました。


17090901.jpg 

はぁ?(゚ロ゚;) これがよく焼き?

7年前と全然焼き具合が違うやん!

味は普通に美味しいのですが、焼きが全然足りひん

そら兄ちゃんもよく焼きって言うわ。

ミスターギョーザさん、昔のようにしっかり焼いてもらえませんか

確実に焼き方のレベルが落ちてますよ、それと店内の客も大事にしてね。

あれほどエエ店やったのに、ホンマ悲しくガッカリしました。

京都に来た楽しみの一つやったのに。





中華そば 「雄」 一日 限定20食の中華そば   神戸・春日野道

2017年09月04日 16:21

9/3、4 の連休は京都に行ってきました。

その記事はまたアップしますのでお楽しみに(^o^)丿

さて 9/4 京都からの帰り、阪急で春日野道駅まで行き生田川方面に歩きます。

大安亭市場をさらに西へ、生田川の東にある


17090403.jpg 

中華そば「雄」さん

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280103/28000931/

夜は鍋物などで人気の店ですが、昼に限定20食で中華そばを始めました。

さっそく話題になってたので行ってみました。

京都からの帰りの足でそのまま行ってきました。


17090404.jpg 

ブログ仲間のY子さんが昼に店を借りて雄の大将と職人さんとで

この店をやってはるそうです。


17090405.jpg 

夜は鍋の店です。


17090406.jpg 

店に入ってさっそくY子さんにご挨拶

ブログでは何年も前からコメントを入れてますが、お会いするのは初めて

じゃ、中華そばを注文しましょう。


一日限定20食ですが、すでにこの時が12:40 、あと5食ほどでした。


17090401.jpg 

ほどなくして中華そば650円が出てきました。

いただきま~す! ヽ(^o^)丿


17090402.jpg 

鶏ガラベースで背脂も入ってそれでいてしつこくない、僕の好きな味です。

この時点でもどんどん次のお客さんが入ってきて、中華そば20食完売。

これは確かに美味い、もっとスープ作って欲しいぐらいです。

もちろんスープも完食、もう一杯食べたいぐらいや (^ε^)♪

今回は限定20食に間に合って食べられましたが、もっと早く来なくては。

Y子さん、皆さんごちそうさまでした。

ホンマ美味しかったよ!




無印良品 泡立てボール~水道筋・東畑原市場 「串かつ ひので]のミンチカツ~餃子の王将ラーメンパック~湊川・とんとん餃子

2017年08月31日 19:51

阪神西宮に行った時に無印良品で

17083101.jpg 

泡立てぼーる買ってん、洗顔の時も泡洗顔がよく落ちるし

身体も泡で洗おうと思っててん

確かに泡はよく立つ、どうしてもこのボールで身体を洗ってしまうけど

泡だけではなんか物足りず、やっぱりこすらんと洗った気がせん

昭和の人間やね。


17083102.jpg 

水道筋・東畑原市場の「串かつ ひので」さん


17083103.jpg 

ミンチカツを揚げてもらいました、いつもカラッと揚げてくれます。

ここのミンチカツはホンマ美味しいなぁ~懐かしい西灘の味や。

1個 100円ですよ (^o^)丿


17083104.jpg 

7/29 餃子の王将JR六甲道店で餃子よく焼き、ポンカラ、

こう見ると、あんまりよく焼けてないな。

今年のぎょうざ倶楽部はスタンプ50個やからきついわ。

https://www.ohsho.co.jp/info/2017/50_1.html


17083105.jpg 

餃子の王将で売ってるラーメンパック2人前入って216円と格安でうまい。

醤油、塩、味噌、冷麺(夏限定)どれもうまい。

餃子の王将のラーメンやからと思うなかれやで。

ただ売ってない店が多いんやね。


17083106.jpg 

7/31に新開地に行ったら湊川公園の一部が芝生になってた。

神戸にはもっと芝生の公園を増やしてほしいし、電柱の地中化も進めて欲しい

電柱は街の景観台無しやからね。


17083107.jpg 

久々に「とんとん餃子」へ


17083108.jpg 

狭いカウンターの一番奥へ


17083109.jpg 

味噌ダレは自分で作ります。


17083110.jpg 

おっちゃんが焼いてくれました、内緒やけど おばちゃんはもっと上手に焼きます。

久しぶりのとんとん餃子に癒され、休みは終わったのでありました。


新梅田食堂街 潮屋~新大阪 弦 かつ丼が美味かった~天六 中華菜館 十八番~魚河岸の居酒屋 えびす大黒 西宮えべっさん店

2017年08月13日 17:11

えらい前の写真ですけど、6/24に新大阪の支店に行った時

17081301.jpg 

阪急で梅田に行き新梅田食堂街の「潮屋 梅田店」へ

17081302.jpg 

朝ごはんAそば 300円、おにぎりもあってんけどいなりに、ここは安くて美味いね

新大阪の支店で午前を終わり、昼ごはんは四人揃って行った。


17081303.jpg 

ここは新大阪駅構内の一階西寄りにあるねんけど、

「弦」という店、正直なところ駅構内の店って通りすがりの客相手やからと

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270301/27004762/


17081304.jpg

全然期待してなかってんけど、これがメチャ美味しかった。

食べログ見たら 3.45やった、ここならまた来たいわ。

ヒレカツ丼定食 800円でした。ヽ(^o^)丿


17081305.jpg 

その日が終わり天六へ、翌日曜、月曜は休みやから天六を歩いた

「中華菜館 十八番」へ


17081306.jpg 

半チャンラーメン 400円(税込)驚異の価格、焼飯もラーメンもホンマ美味いわ

何度天六に住みたいと思ったことか

17081308.jpg 

7/15(土)久しぶりに大阪王将の餃子も買ってみた

17081309.jpg 

最近、脂っこいのがあかんので焼魚がええなぁと

さわらの西京焼きをセブンイレブンで買いました。

298円やったかなちょっと高めやね

17081310.jpg 

う~ん、評価も高く期待したけどこんなもんなんかな

http://mognavi.jp/food/761234

ハンバーグもちょっと期待しすぎたというのが僕の正直な感想。


17081311.jpg 

マルハチの白菜の漬物は買った時、かなり浅いので2~3日冷蔵庫に置いてから食べます。


17081312.jpg 

7/17は仕事帰りに西宮のイベントに行った。

その前に「魚河岸の居酒屋 えびす大黒 西宮えべっさん店」へ

https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280301/28029557/

生中290円、海鮮丼580円


17081313.jpg 

ボリュームたっぷり、冷えた生中によう合う

17081314.jpg 

追加で 「大盛あさり汁」 がなんと100円やで (゚ロ゚;)、これはお得や!

合計1047円、お腹いっぱいになりました。